• ベストアンサー

ダウンライト穴にペンダントは取り付け可能?

いつもお世話になっております。 賃貸マンションに最初から取り付けられていたダウンライト (銀色のカップが天井に埋め込まれているものですが、正しいでしょうか) の穴に、可能であればペンダント式の照明を取り付けたいと思っています。 (小さなガラスシェードのついた、レトロな吊り下げ照明に憧れがあるんです。) 賃貸でも大家に文句を言われることなく&簡単に作業できるようなら是非!と思っています。 既存の回答を眺めたところ、どうもダウンライト部をいじるには工事が必要そう。 その場合には諦めるつもりですが、いいお知恵があれば教えて下さい。 ※また8畳程のLDに、床置き式の小さな間接照明をいくつか置いてみたいんですが、お勧めがあれば教えて下さい。 希望は、ビビッド過ぎない色のついたランプです。

• neu1
  • お礼率79% (63/79)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

> 賃貸でも大家に文句を言われることなく&簡単に作業できるようなら是非! 多くの人が望むことですが、いくつかの条件があるので、残念ながらそのような方法はありません。 ご自分で壁や天井に直接照明器具を取り付けることはできません。 自分だけでできる範囲は、コンセントから電源を取って、スタンド式など建物に直接固定しない器具を使うことまでです。 > 既存の回答を眺めたところ、どうもダウンライト部をいじるには工事が必要そう。 その通りです。 「電気工事士」の資格を持った者でないと天井埋め込み型照明器具や壁面スイッチ等の電気工事は行ってはならないということが法律で決められています。 (素人による工事は漏電や火災の原因になることがあり、危険です。) 大家の許可があれば、電気工事店あるいは電気工事士の有資格者に依頼して、既存のダウンライトの近くにペンダント用の引掛シーリングを新設するか、ダウンライトを撤去した穴を引掛シーリングを取り付けたプレートで塞ぐ等の方法でペンダントライトを取り付けることはできます。 その場合、賃貸マンションを退去するときに、再度、業者に頼んで原状回復しなければなりません。 照明器具のメーカーおよび品種は多く、部屋のイメージや好み等が分からなければ、責任を持ってお勧めすることは難しいです。 カタログや照明専門店等の店頭で選んでみてはいかがでしょうか。専門店の店員であれば、快く相談に乗ってくれますよ。 参考URL 松下電工 お部屋別おすすめのあかり http://biz.national.jp/Ebox/heyabetsuakari/

参考URL:
http://biz.national.jp/Ebox/heyabetsuakari/
neu1
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 原状復帰の確約が必要となるような、資格者取り扱いの工事が発生してしまうのですね。 プラスαと言えるレベルの手作業で済むのならやりたいな、という気持ちだったので、 きちんと引掛シーリングを取り付ける方法は諦めようと思います。 ちなみに目論んでいたペンダントとは、アメリカ50年代のダイナーで使われていたような、暖色系のガラスシェードです。 今で言うと、「スタバの受け取り口」のランプのような形状でしょうか。

その他の回答 (2)

• omi3
回答No.3

http://www.rakuten.co.jp/taroto/437036/471451/ のセパラボディが良いでしょう。 ダウンライトの電球を外して見て 25mmのネジ径だったらビンゴです。 DIYショップで売っています。 ペンダント照明コードは、通常のコンセントプラグの必要があります。 また、 ペンダントを吊り下げるのに、工夫が必要です。 もし、 電球の口金が小さかったら、 合うセパラボディを探すのは難儀するかもしれません。

• omi3
回答No.2

電球ソケットからペンダント式照明の電源を取ります。 http://www.rakuten.co.jp/taroto/437036/471451/ 最近の電球は口金が小さくなっているので、 合わないかもしれません。

neu1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご教示頂いたURLを拝見したのですが、予備知識なしに眺める私の段階では、どのソケットを選んだものか、さて悩んでしまうものです。 まずは実際に我が家で使われているシーリングを外してみないといけませんね。 的確なご指示で助かっております。ありがとうございます。