• ベストアンサー

結露対策

結露がひどく友人からエアークッションをガラスに張ればよいと聞いたので 実際にエアークッションを購入し、貼り付けてみましたが、ガラス面とプチプチの隙間に結露が結構溜まりますがこれでよいのでしょうか? 意味の無い様に思うのですが・・・。 施工方法は、プチプチ面をガラス面に当てて貼り付け、ガラスの四隅に両面テープでシートを固定しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ガラスとエアークッションの間に気密が取れていないと、そこに空気中の水蒸気が入り込み、結露します。 また、エアークッションの断熱作用で部屋は冷え難くなっても、ガラス表面温度は、逆により低くなりますから、より結露しやすくなるともいえます。 DIYで気密をとるというのは、なかなか難しいです。 結露の原理は、冷たくなると空気が含める水蒸気の量が減るためです。 例えば、20℃相対湿度40%の空気は、6℃に冷やされると相対湿度が100%となり結露します。 断熱不足で冷やされるため結露するのは間違いないのですが、冬の外気の水蒸気の量は非常に少ないですから、それと同じ量であれば、外気温度まで下がっても結露は起こしません。 つまり、結露するのは、人間の生活によって、屋内の水蒸気が増えているためで、 ・開放燃焼式暖房器具による大量の水蒸気発生 ・換気量不足による水蒸気の排出が出来ていない などの要素も非常に大きいですから、これらの対処も考慮すると良いでしょう。

hdd555wg
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 換気も寒いですが、家に居るときはちょこちょこと行っているのですが・・・。 回答を受けエアークッションの張り方がいけなかったように思います。 ガラスの四隅だけで貼り付けるのではなく しっかり4面を固定したほうが良さそうですね? また、エアークッションを貼り付ける場合は エアークッションの凸凹面をガラスにつけて1枚張りする場合と 2枚使いでガラス面も平ら部分、部屋側も平ら部分にしエアークッションの中側が両方とも凸凹面にして張り付ける場合とではどちらが効果があるでしょうか? サッシの骨組みのどこからか判らない風はどのように対処すればよいでしょうか? 再度、アドバイスお願い致します。

その他の回答 (5)

• bouhan_kun
回答No.6

そのような小手先ではなく、原因の除去を行うべきです。換気扇を回しっぱなしにする(ただし、少し窓をすかすとかすると効率が上がるが、閉めっぱなしだとダメ)、浴室のふたや扉は閉めて喚起を徹底する、加湿器は使わない、寝室ではむしろ除湿機を使うなどすることで、空気中の水蒸気量を低下させなければ。 あとは、強制措置なら、窓の下に置く温熱送風機なども効果的です。ただし、ガラスが網入りだと、熱割れを加速させるのでいけません。

hdd555wg
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 窓用のヒーターがあるのですね。

回答No.5

>換気も寒いですが、家に居るときはちょこちょこと行っているのですが・・・。 過大な換気はエネルギーの無駄ですが、24時間換気装置のような適正な量の換気であれば、常時入れておくのが望ましいです。 >しっかり4面を固定したほうが良さそうですね? そういうことです。 >2枚使いでガラス面も平ら部分、部屋側も平ら部分にしエアークッションの中側が >両方とも凸凹面にして張り付ける場合とではどちらが効果があるでしょうか? 単純にこうすると、2枚のエアークッションの間に結露水が溜まることになります。 >サッシの骨組みのどこからか判らない風はどのように対処すればよいでしょうか? アルミサッシそのものが断熱性が非常に悪い(アルミは非常に熱を良く伝えるため放熱板にも使われます)ため、隙間を埋めても、気休め程度にしかならないと思います。 隙間は換気に役立っているという一面もありますし。 窓が開かなくても良いならば、ポリエチレンシートなどを窓枠全体に貼ってしまうという手はあります。 次のような製品もあります。 http://www.rakuten.co.jp/ismmarket/811201/574791/

hdd555wg
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 勉強になりました。

• rexxam
回答No.4

>サッシの骨組みのどこからか判らない風はどのように対処すればよいでしょうか? 引き違い窓は、機密性が低いので、多かれ少なかれ強風が吹けば すきま風を感じると思います。その場合、隙間テープを貼れば ある程度、解決するでしょう ただ、その風がコールドドラフトという現象なれば、窓の断熱を 上げないと防げません。メカニズムとしては、室内の空気が断熱の 弱いサッシ近辺で冷やされ、冷たい空気となり床に降りてくる現象です 断熱のために厚手のカーテンで窓をすっぽりと覆ってしまうのは 冬場の基本ですが、窓とカーテンの間に閉じこめられた空気は 外部との出入りがなくなり、より冷やされ、結露の原因となって しまい、結露対策は難しいです 結露を防ぐには、絶えず室内の空気が循環していることが理想なの ですが、冬場に空気をかき混ぜるのも寒く感じますし・・・? 余談ですが水蒸気を発生させる大きな要因に人間があります 4人家族だとキッチンで発生する水蒸気よりも人間の方が多くの 水蒸気を発生させているとの報告もあります http://www.genkan.net/mame/index_keturo.html

• sirousagi1
回答No.3

賃貸で、簡単なもの以外では、対処できないとなると、 ガラス面に室内外の温度差を極端なものにしなければよいのですが、 これがなかなか難しい。 機械なら、エアコンで十分ですが、昼夜つけっぱなしというわけにもいきませんよね。 ガス・石油ファンヒーターは、結露をさせるようなものなので、論外。 カーテンは、厚手のものにしていますか。? また、そのカーテンは床に擦るぐらいがよいかとも思います。 結露は防ぎきれないとは思いますが、エアクッションよりはよいと思います。 また、隙間風はサッシに建てつけ調整で直るケースがあります。 状況は、現調してみないとわかりませんが、 例えば、クレセント部分で、キツク閉められるように調整したりです。 この件は、大家さんにお願いしてみてはどうでしょう。 これじゃ、対策になっていないかな。?

hdd555wg
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• rexxam
回答No.1

まず結露のメカニズムを知ると対策になると思いますよ 空気の中に含むことの可能な水蒸気は温度によって違い、高温ほど多く 含むことが出来ますが、温度が下がると、飽和水蒸気量を超えてしまい 一番断熱性の弱い、ガラス面が最初に結露し始めます 対策としては、断熱性を向上させることですが、エアクッションでは 断熱性が足りずに、結露してしまったのでしょう。結露は表面に 現れるものでしたら、拭き取るなどして、カビの原因になることを 防げますが、壁の中に出来てしまうとそうは行きません 持ち家であれば、サッシに内窓を追加し、二重サッシにするのが 断熱性を上げる効果が大きいと思います。工事も意外と簡単です インプラスで検索してみて下さい 他にも除湿機なども効果的でしょうが、今回の場合はお勧めの方法では 無いと思います

hdd555wg
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 賃貸なので二重サッシにはできないので・・・。 回答を受けエアークッションの張り方がいけなかったように思います。 ガラスの四隅だけで貼り付けるのではなく しっかり4面を固定したほうが良さそうですね? また、エアークッションを貼り付ける場合は エアークッションの凸凹面をガラスにつけて1枚張りする場合と 2枚使いでガラス面も平ら部分、部屋側も平ら部分にしエアークッションの中側が両方とも凸凹面にして張り付ける場合とではどちらが効果があるでしょうか? サッシの骨組みのどこからか判らない風はどのように対処すればよいでしょうか? 再度、アドバイスお願い致します。