• ベストアンサー

ダウンライトのみのLD

建売住宅を、土地の位置と間取りが気に入って図面にて購入しました。照明は自分で設置するのだと思っていたら、インテリアコーディネータにより既に全て(照明・家具・カーテン等)を設置されるものでした。 家具やカーテン(99%ロールスクリーンでしたが><)は、後で何とかなるとして、LDの照明が全てダウンライトなのが気がかりです。 ダウンライトはそんなに明るくないように思うので、リビングでテレビを見る時や、読書・書き物など、実際出来るのか否か心配です。21Wのインタバータ蛍光ランプがLDに4つずつ(合計8つ)です。工事がまだ始まっていないので、今のうちなら変更が効くかもしれません。悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#78261
noname#78261
回答No.3

まあ、ウインドウは特に安いコーディネートをされてしまった可能性も否めませんね。蛍光灯ダウンは個数があれば費用もある程度しますが、9000円*8灯では、12帖用シーリング1箇所分とほぼ同じなのでダイニングと2灯よりはやや安いか同じくらいでしょう。モダン感覚にしたかったのでしょうが、自ら好んでそういう設定にしないと一般ユーザーさんに受け入れられるかどうか微妙なところですから冒険した業者さんですね。 2の方のように天井面は暗いです。好みですがよく言えば落着いた雰囲気です。問題は広さと照明の間隔と光の拡散度です。例えばLD12帖ならばシーリングでの必要W数は120~160Wほどでしょうが21*8なら160Wなのでダウンの暗さを見越しても足りているような気がします。しかし、1灯の効果を考えると21wダウンライトでは床から50センチの光量が100ルクス程度ですから薄暗い印象はあると思います。必要最低では200~300ルクスです。平均的な床面のあかりを確保する事には有効ですが、非日常感やドラマティック演出と指摘される事もあります。照明の配置によって光線がどう交わって光量を確保できるかは配置と器具選定によります。コーディネーターさんに確認を取りましょう。

monimonica
質問者

お礼

ありがとうございます。今、正確にLDのPIAプランを見たら、9660円×8(天井)と18900円×2(壁)で、広さはおそらく12畳強位と思います。後で他の建売の(見学出来たものも含めて)、図面と詳細見積もりだと、カーテンばかりの家よりスクリーンばかりの我が家の方(プリーツ&ロール・シェード)が高かったです。(実はカーテンが良かったし、現在使用しているものも引き続き使いたかったです…) 場所が良かったので早々に(照明やカーテン等は脳裏に浮かばず)図面で買ってしまい迂闊でした。やはり照明、悩みどころです。コーディネーターさんに会う機会を作ろうと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• nonbay39
回答No.5

4の回答者です。  建売住宅といえど、未完成の状態で購入すれば売建住宅(建築条件付き)と実質上似てくるはずなのですが。建築条件付きと違うのは、建築確認申請などは済んでいたと思うので大きな変更は不可能でしょう。でも変更申請して済む範囲であればそんな手間ではないので、購入済みであれば、多少費用はかかるでしょうが可能な範囲であれば、ご自分の好みにカスタマイズぐらいできると思いますが。  そういうことも条件で購入すれば簡単だったのでしょうね。  購入前であっても、その物件が人気物件だったら、不可能だったかも知れません。  どの程度で売れるか売れないかわからない物件だったら、3ヶ月も売れなければ、少々の変更箇所分ぐらい不動産屋の借り入れ金利で飛んでいってしまいます、早めに売却できるので、ある程度あれこれ言えたのでしょうけど。  追加費用0円でどこまで変更できるかという質問のご主旨だったのであれば、契約前であればいけたでしょうけど、気前のいい業者でなければ、いまさらは渋られるでしょう。  もし質問者が費用を負担するのに、たかが、照明の一部とカーテンぐらい費用を出してもやらせてくれないのであれば、かなりおかしな業者なのでしょう。  ご質問はの内容は、建売だから、注文だからという問題ではなく、業者の体質と費用負担の問題だけのような気がします。

• nonbay39
回答No.4

ダウンライトを組む以上正確にシミュレートはしたと思いますが、不安は残ります。他の回答者の方も書かれてはいますが、ダウンライトのみは天井面が暗いです。  いくらインテリアコーディネーターがやったとはいえ、実際のプランは照明屋が作った物をただ持ってきただけのような気もします。最近そういう照明屋のプランを見かけました。ダウンライトに使う電灯の種類にもよりますが、電球型蛍光灯以外は下が熱いです。ただ電球型蛍光灯では、調光がきれいに絞れないので、ダウンライトの意味もあまりないような気がします。せっかくのダウンライトであれば、ボリュームスイッチを付けて調光し、フロアライトも置いてみたい気もします。  あとは私的な好みだと思います。天井を照らす照明をどこかに仕込んでおけば天井面の暗さはカバーできますが、あれこれすると予算がかさむので、わたしならば、素直にシーリングを使用します。  シーリングにもあれこれあり、様々な点灯パターンを楽しめる、多灯式のものもありますので、http://biz.national.jp/Ebox/heyabetsuakari/index.htmlから松下電工のライティングモードをというカタログを請求されご覧になられてから照明を決定されることをお勧めします。  ロールスクリーンはすっきりみえるので好みにあうかあわなかだと思います。他にしなかったのは予算上のことかもしれませんが、カーテンは、レールだけ付けてもらい、自分で購入された方が圧倒的に安いです。  自分に会わないと感じたらコーディネーターのいうことは全て無視して、コーディネートに関しては白紙に戻した方が良いと思います。  ご自分の好みが明確で無ければ先のライティングモードというカタログにいくつもの部屋の紹介がありますし、総合住宅展示場に行ってメーカーカタログを片っ端からもらってきて、好みのものを探しこのようにやってくれというほうが早いです。  なお、主婦の友社刊「素敵なインテリアの基本レッスン」という書籍を一冊読めば、そこらあたりのインテリアコーディネータよりもは詳しくなれると思います。こだわりのあるかたでしたらお勧めです。

monimonica
質問者

お礼

ありがとうございます。注文住宅ではなく建売物件です。出来上がった状態で購入するか否かを決定出来た訳ですが、図面の段階で購入してしまいました。照明やカーテンは自分で後付だとばかり思っていて、実際はトータルコーディネイトで照明や家具は最初から価格に含まれて焦りました。白紙に戻すことは本来不可能です。ただ、図面購入と言うことで、営業さんがダウンライトに関しては配線前にだったら変更が可能だと言ってくれましたので悩んでいます。(ダウンライトをやめても値引きにはなりません)ダウンライトは電球系蛍光ランプで調光出来ません。 主寝室以外はシェードとスクリーンですが、これも後でカーテンレールに換えることは可能だそうですが、最初スクリーンにして、合わなかったら換えようかと考えています。建売ゆえに本来は変更が効かないのだと思いますが、図面購入だからか、結構我侭を言わせてもらっています。注文住宅だったら好きなように出来てよいのですが、何せ建売ですから根本を覆す訳にも行かず、最小限かつ重大な部分のみ変更させてもらおうかと考えている次第です。ありがとうございました。

• mukaiyama
回答No.2

最近はダウンライトを主照明に使う人も多いようです。 とはいえ、ダウンライトは下面しか照らしません。 設計士さんはもちろん照度計算をして、ワット数と個数とを決めていると思うので、テレビを見たり新聞を読んだりするのに不自由はしないでしょう。 ただ、壁面の特に上半分は暗いですし、天井面も暗いです。 そんな雰囲気を好まれるならそれも良いでしょう。 やはり部屋全体が明るく見えるほうがよいと思われるなら、真ん中に直付けやコードづりの器具を設置すべきでしょう。

monimonica
質問者

お礼

雰囲気は外国の家庭をイメージしたらいいのですよね。慣れればそれはそれで落ち着くのかもしれません。 ハウスメーカーの建売で戸数が多く、たまたまダウンライトを主照明(&スポットに多用)に使う家に当たりました。ダウンライトのみなのは天井に飾り板?を部分的(LDの窓際天井沿いに2M幅位)に貼り付けてあり、飾り板とシーリングライトの重なりの鬱陶しさを避ける為のようです。建売を図面で購入した以上、縁があったと思ってこのまま行こうかと考え始めましたが、飾り板を外してもらうこと(価格に入っているので外したら損した気分ですが)を視野に入れてもう少し悩んでみます。ありがとうございました。

• chirubou
回答No.1

リビングの広さや壁、天井の色等々、不明な点が多いので暗いか明るいかという判断はできないのですが、ダウンライトが8個というのは、直感的に、まあ十分なようにも思えます。 今まで日本のリンビングはシーリングライトが定番でしたが、欧米でシーリングライトというのはほとんど使われていません。壁のブラケットやスタンドがメインの照明になっています。ダウンライトですと、部屋全体が落ち着いた雰囲気になるでしょう。しかし、明るくないという印象を初めは持つかもしれません。 テレビは全く問題はないというより、照明が画面に映り込まないのでダウンライトの方がベターです。問題は読書や書き物ですね。ダウンライトはどうしても真下に陰が(シーリングライトよりも)でき易いので、スタンドなどの別な照明が必要でしょう。 これ以上の細かいところは参考 URL を見て検討してください。

参考URL:
http://allabout.co.jp/living/basicinterior/subject/msub_ic-light.htm
monimonica
質問者

お礼

chirubouさん、ありがとうございます。 間接照明に慣れていないせいで、ダウンライトに不安を感じました。建物も内装も若干お洒落な感じなので、シーリングライトにするとせっかくのコーディネイトも台無しになるのでしょうね。この際、LDのテーブルで子どもの勉強を見たり、自分の作業をするのは諦め、のんびりする場所にした方が良さそうですね。URL参考にさせて頂きます。ありがとうございました。