• ベストアンサー

大手・準大手のFC店でも・・・・

本当に大手のFC店(セブンイレブンやドトールなど、 誰もが知ってるチェーン店)や、 誰もが知ってる訳ではないが、 全国に数十店舗ある準大手位の規模のFC店でも、 あくどいFCは存在するのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

結論から言うと、バッチリあります。残念な話ですが… 実名を挙げると多方面の方々に悪影響を及ぼしますので匿名で概略だけをお話しますと、某特定遊戯用品の中古買取・販売店はフランチャイルズ制を採用してここ数年で全国に展開しています(くれぐれも言っておきますが、清水国明さんがCMをやっているアソコではありません。特定遊戯用品です、念のため)が…当のフランチャイルズ店の店長や同業者などの話を聞いてみると「開店準備金として親会社に前払い(かなり高額…実は違法な割合)しなければならない」「1ヶ月の売り上げのαパーセント(実はこれも違法な割合)を毎月収めなければならない」「1回契約したらむこう3年は解約できない」「契約から3年経たない契約破棄には違約金が発生する」「買取のための資金を融資する(まだ儲けようという魂胆…金利も違法スレスレ)」…などなど。 反面知人で店舗を出せそうな事業主がいたら、紹介すればいくらかの特典が与えられる、とあるそうですが、当然設けるために店舗を出している事業者の皆さんは設けることなどできず、店を3年維持できずに親会社に買い叩かれて直営店化する…と。 こうすれば親会社は胡坐をかいて儲けながら新たに事業が展開できるというカラクリです。実際あるFC店店長は1年で1億の借金を作ってしまいました…私に言わせればただのマヌケです。 このお店の情報を聞いて「ナンだよ、ネズミ講じゃないか」と誰でも思いそうなものですが、それでも簡単に引っかかってしまう人がいるようでして…親会社がしっかり説明会を開いて説明しているにもかかわらず契約してしまうのだから不思議です。 どこもかしこもネズミ講、と思ったら何もできません。見分け方としては <ここ2・3年あからさまに店舗数を増やしてきた>…レベル6 <FC説明会で「紹介制」を提示する>…レベル8 <説明が曖昧でよく分からない、それ以前にFC説明会すら開かない>…レベル10 (以上10段階) で警戒したほうが良いでしょう。 結局レッテルや肩書きより態度や実績をキッチリ見極める必要があるということです。

その他の回答 (2)

回答No.3

FCオーナーです。 「あくどい」の定義は人様々で何とも言えないですが 他の方が仰っていることも事実です。 私感で申し訳ないですが、それでも契約書に 判を押したのも本人ですし、すべてのFCから 訴訟されているわけでもないでしょうし.... 要はFCと言ってもご本人次第(儲かるもしくは潰れる) ではないでしょうか。 本部が人の褌で儲けているのは事実ですけど.... それを理解しないとFC参加は止めておいた方が良いです。

  • m41
  • ベストアンサー率30% (346/1127)
回答No.2

どうしても納得できないんですね 前にも書きましたけど 大手コンビニチェーンは全て訴訟問題を抱えていますWEB検索すれば判例は山ほど出て来ます。 それを あくどいと感じるかどうかは 人によりけりです。 いったいどんな回答を待っているのですか??? 何がしたいのか 解んないんですけど??????????

関連するQ&A

  • フランチャイズ募集会社≒悪徳業者?

    セブンイレブンやドトールコーヒーみたいな本当に大手のチェーン店は除いて、 フランチャイズ募集会社≒悪徳業者と考えて良いのですか? 会社の規模が小さくなるほど、 あくどい業者が多いのですか? FCは止めた方が良いと言うのに、 こういう質問をすると『そんな事は無い』という人が多そうですが、 いったいどっちが本当なんですか?

  • 直営店とFC店の見分け方を教えてください!!

    直営店のFC店の見分け方を教えてください!! 私が聞いたことがあるのは例えばコンビニだと入り口に書いてある番号で直営店かFC店か見分けがつくと聞きました。 ・ファミリーマート ・セブンイレブン ・ローソン ・他大手飲食チェーン店 なんでも構いません。直営店とFC店の勉強をしているので、教えてほしいです。 よろしくお願いします。

  • 沖縄にはセブイレブンがないのはなぜ?

    先週、沖縄旅行に行きました。 そこですごく不思議に思うことがありました。 それは超大手コンビニチェーン「セブンイレブン」がないことです。 私は沖縄本島全土を回りましたがセブンイレブンを一軒も見かけませんでした。 一方、ローソンやファミリーマートはよく見かけました。 沖縄にはセブンイレブンが何店舗かあるかもしれませんがどうして少ないのでしょうか?

  • 大手と中堅、どっちがいいの??

    こんにちわ 私は、現在薬学部3年生で就活真っ最中です。 今、大手調剤(全国250店舗以上)と小規模調剤(約15店舗)のどちらに就職するか悩んでます でも私の通ってる大学は、お世辞でもレベルの高い大学とは言えません 大手は従業員を駒のように使うと聞きますし、なにより大学名で苦労しそうです。小規模店だと吸収、合併で潰れる可能性もあります。 今の薬剤師事情を考えると大手の方が安心だとは思いますが・・ 就職する際、大手と中・小規模店では、どちらがよいのでしょうか??

  • 不動産会社の大手ってFCばかり?

    不動産会社に勤めようか迷っているのですが、母親の話によると、そのうちのTVCMしている大手の不動産会社が FCで全国展開している会社みたいなのです。母親の勤め先の息子がそこに勤めていて、まったく昇給&ボーナスとかなかったらしいです。不動産会社の大手とはFCばかりなのでしょうか!?もしそのへんの事情に詳しい人がいましたら教えてください。

  • 大手風俗店とは・・・

    大手風俗店を教えて下さい。 ネット上だとどこも「大手●●」「優良○○」だのと誇張広告してるので、何がなんだかわかりません。 自分としてはボッタくられなければ『大手』で優良だと思ってます。 「コンビニといえばセブンイレブン、ファミマ、ローソンだ!」のように、 「大手風俗店といえば○○○と○○○だろ!」みたいに言える大手があったら教えてください。 地域は東京になります。よろしくお願いします。

  • プレイステーションチケット

    http://www.jp.playstation.com/psn/psct/ ↑のとこにセヴンイレヴンが入ってますが、全国どこのセヴンイレヴンでもいいのでしょうか?取り扱ってない店舗はありますか?

  • セブンイレブンFCのオーナーです

    セブンイレブンFCのオーナーです セブンイレブンでFCをしています 最近お客様から車に関する苦情が多くて (具体的には受動排ガス、車による景観の破壊、車があるから安全に買い物できないなど) 全面禁車化にしようかと考えてます。もちろん運搬車用の駐車場は1台分おきますが お客さまようのは全部廃止しようかと考えてます。 やっぱり車に乗らない人たちもみなさまもそれを望んでいますか?

  • 大手外食チェーン店が赤字になる理由を教えてください

    大手外食チェーン店が赤字になる理由を教えてください。 1店舗だけだと儲かって商売として成り立つわけですよね。それを拡大すると赤字になる。 すかいらーくが良い例でしょう。食材は1店舗だけで買うより確実に安いわけです。それで全体で見ると赤字。なぜだか分かりません。 店舗を拡大した外食チェーン店はいずれは経営破綻してどこかに吸収合併される。そして飲み込んだ外食チェーン店も潰れる。 なぜ外食チェーン店は広げると赤字になるんでしょうか?

  • FCなのに横柄な対応のローソン

    昨今はコンビニが田舎でも多数ありますが、セブンイレブンの方がやはり人気があります。ただ距離的に数十メートルローソンの方が近いのですがFC店でありながらも対応が横柄な店員が多く、クレームを入れればクレーマーだと思われじっと我慢しています。冷凍食品の温めは家のレンジでもできるのですが、店員が温めましょうかと言ってきたので、はいと答えると、恐らく面倒だったのか、ほかの作業がしたかったのか、3分かかるのですがーなんて言われ、家のレンジで温めました。結果家のレンジの方が冷めにくく良かったのですが、FC店でセブンの方がお客が多く商品のバリエーションも多く明らかに顧客が多いのです。ローソンの看板を借りているからと言ってもFCです。ローソンの商品も飽きが来てそろそろなあと思っていた矢先でした。思い切って少し離れたセブンイレブンに時々浮気してみましょうか?田舎のコンビニの店員は暇なのと本部の目が行き届いていないのでしょう結構だらけてます。皆さんはどちらのコンビニを選びますか?