• 締切済み

新築マンションのLDにオプションでダウンライトをつけるかどうか検討中で

新築マンションのLDにオプションでダウンライトをつけるかどうか検討中です。 LDは、南向きで、窓に沿った横長のかたちの12畳です。 リビング側だけに付けようと考えていますが、マンションの営業さんに確認したところ、6灯の設置になるとのことでした。(電球はハロゲン) 暗くないか少し心配です。ご存知の方どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

  • MVX250F001
  • ベストアンサー率19% (701/3520)
回答No.3

ダウンライト6灯だけだと、雰囲気のある灯りには十分かもしれませんが、主照明としてはイマイチ暗いと思います 別途、それだけでも十分な明るさが得られる主照明があって、その補助、あるいはそれとは別の明るさよりも雰囲気重視で使うのなら良い感じになるでしょう その場合、やはり調光も設けた方がベターです ただし、消費電力はかなり大きいです ハロゲンとは白熱灯の高効率タイプで、絶滅危惧種の白熱灯よりは多少は消費電力も少なく寿命もチョットは長めですが、蛍光灯やLEDと比べると、同じ明るさなら消費電力は10倍、寿命は1/10です 演色性だけは素晴らしいのですが、いかんせんランニングコストは高めです ハロゲンしか選べないのであれば仕方ありませんが、蛍光灯やLEDも選べるのなら、それらも視野に入れた方が良いと思います LEDのダウンライトでも、Ra90もある高演色タイプで調光も可能なものが低価格で新発売されています 一度施工してもらうと後から自分では替えられませんし、再度電気工事に入ってもらうと相応の料金になってしまいます よーく吟味した方が良いと思いますよ

nyatanu
質問者

お礼

さっそくありがとうございます。 ダウンライトをリビングの主照明に考えていました。モデルルームもそうでした。 暗いのはどうかなと思うので、もう少し考えてみます。 電球はハロゲンしか選べないようです。電気代が高いのは気になりますね。

回答No.2

6灯というと、1つ50wにしても300wです。これは明るさはともかく、かなりの熱量です。夏は使えないのではないでしょうか。どうせ今から工事をするのなら、電球型蛍光灯か、LEDタイプはどうでしょうか。これらにも電球色がありますし、電力は6/1から8/1で熱量もそれに比例して僅かです。 昔、シャンデリアがはやったときに、電球のタイプを設置して、暑さと電気料で結局余り使わなかったケースを聴いています。 私の家もリビングに電球型蛍光灯のダウンライトをつけていますが、特にテレビを見るときなどメインを消してダウンライトだけの時が結構あります。その意味でお勧めですが、決める前にもう少し他の方法を検討したらと思います。

nyatanu
質問者

お礼

さっそくありがとうございます。 ワット数はマンションのオプションカタログに載っていませんでした。明日営業さんに確認したいと思います。 熱さのことも気になります。再度検討してみたいと思います。

  • kei1966
  • ベストアンサー率46% (1033/2245)
回答No.1

どのように並べるかという問題もありますし、利用方法にもよりますね。 主照明を落とし落ち着いた間接照明として使う、メイン光源にする、壁を明るくして部屋をもっと明るく見せたい、何か目的物を照らす・・・・等。 主照明の光量が充分にあればその光量は必要な分あるかどうかだけになります。 またダウンライトは天井を照らしませんのでどれだけ壁や机、飾り物を照らすかの距離にもよって明るさのイメージが変わります。 なにしろ明確でないので何ともいい難いです。。 印象だけで申し上げればハロゲンはおそらく50W前後ものではないかと想像します。 ハロゲンの特徴は印象的で演色性のよい温かい色の光を放ちます。 と同時に熱もかなり出します。明るさは50Wでも白熱球より明るさを感じます。 しかし、電球自体に光の角度が設定されており狭いもの、中間、広いものがあって用途によって使い分けます。それによって明るさも多少印象が違います。 もし、ベースライトとしてご利用なら夏場などは長時間付けるのはいやだなあと思うこともあるかもしれません。映画鑑賞等のご利用の場合は調光器等をつけて調整されるのがよいと思います。ご不安であれば照明ショールームに遊びに行かれるのはどうでしょう。

nyatanu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 リビングのダウンライト設置位置ですが、横長のリビングの南側窓寄りに3個、向かい合う面に3個で、部屋の両端によっているような感じです。モデルルームもそうだったのですが、主照明として考えています。オプションのダウンライトには調光付きスイッチが設置されるそうです。 ワット数など確認して再度検討したいと思います。

関連するQ&A

  • リビングにダウンライトのみで検討しています

    新築中でリビングの照明をダウンライトのみで検討しています。 下記の事項についてアドバイス頂ければ幸いです。 (1)天井面まで明るくできない照明器具なので暗く感じるのでは? (2)10畳程度のリビングであれば何個つければ良いのか? (3)お薦めのダウンライト(メーカ・型番) (4)消費電力を考えるともちろん電球型蛍光灯でいきたいのですが、  電球を上に差すタイプ、横差しに差すタイプで悩みます。  LEDの電球にも交換するなら上差しタイプ限定になりますが・・・ 実体験などの話もありましたら歓迎致します。 ダウンライトの話題であれば何でもお願いします。

  • ダウンライトの設置について教えて下さい。

    ダウンライトの設置について教えて下さい。 この度、新築マンションを購入しました。 ダウンライト(天井埋め込み型)の設置がオプションで設置可能なのですが、 ハロゲン電球のダウンライトの為、電気代が気になるので、 入居後にLEDタイプのダウンライトを設置したいと考えています。 知識がなく、教えて頂きたいのですが、 ■入居後にダウンライトを設置する事は可能ですか? ■天井にダウンライトを設置する穴だけあける程度の簡単な工事で出来ますか? その際は、電源等どこからどうやってとるのでしょうか? ■関東でダウンライトの設置をどこにお願いしていいのかわからないので、電気工事の業者等、ご存じの方は教えて頂けますか? ちなみに天井はダウンライトを設置する程度の空間はあるとの事です。 ご回答よろしくお願い申し上げます。

  • ダウンライトの明るさ

    初めまして。 新築で来年早々完成予定でいますが、まだ照明が確定できず、困っています。 リビング約7畳、ダイニング約6畳で続き間になっています。 リビングは、ダウンライト(直径φ140、埋め込み穴φ125、15w)電球型蛍光灯4つ、 ダイニングはテーブルの上にダクトレールペンダント50w3灯設置予定でいます。 明るさを心配しています。 明日中に連絡しないといけなくて、困っています。>< 皆様ご意見お願いいたします。

  • ダウンライトについて

    来年入居の新築マンションで、現在オプション等を検討段階の者です。 LD17畳全体を蛍光灯のダウンライトのみでまかなおうと思っていますが、以下のもので明るさは足りるでしょうか?゜明るさ゜の基準はかなり個人差があるとは思いますが…リビングでは新聞を読んだり、ダイニングでは子供の宿題を一緒に見たりしようと思っています。 リビング(12畳)…中央部分 HEA1361KE(15ワット)×4            四隅   HEA1316KE(15ワット)×4            壁側    ピアノの上部に2mのレールを取り付けて50ワットのスポットライト×3 ダイニング(5畳)…テーブルの上部に1mのレールを取り付けて50ワットのスポットライト×3 ・メーカーはナショナルです。 ・天井高は2m60cmです。 長々と下手な説明ですみませんが是非アドバイス頂きたいと思います。よろしくお願いします!

  • ダウンライトのみのLD

    建売住宅を、土地の位置と間取りが気に入って図面にて購入しました。照明は自分で設置するのだと思っていたら、インテリアコーディネータにより既に全て(照明・家具・カーテン等)を設置されるものでした。 家具やカーテン(99%ロールスクリーンでしたが><)は、後で何とかなるとして、LDの照明が全てダウンライトなのが気がかりです。 ダウンライトはそんなに明るくないように思うので、リビングでテレビを見る時や、読書・書き物など、実際出来るのか否か心配です。21Wのインタバータ蛍光ランプがLDに4つずつ(合計8つ)です。工事がまだ始まっていないので、今のうちなら変更が効くかもしれません。悩んでいます。

  • ダウンライトの配置について

    新築の家のリビングにダウンライトを設置するのですが 配列で悩んでいます。 図面で言うとリビングの左隣にキッチン、ダイニング、 リビングの上方に和室、右上に入り口ドア、右は壁、下はウッドデッキに 出る窓になっています。 12畳ほどのリビング(DKは別)です。 パナソニックの径100、60W相当のLEDダウンライトですが、 中央にシーリングを設置する為、6個で良い、と、 提案していただきました。 LEDなので出来るだけ壁に近い40センチを勧められたのですが、 右側の壁の方にはエアコンを設置するため、60センチ以上 離すことになるので、和室側と窓側に3灯づつ設置することを 勧められました。 ただ、別の照明会社では、壁側が2灯だと真ん中がぽっかり暗くなるので、 右の壁側とダイニング側に3灯づつ設置を提案されたんです。 昼間でも暗い日にはダウンライトのみつけることを想定すると 窓側に3灯あるより、室内側に向かって3灯ある方が良いのかな? とも思うし、夜、ダイニング側の照明を消しても満遍なく明るいのかな? とも思ったりします。 ただ、やはり購入する商品のメーカーが提案している方を 採用した方がいいのかな・・・とも思うし迷っています。 好みの問題なのかもしれませんが、 見た目や実用性など、実際、ダウンライトを設置されてる方や 知識のある方の、ご意見をいただけると幸いです。 よろしくおねがいします。 (文章がわかりづらかったら申し訳ありません)

  • ダウンライトの必要数と設置の目安を教えてください。

    ダウンライトの必要数と設置の目安を教えてください。 現在、新築を予定しており、お風呂と階段以外の照明は全てダウンライトにしようと考えています。 しかし、ダウンライトの下で生活したことがなく、どの部屋にどの程度のライトを設置すれば良いのか悩んでいます。 明るさは、明るすぎず暗すぎず、標準的な明るさで十分です。 主な部屋の大きさは以下の通りです。 1.LDK (17畳) 2.洋室1 (7畳) 3.洋室2 (10畳) ダウンライトの数も種類も未定ですが、コスト面も考えて電球型蛍光灯を使用する予定です。 個人的には、1.5畳に1個くらいを目安に設置しようかとも考えています。 知識をお持ちの方、お住まいが実際のダウンライト環境の方などなど、どうかお知恵をお貸しください。 よろしくお願いします。

  • ダウンライト

    いつも拝見し勉強させていただいてます この度、新築を建てることになりハウスメーカーと照明の打ち合わせをしています 教えて頂きたいのは天井に化粧梁を設置し12畳のリビングに六ヵ所ダウンライトを着けます メーカーからは60ワットの昼白色のON-OFFタイプ商品が標準装備なのですが明るさとしては十分なのでしょうか? 暗い、または微妙な明るさならば追加費用はかかりますが、100ワットの調光タイプ(夜は完全にOFFにするのではなく豆きゅうのように少しつけときたいのと明るさがリモコンで調整出来る)に変更してもらおうかと思ってます 十分ならば60ワットの調光にしたいと思います リビングでダウンライトをご使用の方や詳しい方教えてください よろしくお願いいたします

  • ダウンライト取り付けについて

    この度新築することになり照明で悩んでます。 リビングダイニングにはダウンライトを設置したいのですが、大体、何個くらい設置すれば良いのでしょうか??あと、明るさはどの程度のものを考えればよいのでしょうか?ご意見をお待ちしてます。 LDK→22.75m2 設置例等教えてください。

  • リビングダイニングの照明(二カ所)の灯数配置

    新築で入るマンションの照明についてご相談になります。 ・14畳のLDK ・キッチンはダウンライトが6つ ・LDには引掛シーリング二カ所 ・ダイニング側にテーブルを置き、将来子供の勉強も  そこですることを想定 ・電球色シャンデリア(6灯と4灯)を設置予定 ・リビング横の6畳も開けっ放しで使用。  そちらには電球色のシーリングを設置予定 を考えています。 ☆LDの4灯と6灯の位置ですが、ダイニング側を明るい食卓と 勉強時の目の事も考えて6灯、リビング側を4灯かなと 考えたのですが、色々な照明のパンフ等の設置イメージだと ほとんどリビング側に灯数が多い照明を設置してあると 思うのですが、やはりその方がよいのでしょうか? (好みの問題なんでしょうか・・) 同じような条件でお住まいの方や照明に詳しい方がおられましたら ご教授頂ければと思います。よろしくお願い致します。