• ベストアンサー

保温節電方法について

寒い季節がやってくる! というわけで熱帯魚水槽に保温を施し、電気代を浮かせようと思います。 有名なところでは発砲スチロールで覆うというのもがありますが、家に大量にあったので、エアークッションを二重にしてぐるぐる巻いてみました。 前面は魚の健康を確認するために見えるようにしたいと思い、窓ガラスに貼る保温シートという薄いビニールみたいなのを使ってます。 発砲スチロールは見た目も分厚いのでいかにも保温力がありそうですが、やはりエアークッションと保温シートだと保温力が一段落ちるのでしょうか? また、何かこれ以外でよい方法をご存知の方は押してください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 補足です。 エアクッションはエアキャップってヤツですね?プチプチ?それを平らな面を水槽の外側に向けて貼ると良いと思います。加工もしやすいですし。二重にしているなら更に良いと思いますよ。 で、底面ですが、底に柔らかいものを置くと、底面もガラスですが意外と歪曲してシリコン接着面に隙間が出来て水が漏れることがありますので出来るだけ硬いものを均一な高さになるようにしたほうが良いと思います。エアキャップなら重さで割れてくれるのでガラスが歪曲することもないと思います。 熱帯魚ですので水槽には蓋をしていると思いますが、蓋は意外と断熱してくれますので必要です。ろ過器も蓋などしっかり行ってください。上部ろ過の場合は意外と蒸発などで水温低下につながりますよ。 加工しやすさや入手しやすさからエアキャップが一番良いんじゃないでしょうか。しかも既にお持ちですし。しっかり加工すれば見栄えも悪くないと思います。

mifune0123
質問者

お礼

底面は盲点でした。 それに濾過にもカバーしてませんでした! ご指摘どうもどうもヽ(´ー`)ノ

その他の回答 (2)

• yukai4779
回答No.3

>何かこれ以外でよい方法をご存知の方は押してください!  もう実施しているかも知れませんが、私はかれこれ何年も水温を少しづつ上下するという手段をとっています。これを実施するタイミングが難しいのですが、夏は29度、冬は23度とその差6度を季節の変わり目の外気温を感覚的に捉えて少しづつ調整しております。それもで生体は元気なので有効な方法であると思っております。

mifune0123
質問者

お礼

淡水性の魚でも、徐々に慣らしていけば海水で飼えるといいますが、同じように寒さに慣らせというわけですね。 ガーパイクは20度切っても平気だそうですが、他の魚の様子をみつつ下げて見ます

• zorro
回答No.1
mifune0123
質問者

お礼

素晴らしいHPです! 日曜大工が好きなので、早速やってみたいと思います!!