• ベストアンサー

外国産のカブトムシやクワガタムシの夏季、冬季の保温方法について

水生生物と違いにしても熱帯性の甲虫は爬虫類のような方法で保温すればいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gtta
回答No.3

種類にもよりますが、熱帯地方のクワカブは主に高地のすずしい場所に成育していることが多いです。 冬に暖房がいるのはわかっていても、夏に冷房が必要なことは意外かもしれませんね。 冬は15度以下、夏は28度以上は危険です。 まぁ、20~25度が一番安全でしょう。 暖房は簡単な温室が安価に作る方法がありますが、冷房は難しいですね。 専用の部屋が確保できればいいですが・・・。 まぁ、普通の家庭では無理でしょうね。(^^;) ちなみに小さな冷蔵庫風の保管庫も売っていますよ。 あまり入りませんけどね。

aimei
質問者

お礼

そもそも今の日本の夏の暑さは以上ですね。 でも外国産のクワガタが国産のクワガタの生態系に影響を与えてるとかいってますよ。

aimei
質問者

補足

外国のカブトムシもクヌギの種類の木に生息していますか?

その他の回答 (2)

• layman58
回答No.2

飼育容器が多い場合は、園芸用のガラス製やビニール製の室内温室の中に入れ、保温(加温)には園芸用ヒーターとサーモスタットを組み合わせて使用したり、ペット用のヒヨコ電球と熱帯魚や爬虫類用などのペット用サーモスタットを組み合わせて使用します。 逆に飼育容器が少ない場合などは、蓋のあるコンテナ容器の底にペット用パネルヒーター(サーモ内臓)を敷き、その上に飼育容器を置くようにして使用すると良いです。また注意点としては、園芸用室内温室を検討される場合となると思いますが、園芸用ヒーターとサーモでは、細かな温度設定が出来ない場合が多いので、園芸用を希望温度より低めの温度で設定し、希望温度まで温度を上げる為にペット用ヒーターとサーモの組み合わせで細かな温度調整をするなどの工夫が必要になります。ペット用パネルヒーターの使用の場合は、設定温度が固定(26℃固定など)される場合が多いので、飼育容器とヒーターの距離などを調整し使用すると良いです。

aimei
質問者

お礼

ありがとうございました、 けっこうかかりそうですね。

• husigi
回答No.1

温室を使っていたように思います。

aimei
質問者

お礼

植物のですか?