• ベストアンサー

めんつゆの薄め方方

素朴な質問で申し訳ないのですが、 3倍希釈用のめんつゆがあったとします。 例えば200ccのめんつゆを使えば、水の量はいくら使えばよいか教えてください。400のような気もするし600のようなきもしているのですが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hirakawa
  • ベストアンサー率27% (509/1821)
回答No.8

こういう考え方をすれば簡単ですよ。 1倍希釈⇒水で1倍の量にする(希釈しない)⇒1:0⇒つゆ200cc+水0cc=200cc(ストレートタイプ) 2倍希釈⇒水で2倍の量にする⇒1:1⇒つゆ200cc+水200cc=400cc 3倍希釈⇒水で3倍の量にする⇒1:2⇒つゆ200cc+水400cc=600cc

manchanf
質問者

お礼

わかりやすい考え方をありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.7

>つゆの濃縮タイプの薄め方を教えて。 > 2倍濃縮タイプは、つゆ1に対して水1で、 >3倍濃縮タイプは、つゆ1に対して水2で薄めてお使いください 400です http://www.shimaya.co.jp/hiroba/toiawase/tuyu.html#a5

manchanf
質問者

お礼

今までずっと水を3倍入れると思っていました。ありがとうございました。

  • luune21
  • ベストアンサー率45% (747/1633)
回答No.6

普通の考え方でいけば、 倍は1:1 3倍は1:2 5倍は1:4、です。 つまり、200ccの麺つゆの3倍希釈は水400ccをくわえます。 200cc x 3 = 600cc = 200cc + 400cc キッコーマンのサイト↓もその考え方でした。 ラベルなどに特別なことわり書きがなければこれでしょう。

参考URL:
http://www.kikkoman.co.jp/soudan/q&a/mentsuyu.html
manchanf
質問者

お礼

メーカーのサイトまで教えて頂きありがとうございました。参考にさせて頂きます。

  • fitto
  • ベストアンサー率36% (1372/3800)
回答No.5

普通のめんつゆであれば めんつゆ 1  対 水 3 と書いてあります 単純計算でいいです めんつゆ 200cc であれば 水は 600cc です。 3倍希釈とは めんつゆの量の3倍の水で希釈してくださいということです。

manchanf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。別の考え方もあるようですので、要はラベルをよく見れば解決することだったのでしょうか。

noname#30044
noname#30044
回答No.4

こんにちは 普通は製品に、目安となる、使用量が、記載のため、それを参考にしてみては、いかがですか?? 例えば、昆布つゆ、白だし。 うどんのかけつゆ 本品=1/水=7 ですから、めんつゆ=200ccなら、水は1400ccかな。 (違っていたら、本当にごめんなさい。) で、一番良いというか、簡単なのは、自分の"舌"、味覚で、判断して、適量を決めること。 なれてくれば、水50ccにはめんつゆは"これくらいと"直感でわかります。それに味覚の濃い、薄いは、ひとそれぞれですからね。ちなみに上記、めんつゆをそうめんで食べる場合、生姜を少量いれると、さらに美味しくなりますよ。 なお、趣旨と違う回答だったら、ごめんなさい、です。 以上

manchanf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。何事も経験で覚えるというのはわかっていますが、作るたびに味が違うのは、やはり回数をこにしていないからなんでしょうね。

  • kokoreko
  • ベストアンサー率29% (79/267)
回答No.3

たしか三倍という意味は普通の(薄めないで使う)より 三倍濃縮してあるという意味だったかと。 当然濃縮してないものの味の濃さがメーカーによって違うので”正しい”濃さのつゆはないと思われます。 ただ、三倍にするには200ccにたいして400ccたせば三倍になる徒、、、。 ただたいていの説明書きには露1に対してみず2~3などと用途ごとに書いてあります。 かけつゆか、つけか、あるいはこじんの好みによってさまざまということでは、、、。 結論、じぶんの体に木を使いつつ自分の好みの濃さで、では?

manchanf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。最後はやはり個人の好み。体で覚えるしかないか。と思い始めました。

  • macbain
  • ベストアンサー率37% (147/391)
回答No.2

 「3倍に薄める=3倍にする」ということですから、原液1に対して希釈用の水を2入れてください。ご質問の例であれば400ccが正解です。

manchanf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やはり原液を入れて3倍に薄めればよかったのですね。聞く人によって、現役プラス3倍という人もいたので迷っていました。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

つゆ1に対して水3です。

参考URL:
http://www.shimaya.co.jp/hiroba/toiawase/tuyu.html
manchanf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考のサイトまで教えて頂きありがとうございました。

関連するQ&A

  • 市販の濃縮めんつゆ 4倍に薄めるって・・・???

    教えて下さい<(_ _)> よくペットボトルで売られている濃縮の 徳用めんつゆ みたいなものありますよね、 あれで、説明書に、 そうめんかけつゆ・・・5倍、 そうめんつけつゆ・・・4倍、 茶碗蒸しの味つけ・・・・6倍 とかかかれてありますが、 今まで、そうめんつけつゆを作る際には 4倍にすればいいのだから・・・ 原液50ccあったとすると、水を150cc足して 全体量を200ccにしていました。 でも、昨日、旦那にめんつゆ作りを頼んだところ 4倍だから・・・といいつつ 50ccの原液に対し、水200ccを足して 全体量を250ccにしました! 私が違うといっても 旦那は理系出身で、計算すればわかるだろ! みたいな感じで、頑として、自分の希釈があっていると 言い、譲りません。 どなたか、理論を教えて下さい。 そして、私と旦那、どっちが正解なのでしょうか? 味で比較しても、理論が気になり、よくわかりません(>_<) お願いします。

  • 希釈するとか濃縮とか苦手で、分かりません。

    質問者:aozora50 投稿日時:2015/01/26 18:00 すぐに回答が欲しいです 私はいい大人なのに、希釈するとかが苦手で分かりません。 例えばカルピスなどの希釈して飲む飲み物などで、カルピス1lに対して水が4と書いてあったりします。 また、コップ一杯を作る場合は、原液30mlに水120mlとか書いてあったりもします。 それに、本製品500mlを5倍に薄めると、2、5lになると書いてもあります。 小学生の頃から数学や理科が苦手で、ちゃんと希釈のことを理解しないままきてしまった感じです。 濃縮とかの概念もも苦手なので、3倍濃縮とか2倍濃縮とかのめんつゆを使うときも、困ってしまいます。 2倍濃縮のめんつゆを使う場合は、めんつゆの量に対して同量の水などを入れて、めんつゆの量の倍の量にする、3倍濃縮の場合は、めんつゆの量に対して2倍の量の水などを入れて、元のめんつゆの量の3倍になればいい。 こう知り合いに教えてもらったのですが、未だにまだちゃんとは理解できていません。 家庭菜園とかする場合にも、液体肥料を希釈したりしないといけないので、しっかり理解したいと思っています。 希釈や濃縮のこと詳しく教えていただけないでしょうか? 希釈や濃縮のことから分からない場合、どこまで遡って、どんな勉強し直したらいいでしょうか? 教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • たこ飯の作り方でめんつゆは希釈用でOK?

    先週TV番組でめんつゆでつくるかんたんたこ飯を見ました。 早速作ってみようと思っていますが、レシピに「めんつゆ」とだけ あって希釈用なのかストレート用なのかわかりません。 めんつゆと水の割合を教えてください。

  • 「麺つゆの2倍凝縮」って

    麺つゆが100ccなら水は200ccですか?

  • ○倍希釈とは

    濃縮タイプの出汁や麺つゆ、飲料などで 3倍希釈とか5倍希釈の薄め方を教えてください。 例えば、5倍希釈の原液を100ml使うとしたら、 原液100mlを含めて5倍量の500mlにする=400mlの水を足すのか、 100mlの5倍=500mlの水を足すのか、 どちらが正しいですか? はじめは500mlの水を足そうとしてたのですが よく考えたら水は400mlかな?と思ったり… 考えてるうちによくわからなくなりました(>_<)

  • 水→沸騰したら砂糖→麺つゆの方が良いですか?

    かぼちゃの煮物を作る時に 水 370cc 砂糖 35g めんつゆ60g で作ったのですが これらの調味料は一気に入れずに 水→沸騰したら砂糖→麺つゆの方が良いですか?

  • 濃縮タイプのめんつゆ等の薄めかた

    濃縮タイプのめんつゆ等の薄めかた めんつゆ等の薄め方についてなんですが2~3倍に薄めてくださいと表示してあるのですが、いつも薄め方が判らず適当に水で薄めているんですが丁度よくおいしく食べる為にはどのようにすればいいのでしょう? 濃縮タイプでいつも迷う所はここなんですが、原液を1に対して水はどの割合で入れるのでしょう? 例えば3倍で薄める場合は原液1・水2で完成を10にするのか、それとも原液1・水3で完成を10にするのかなんです。 どちらが正解なのか教えてください。

  • めんつゆで魚の煮付けの作り方

    市販のめんつゆの残り(つけめんの場合、水で希釈せずにそのまま使うタイプの物)がボトルに半分(300~400mlぐらい)あるのですが、 ちょうどいま、アジを知人からもらったので、これと手元の圧力鍋で骨まで食べられる煮付けを作ろうと思うのですが、簡単なレシピを教えてください。 よろしくお願いします <(_ _)>ペコリ

  • 50%希釈

    50%希釈とは たとえば 原液100ccに対して水を100cc加える ということでよろしいのでしょうか。 すなわち50%希釈と2倍希釈は同義ととらえてよろしいのかお教え下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 希釈水量について

    ペット用の消臭液剤の超濃縮タイプ2リットルを買ってきました。 裏面の説明を読むと、希釈の作り方・・・と書いてあって 100倍希釈を作ると書いてあります。 10CCの100倍は水1リットル、 100CCの100倍は水10リットル 2リットルと言うことは、水200リットルでいいですよね? あまりにも希釈が大きいのでちょっと疑問に思いました。 家庭の臭いや生ゴミにも使えると書いてあります。 馬鹿な質問ですみません