• ベストアンサー

メールにて。「怒ってますか?」という言葉はどんな時に使いますか?

こんにちは。またお世話になります。 以前『「許して下さい」という言葉はどんな時に使いますか?』という質問を させて頂いたものです。 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2223903 簡単に事情を説明させて頂きますと、事の発端は職場の男性にまるで幼児に対する イタズラのようなセクハラをされ、お世話になっていたのでしばらくは我慢していましたが、 精神的に限界に達し、階段の踊り場で泣いてしまった所をセクハラ男性の友人に発見され、 その友人が私が泣いていた事を彼に伝えた事で、謝罪(?)のメールがきました。 そのメールには、文章中に何度も「許して下さい」という言葉が出てきました。 そして私は「許して下さい」という言葉を不快に感じました。 前回こちらで質問をさせて頂いた結果、彼は自分が悪いと思っていないからこそ 「許して下さい」という言葉が出るのだという事が分かりました。 今回質問させて頂きましたのは、私がまだ「許す」も「許さない」言っていないのに、 また男性から「まだ怒っていますか?」というメールが来て、そのメールでは 「体を触る行為は悪意でやった訳ではないから、それだけは誤解しないで欲しい」 と延々語ったうえ、最後は「これ以上言うと貴女きらわれてしまうかもしれないので、 今日はこの辺にしておくね」と締めてありました。 メールを読み終わった私は怒りで頭の中が滅茶苦茶になりそうでした。 ここで質問なのですが、 1.メールで「怒ってますか?」という言葉は、どんな時に使いますか? 2.皆さんでしたら、このメールの返事はどのように返しますか? 1・2のどちらでも結構ですので、ご意見を頂けると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keiji1123
回答No.10

お答えいただきまして、ありがとうございます。やっぱりそうですかぁ(苦笑) 僕としては謝罪の意思があるのに拒否されたので、どう接していいのか分からないんです。しかも本人ではなく「同期の人」ですからね・・・謝罪ぐらいさせてくれてもって気持ちも無いとは言えないんですけど。あの時は時間があまり経っていなかったというのもあるんだとは思いますが・・・ また、自分の場合は相手の方に謝罪も済ませ、慰謝料を支払っていくという責任の取り方で合意はしているので「自分が落ち込んだからといって何が解決するわけでもないし、責任はきちんととるんだから周囲がどう思おうが、それだけは果たせるように気持ちをしっかり持っておこう」と思っております。うまく表現できませんが、今回の事を忘れるとか反故にするという意味ではなく、ある程度切り離して考えるようにしています(というより、自然とそうなります)。そうしないと、一日中その事で頭がいっぱいになってしまいますので・・・ ですから、会社では極力普通に振る舞っています。「反省して無いように見える」という方もいるかもしれませんが、そんなの人それぞれですからね。 相手の方に対してはでき得る限りの謝罪はしたと思いますので。。。さすがにバカ笑いをする気にはなれませんけど。心配してくれたり、今までと変わらずに接してくれる人たちにも、僕が凹んでいたら余計に気を遣わせてしまいますから悪いような気がするというのもあります。質問者様のように、被害に遭われた方には申し訳ないですが、今はそういう気持ちです。 しかし、こういった気持ちって伝えないと分かってもらえないままですので、同期の方には手紙を書こうと思ってます。質問者様の前回のご質問でもお答えさせていただいたように「許す」「許さない」は相手の方次第ですので僕の場合はただ自分の謝罪の気持ちを伝えたいだけなんです。読んでもらえるかどうかも分かりませんが、心を込めて書こうと思います。 話が自分の方に行ってしまって申し訳ありません。何かもう自己中もいいトコですね。もし返信するつもりがおありなら「じゃあ無視されるような事しなければいいんじゃないですか?」ぐらいでしょうか・・・無視が一番でしょうけど、こういう相手の場合無視してたら自分の中であれこれ勝手に考えて爆発しそうな気がします。それがその人の人格なのか、他のストレス要因などによる一時的なものなのかは分かりませんけど。 僕は相手の人にはもう金銭という形でしか責任をとれませんので、同じような事で辛い思いをされている質問者様のお力になっていく事ができればなぁと思っています。

noname#18575
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼は反省…と言うか「自分が悪い事をした」とは思っていないみたいなので、 無視をずっと続けているといずれは逆恨みされそうな気がします (なんでやねん!とツッコミたい気分ですが)。 なのでもう今から逃げる(退職)準備をしようと思います。 本当は自宅がバレていなければ、思った事を全部ブチまけたいのですが、 報復で家にこられたら困るので、辛いですが我慢するしかありません。 彼は回答者様とは違い人望は無いです。自己中心的な正確なので嫌われています。 でも彼が仕事の面では優秀なので、彼の友人達も表面上は仲良く振舞っています。 彼は自分が嫌われているとは(私、あるいは友人達に)もちろん思っていないみたいなので、 「お前本当はみんなに嫌われているよ」と言いたい気持ちを飲み込んでいます。

その他の回答 (9)

• keiji1123
回答No.9

家への押しかけですか・・・そればかりは100%無いとは申し上げられないと思います。申し訳ありませんが・・・ 相手が質問者様と直接話がしたいとしても、それが「きちんと謝罪をしたい」というものなら、質問者様も違った対応をとられるのかもしれませんが、今までのお話を聞く限り、とても心から反省しているようには感じられませんし、もし謝罪の言葉があったとしても口先だけのもののような気がしますので、現状の無視を続けるのが良いと思います。 行動に移すかどうかはともかく、自分としては何度も申し上げているように「これ以上関わってくるなら法的手段も考える」と脅しでも言ってみるというのはどうでしょう。相手だって訴えられたり慰謝料を支払ったりするのはイヤでしょうしね。 また、大変申し訳ありませんが僕も一つだけ質問させていただけませんでしょうか? というのは、僕が被害を与えてしまった相手の同期の女性の方の事なんです。 その方には、間接的にであろうと迷惑をかけていると思ったので、事件発覚後まもなく「謝りたい」という内容のメールを送り、僕の同期からも頼んでもらったのですが「今はそんな気分じゃない、顔を合わせたくない」と言われ(当然ですが・・・)、謝罪はできていません。 以来、どことなく気まずい雰囲気が続いているのですが先日僕がコピーをとる用事があったので、コピー機のところでその方と鉢合わせになってしまい、思わず回れ右してしまいました。 質問者様のように被害者本人の方、被害者の方のご友人の立場からしてみて、加害者の方から避けるような態度をされた場合、どのように感じられると思いますか?

質問者

お礼

こんばんは。 回答者様の質問にお答え致します。 もし彼と鉢合わせをしてしまって、彼に避けられたらどのように感じるか?ですね。 もし私でしたら「は!?まるで私の方が加害者みたいじゃん!!」 って思います(言葉が悪くてスミマセン)。 被害者側としましては、相手と直接顔を合わせたくないとは思いつつ、 でも避けられたら避けられたでムカついてしまうものだと思います。 昨夜彼からメールが来ました。 私は「怒ってますか?という言葉は、普通本当に怒っている人には言えないと思います。 それに本当に怒らせてしまったと思うのなら普通は面と向かって直接 謝罪するはずですよね?」 というような内容のメールを送っていたのですが、その事に関してはスルーで 「貴女に無視されるのは辛いです。そりゃあ僕が悪いって分かっているけど、 そんな事をされたら僕だって傷つきます」という、これまたハラワタが煮えくり返る 内容でした。 しかも今日も会社での彼はいつも通りで、彼が友人を楽しそうに笑っている声が 聞こえると、心に「修羅」という感情が沸いてきます。 でも今はとりあえず激しい音楽を聞く事で何とか心を抑えています。

• ojasve
回答No.8

私だったら、メールの返事は書かず、総務の人事担当者に転送しちゃいます。 まさかプライベートメールアドレスでなく、会社のメールアドレスですよね。 会社の資産でいやがらせをしてくるのであれば、会社に訴えます。相手の上司より、人事担当者や総務の部長、課長などの方が効果があると思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 すみません。会社のパソコンは共有なのでプライベートのメールは出来ないです。 彼からメールが来るのはプライベートのメールアドレスです(ヤフーのフリーメールです)。 入社当初はこういう人だとは分からなかったので、その時に教えてしまいました。

noname#20545
noname#20545
回答No.7

なにやら大変な人に目をつけられてしまったようですね・・・。 心中、お察しいたします。 さて、質問された事を考えてみました。 1)「怒っていますか?」と自分が使う状況ですが、自分に全く非が無いと思っている時に、 相手の態度が急変したような文言や態度を感じた場合に使うような気がします。 なので、皆さんが仰るように相手はまだ「自分には非が無い」と思っているのでしょうね。 「体を触る行為は~・・・。」の一文からも解る様に・・・(苦笑) 多分、自分には好意があるんだから、まぁそんに目くじら立てないでよ・・・ってトコでしょうか? 現にもうすでに嫌われているのに、「これ以上嫌われたくない」って書いてますしね。 2)に関しては、本来であれば一番「無視」と言うのがキツイお仕置きになりそうなのですが、 この相手の事を考えると、無視した所でこれからも寄って来る気がします・・・なんとなく。 なので、ハッキリと態度に出した方がイイ様な気もします。 問題のメールに返信するのであれば、 「私が何をどう怒っているのか、まだ貴方には解らないようで残念です。  解らないのであればもうこの話しは結構です。   すみませんが、今でもあの時の気持ちを思い出し、苦しくなる事がありますので、  今後は仕事の用件のみのお付き合いとさせて頂きたく思います。」 ・・・位書いてもイイと思うのですが、ダメでしょうか? 仕事のかかわりが無いとの事ですが、職場の雰囲気や今後の周りとの関係の問題もありますので、 貴方が何処まで思い切れるかによるのですが・・・。 手首の包帯は多分見せ付けだと思うので、気にしないでも大丈夫ですよ。 自分に酔って周りからチヤホヤされたいだけです。 周りが貴方が相手にされた事を知っていれば、 その後流されるデタラメな話もスルーしてくれるでしょうし。 早くスッキリ出来るとイイですね!

質問者

お礼

ありがとうございます。 彼の「怒ってますか?」の意味は、回答者様のおっしゃるとおりでしょう! 問題のメールの返信ですが、回答者様の回答を拝見する前に送ってしまいました(スミマセン)。 「怒ってますか?という言葉は、普通本当に怒っている人には言えないと思います。 それに本当に怒らせてしまったと思うのなら普通は面と向かって直接 謝罪するはずですよね?」 というような内容のメールを送ったのですが、返事は見事に無視でした。 以前からそうですが、彼は自分にとって都合が悪い事は返信しないんです(怒) 他の方のお礼にも書いたのですが、現在顔を会わせても「無視」を しておりますが、待ち伏せはされています。 彼を発見次第「回れ右」で逃走しておりますが、彼には気づかれていたかもしれません。 彼の今後の出方に注意しようと思います。

• keiji1123
回答No.6

上司の方に相談してもそういう対応ですか・・・自分も悪いのは自分なのに、相手よりもこちらを優先されたような感じで上司に助けられた様な面もあるので、とても相手に申し訳ないし、質問者様にも申し上げにくいのですが・・・ ここから先は質問者様ご自身がどこまでするつもりがあるかというになってくるかと思うのですが、もし今の職場にそれほどこだわりの様なものがなければ転職を考えても良いと思いますし、上司の方に「きちんと対応してくれないなら訴訟も考える」といった強い気持ちで相談されてみるのもアリだとは思うんです。ただ、もし訴訟とか大きな話になると、質問者様ご自身も職場に居づらくなるという可能性も考えられるのであまりお勧めはできませんが・・・ 事実、僕の相手も当初は僕が謝罪した時点で出社をほのめかしていたようです。が、お母様が非常に強硬姿勢だっため長期間休業した事と、直接聞いてはいないのですが話が大きくなりすぎたため出社しづらくなったという理由もあるようです。僕が転勤願を正式に出した途端に退職願を出されたので・・・ 質問者様のご意思と、今後の相手の出方次第という部分も多分にあると思いますが、他の皆様と同様に今は無視するのがベストな選択肢ではないでしょうか。相手が何かアクションを起こした時に「もう関わりたくない」と率直に伝えるという方向でいかがでしょう?お話を聞いている限りではあなたに肉体的な危害を与えるようなタイプでは無いと思います(セクハラはしているわけですが)。同じ部署なら困ったものですが、幸い席は近くでも違う部署という事のようですし。 もちろん、何かあった時はまたこのサイトでご相談いただければ、お役に立てるかどうかは分かりませんがお答えされていただきたいと思っていますので。

質問者

お礼

お世話様です。 いつもありがとうございます。 そうですね。相手は私が辞めてしまう事を恐れているみたいなので、 一応退職の心構えもしております(理不尽ですが)。 #5の方のお礼にも書きましたが、とりあえず今は顔を会わせても無視ですが、 待ち伏せされたりとかはします。 多分彼は私と直接話がしたいのだと思います。 ですが私は会話するのも嫌なので、発見次第回れ右をして走って逃げています。 私が相手に気が付くのだから、多分相手も私が引き返した事に気づいているかもしれませんが・・・。 一つ心配なのは彼に私の自宅を知られている事です。 私の職場では従業員名簿というものがあり、住所と電話番号が載ったものが 従業員全員に配られているのです。 辞めても追ってこないか、それが少し気がかりです。

回答No.5

皆さんの意見が凄くその通りだなぁ。と共感できるものなので私が書くことも無いかと思いましたが あえて、書かせていただきます。 1.メールで「怒ってますか?」という言葉は、どんな時に使いますか? 私の事を書かせていただくとこの質問の意図と離れてしまう気がしますが私は相手の反応などが そっけなかったり急に変わったりしたときに 自分が少しでも怒らせることをしてしまったかも知れないという不安があるときに使います。 2.皆さんでしたら、このメールの返事はどのように返しますか? 無視か冷たく対応かどちらかですね。 怒ってますけど?それが?自覚ないんじゃないんですか?うっとしいんですけど。 という感じでしょうか? あんま冷たい対応って感じしませんね。 やはり無視がいいのではないでしょうか?

質問者

お礼

私の質問をお答え頂きましてありがとうございます。 回答者様のお答えこそ、「怒ってますか?」の本来の使い方のような気がします。 とりあえず今は顔を会わせても無視ですが、待ち伏せされたりとかはします。 でも運良く(?)遠目から待ち伏せされている事に気がついたので、 回れ右をして走って逃げました。

• roroko
回答No.4

あなたが、精神的に傷ついて、泣いていた事、相手はなんでもない事としか、捉えていないのだと、前回の質問と併せて感じました。 男性の中には、ちょっかいを出したり、かまったりする事は好意の表れであり、それを不快に思うことが、理解できない人がいます。 あなたが、階段で泣いていた事、「純情なんだナ」とか「可愛い」とか程度の思いっきり勘違いをして、「許してください」とか、「まだ、怒ってるの?」とかはあなたに接触を持つ手段て言うか、「そんなに、拗ねんなよ」て感じに思えます。 今後ですが、幸い相手の友人がご存知との事、ご自身がどのように感じているか、例えば「セクハラとしか思えない」とか「とても、嫌でたまりません」とか訴えてみましょう。 出来れば、その方にもう一度きちんと話していただくといいと思います。 その友人の方も、あなたがそこまで思っているとは知らないのかもしれません。 相手の言う事を鵜呑みにして、ちょっとからかっただけとしか捉えていないかもしれません。 その辺もきちんとお話して、間に入っていただけると良いと思います。 ご参考までに。

質問者

お礼

ありがとうございます。 >あなたが、階段で泣いていた事、「純情なんだナ」とか「可愛い」とか程度の思いっきり勘違いをして、「許してください」とか、 >「まだ、怒ってるの?」とかはあなたに接触を持つ手段て言うか、「そんなに、拗ねんなよ」て感じに思えます。 恐ろしいですが、そのような気がします…。 彼の友人も私の泣き方が普通でなかったので、彼にその事を伝えたそうなのですが、 「あんな事で泣くなんて変わった人だ(私の事です)。」なんて言っていたそうです(後日談)。 彼は表面上は謝っていましたが、その事を彼の友人から聞いて やっぱり自分が悪い事をしたなんて思っていないんだなと失望しました。

• keiji1123
回答No.3

以前のご質問にも回答させていただきましたが、やはり反省していないというか、問題点を分かっていないようですね・・・ 「まだ怒っていますか?」という表現から彼としては前回のメールで十分に謝罪したと思っているのでしょうね。無視するというのがベストだと思いますが、同じ職場で席が近いとなると難しいですよね。ですから、NO,1の方と同意見で「もう仕事以外で関わらないので欲しい」というのがベストな気がします。それでも分かってくれないようなら、もう上司の方に相談した方が良いと思います。彼からの「体を触ったりしたのは・・・」というメールは残しておいて下さいね。セクハラを認めた証拠になると思いますから。 >「体を触る行為は悪意でやった訳ではないから、それだけは誤解しないで欲しい」 何様のつもりなんでしょうかね。彼はあなたに好意があってしたんだから良いだろうとでも言うつもりなんでしょうか。 失礼な事かもしれませんが、質問者様ご自身は彼に対して気があるような素振りや言動をした覚えはありますか?まぁあったとしても度を越えてると思いますが・・・ また、1のご質問に対してですが明らかに自分に非があると思っているなら絶対に使えません。怒られて当然ですからね。直接もしくは上手く言いたいことが言えない場合は手紙で謝罪の気持ちを伝えて、後はひたすら何事にも謙虚に取り組むだけで、「怒ってますか?」は言えないと思いますけどね・・・ どうしても自分のケースと比較してしまうので、僕自身の話も入ってしまいますが、お許しいただければ幸いです。

質問者

お礼

前回に引き続きお答え下さいましてありがとうございます。 >「もう仕事以外で関わらないので欲しい」 元から仕事での関わりはほとんど無いんです。 彼は隣の部署なんですけど席は近いので、仕事をしていると普通に視界に入ってきます。 上司にも相談した事があるのですが、彼は業務を円滑にするコンピューターシステムの 開発をした手柄がある人なので、あまり強くは言えないそうです。 >失礼な事かもしれませんが、質問者様ご自身は彼に対して気があるような素振りや言動をした覚えはありますか? >まぁあったとしても度を越えてると思いますが・・・ これは先輩方から聞いたのですが、彼は背が低い(小さい)女性が好みだそうで、 私の身長は150cm未満なので、私の顔はどうであれ、たまたま彼の好みに 合ってしまったようなんです。 過去には私の他にも背の低い女性がいたのですが、独身では私しかいないです。 >明らかに自分に非があると思っているなら絶対に使えません。 そうですよね。これが全てのような気がします。 メールには「怒ってますか?」の他に、自分の趣味(都市伝説)の事を 熱く語った内容もあり、詳しく載っているリンクまで貼られていました。 相手は#2の方がおっしゃったとおり、普通の神経の持ち主では ないのだと思います。 あと彼は自分を悲劇のヒーローぶっている所があり、過去に彼を振った 女性に対して、あてつけで手首に包帯を巻いてきた事があるので 今回私のせい(?)でそういう事をしないか不安です。

• totomatsu
回答No.2

そのメールに対する返信はしない方がいいと思います。 私も経験あるのですが、怒り心頭で本当に相手を 許せない場合、謝罪されようがなにされようが許せないものです。 相手は何かしらのリアクションを求めてメールを送って よこしているのですから、全部無視がいいと思います。 それが一番「怒り」を相手に伝える表現になります。 経験ありませんか?例えば友達や付き合っている人を 怒らせてしまった場合、怒りをぶつけられた方が 気が軽くなるということが。 沈黙されている状態が一番怖かったです。 普通の神経の持ち主なら、本当に怒っていると思われる相手に 「怒ってますか?」とは聞けません。あなたは聞けますか?

質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。友達を怒らせてしまった時は、直接その場で「ごめんなさい」と謝りました。 ですが、この彼は面と向かっての謝罪は一度も無いのです(怒) >普通の神経の持ち主なら、本当に怒っていると思われる相手に >「怒ってますか?」とは聞けません。あなたは聞けますか? 聞けないですね。という事は・・・彼は私が怒っていないと思っているのかも!?

• dexi
回答No.1

>1.メールで「怒ってますか?」という言葉は、どんな時に使いますか? まだ許してくれないのですか? の意ですね。 >2.皆さんでしたら、このメールの返事はどのように返しますか? もう絶対にそういうマネをしないのであれば、これ以上は何も言いませんが、この件に関してもそれ以後も仕事以外の用事では私に関わらないでください。 かな

質問者

お礼

早速ありがとうございます。 >まだ許してくれないのですか? の意ですね。 なるほど。そうかもしれませんね。 >もう絶対にそういうマネをしないのであれば、これ以上は何も言いませんが、 >この件に関してもそれ以後も仕事以外の用事では私に関わらないでください。 私もそう言いたいです。 仕事ではほとんど関わりが無いのですが、席が近いので困ったものです・・・。