• ベストアンサー

住居移動届けについて

runtouの回答

• runtou
回答No.6

「厳密にいうと引っ越す前に住所を移すのは違法ではありますが、10日ぐらいなら、あまり気にされなくてもよいのでは?」 No.3様へ。明らかに「違法行為」を、容認した記載をしているので、運営スタッフに連絡しました。 質問者の方へ、「先付け」の「虚偽転入・転居」は絶対なさらないでください。あやしい物件だと、当然「実態調査」に行って、「虚偽転入・転居」ということで、移した「住民票」を「抹消」することもあります。当然、あとで科料(行政罰)もしくは、悪質な場合は「罰金」(これは犯歴にも載ります)も課せられます。 実際、私の勤めていた自治体では、役所の近くに出来た「マンション」で、大量の「先付け虚偽転入・転居」を防止するため、マンションの部屋番号を書いた「図」をつくって、本当に「居住しているか?」後で「実態調査」をしたこともあります。 「居住事実のない世帯」の「住民票」を「職権消除」したこともあります。当然「紛争」になりましたが、「住民側」が勝つわけはありません。「住民基本台帳法」に「違反」しているわけですから。 マスコミや一般の住民は「役所」に対して「コンプライアンス(法令遵守)」を求めているみたいですが、「不動産屋」「銀行」「司法書士」そして「ご自身」にも、当然、コンプライアンスを求めるべきかと思います。 あとで、後悔しないように、「慎重」な「判断」を求めます。