• ベストアンサー

上部フィルターの濾材

熱帯魚の飼育で120センチの規格水槽を使用しています。最近50センチ水槽を使って上部濾過フィルターを作りました。中に入れる濾材で迷っています。 ホームセンターで見かけた「セキュリティーグラベル」という庭に敷き詰める石(リサイクルガラスを高熱で発砲させた軽石状の物で、防犯用、防草用、鉢底石用に最適と書かれたもの)を見つけ、濾材に使えるのではないかと思っております。皆さんのご意見をお聞かせください。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ferretlove
回答No.1

熱帯魚用濾材として売られているのはPHが適しているか、魚や水草への害はないかを調べてると思われます。 今回使いたい庭石は、その部分を調べないのですから何らかの害があるかもしれませんし、無いかもしれません。 短期では問題なしでも長期に渡ると有害物質が溶け出す可能性もあります。

tyuri-hi
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 そうでしたPHのことを全然考えていませんでした^^; 10リットルで400円くらいだったのでもしや?と思ったのですが、聞いてみてよかったです。