• ベストアンサー

上部フィルターの濾材

いま熱帯魚水槽で上部フィルターをつかっています。自分の好きな濾材を足したいと思うのですが、おすすめはありますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

セラミック、ガラス、プラスチックで出来たろ材をお勧めします。 リングか球状のろ材をお勧めしますが、フィルターの濾過槽の大きさも考慮して選んでください。 私はエーハイムサブストラットプロとパワーハウスを使っていますが不足を感じたことはありません。 ただ、床砂利でもスポンジでもろ材に成り得ますからメンテナス性と予算もあわせてご検討下さい。 バクテリアが定着すれば良い訳で、多孔質の固体ならろ材として使用出来ます。

namagon777
質問者

お礼

なるほど。なんでもいいんですね

その他の回答 (1)

noname#116235
noname#116235
回答No.1

ろ材の基本は、質より量です。粗悪品は除いて何でも良いので沢山入れてください。掃除がしやすい+目詰まりがしにくい+安い、であれば最高です。 なお掃除の時にも、水道水で洗って使用するので十分です。ろ材内部のバクテリアは死滅しませんので心配いりません。(乾燥は大敵です)

namagon777
質問者

お礼

わかりました。探してみます。