友達の虫キングカードが盗まれた

このQ&Aのポイント
  • 友達の虫キングカードが盗まれた可能性がある
  • 息子の友達が欲しいと言っていた虫キングカードがなくなった
  • 証拠はないが、A君を疑っている
回答を見る
  • ベストアンサー

友達が友達の虫キングカードが盗んだかも。

こんばんは。 私には、小学校3年生の息子がいます。 今日我が家に5人の男の子が遊びに来ました。 今日遊ぶことは、前から決まっていて、 3人は、ゲームで残りの2人は、虫キングカードで遊ぶことになっていました。遊んでいる最中にA君がB君に 「この虫キングカードが欲しい。このカードなかなか手に入らないんだよ。」といいましたが、B君は、 「このカードは、僕が大事にしているからだめ。」と断っていました。 その後5時に解散をし、B君が大事にしていたプレミアがついている 虫キングカード2枚がなくなってしまったのです。 私の息子も一生懸命探しましたが、見つからず、 私の家には、ありません。 正直私は、A君を疑っていますが、証拠がありません。 他の子供たちは、虫キングカードには、全く 興味がないみたいでゲームばかりしていたので。。 私がB君の母親に 「A君の家に電話をしてカードが二枚見当たらず、ひょっとしたら間違って持っていってしまったのではと思って電話をしました。」と電話をしてみるといったところ、B君の母親は、 「証拠もないし、友達を疑うのもよくないし、うちの息子が 大事なカードを持っていたのも悪いのだから、今回は、あきらめる。」 といいました。 B君のお母さんは、体育会系のさっぱりしたいいお母さんで、 証拠もないのに、逆に疑ったら、相手にも悪いと思っているみたいです。家が目の前で家の途中で落としたことは、絶対にありません。正直私は、自分の家で起きた出来事なので、申し訳ない気持ちでいっぱいです。皆さんならどう対応をしますか?アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MACHSHAKE
  • ベストアンサー率30% (1114/3600)
回答No.1

我が家でも同じようなことがありました。 普段から無頓着なボーズは無くなったことさえ気がついてませんでした が、私の母親が、遊びに来ていた友達がポケットに何か入れるところを 見た、と言いだしまして… 証拠も何も無いわけですし、散らかしていたボーズも悪いですし。結 局、そのままにしていますと後日その子と親が誤りに来ました。 自分が買い与えていないカードを持っていたので問いただしたら、うち から黙って持って帰ったことを白状したらしく、それはそれは気の毒な くらい謝っておられました。 で、結局、B君のお母さんが言われるように、証拠がないのに友達を疑 う、と言うことは出来ないのです。 自分の子供にもいつ同じようなことが起こってもおかしくない出来事で すからね。盗んでやろうと持って帰る子供はいない、と私は信じたい。 ちょっと借りたつもり、あとで返すつもり。なんてね。 唯一の救いは、持って帰った子の母親が気づいてくれたことでしょう か? その事を機会に、私も子供の持ち物に気を配るようになりました。 大事なものは持ち出さない、名前が書けるものには全て書く。 見慣れないものがあると、誰のものか?借りたものならいつ返すのか? 子供同士遊んでいても、ほうったらかしにしたゲームソフトやカードが あると、誰のものか?無くなったら困るから鞄に入れなさいとか、ポ ケットに入れなさい、とか… そういうことを繰り返していくうちに、子供たちにも一定のルールのよ うなものが出来てきて、最近ではゲームソフトの貸し借りや、カードの 交換はしないとか、ゲームがしたいときは持ってきて一緒にするとか、 持って行って一緒にやって持って帰ってくるとか。 子供ながらにいろいろ考えているようです。 残念な事には件の友達… 頻繁に遊びに来てましたが、それを機会に二度と来なくなりました。 まあ子供ながらバツが悪いんでしょうね。きっと… 体験談と言うことで、アドバイスにはなりませんね~~

001001
質問者

お礼

すごく参考になりました。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • ム○キングについて

    小学1年生の息子がム○キングのカードを友だちから もらってきました。どうも、それでゲームセンターに置いてある機械でゲームをやりたいようです。 1度するとやめられなくなるからという理由で、子供にはさせないよと言ってありますが、どのようなものか大体のことしか分かりません。 実際にこのカードゲームの経験がある子供さんがいらっしゃったらどんな感じか(頻繁にしたがるのか、どういう感じの遊びか)を教えていただきたいのです。 URLはざっと見ましたが・・・・ 知人からはフリマで不要になった子供が安くで売っていると聞きましたが、子供はゲーム機を使ってやりたいらしいのです。

  • 子どもの友達のことで悩んでいます。

    9歳(小学3年生)の息子の友達のことなんですが、 家や、ほかの友達の家に遊びに行ってはゲームソフトや 子どもが大切にしている「遊戯王カード」などを黙って 持って帰ってしまいます。(名前を書いておいても、その 名前を消してしまったり、「落ちていたから 拾った。」と言ったりするようです。) はじめは、間違いだろうとか、家の息子がどこかに置き忘れたのだろうと思っていたのですが、どこを探しても、みつからず、最近、他の家のお母さんにもその子の事で相談を受け、(あぁ、やっぱりそうなんだ・・・)ってショックでした。 先日もその子が家に遊びにきたのですが、息子が大切にしていたカードがなくなりました。 息子は大変がっかりしています。でも、故意に持っていかれたとは思っていないようで、誰かが間違えて持って帰ったと思っているようです。 その時はさすがに子どもがかわいそうになってそのお宅に 電話して「うちのカードがまじってしまっていないでしょうか。」って聞いてしまいました。 でも、返事は「ぼくのカードの中にはまじっていないよ。」というものでした。 お互い、家も近く一生この土地に住むつもりなので もめるのはイヤなんですが、このままではその子が来るたび疑いの目で見てしまいそうだし、その子のためにも 良くないと思うのです。 私は、母親としてどうしたらいいのでしょう。その子も傷つけないで、そこの家のお母様とももめずに、解決する そんな方法はないものでしょうか・・・? 同じような体験をした方、児童心理に詳しい方、同じくらいのお子様を持つお母さん・・・いろんな方の意見がいただけたら、ありがたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 息子のお友達

    昨日家で4年生の息子と、同級生のA君、3年生のB君C君とベイブレードで遊んでいました。 C君がサッカーしたいと言い出したので皆、外で遊んでいたのに、いつまでたってもA君は外に出ません 私は食器を洗ってたので振り返ってA君を見ていたらベイブレードのコマや部品を移動させていました。 暫くしてA君も外で一緒に遊んで家の中に入ってきたらB君が「僕の大事なベイブレードが無い」と言い出しました 皆で間違って入ってないか持ち物をB君に調べてもらっても見つかりませんでした 以前A君が5年生のお友達のDSのソフトに名前が書いてあったのをペンで塗りつぶして自分の名前を書いて盗み、取られた本人が問い詰めても認めない A君が朝遊びに来てA君が帰ったら息子のベイブレードの部品が無くなり昼来た時その部品を家から持ってきたと言ったので息子が「それ俺のやろ?」と言ってけんかしてたので疑ってしまいましたが…証拠はありません 皆さんならA君のお母さんに言うべきだと思いますか? A君のお母さんは情報通でよその子の噂や悪い子の事を教えてくれて、自分の子供は良い子だと思い込んでる様なのでまだ証拠が無いので言わない方がいいですか?

  • 中1 友達にDSを貸したんですが…

    中1の息子の事で相談にのって下さい。 2ヶ月程前に友達にDSを貸したらしいのですが、その家庭ではゲームを禁止されており、その子の持っていたDSは母親に取り上げられていたそうです。それでうちの息子から借りて隠れてゲームしていたところ、母親に見つかって取り上げられたそうです。その時に〇〇君(うちの息子)が持っていてくれと頼んだから預かっているといったらしく、そのお母さんは半信半疑ながら信じているというような話でした。 私は恥ずかしながら全然息子達のやり取りを知らないでいました。ある日、その母親の友人で私とも交流のあるお母さん(子供は皆中1です)から電話があり、上記の話を知りました。そして『そのお母さんが息子ではなく私に返したいと言っているので会えないか』と…。確実に返したかったんでしょうけど、なんだか私が受けとるのが腑に落ちないと感じ、その子から息子本人に返して欲しいと伝えてもらいました。 数日後その子は返したと。でも息子は返してもらっておらず、うちは無ければやらなくて逆に好都合なくらいに簡単に考えてそのままにしていたんですが、先日また間に入ったお母さんから『また借りたらしい』と連絡が入り、直接話したいと言っているので電話をよこすとの事で、正直に貸してと言われて貸したままだった事を話すつもりでした。ですが電話は来ず、その後学校で会う機会があってその時に返したいと言っていたそうですが、話しかけてもきませんでした。 私から声をかければ良かったのですが、なんだか過干渉な人という印象だったし、あちらから声をかけてくるべきと思っていたので、それがいけなかったのか…もしかしたら一言二言言われるかもしれないと聞いたのですが、責められる事があるのでしょうか。貸した息子も事情を知っていれば悪いとも思いますが何がなんだか納得がいきません。 私と息子がいけなかったとすれば、どこがいけないんでしょうか。私から連絡して話し合ったほうがいいんでしょうか。ほっといていいと思いますか。 わかりにくく長文ですみません。ご意見をお願いします。

  • 我家で子供の友達のソフトが無くなった

    先週 私が仕事で留守の時に 子供の友達が数人遊びにきていて、1年生の次男の友達のゲームソフトが無くなったと 帰宅後の私に 3年の長男が言ってきました。 迎えにきた親御さんも知ってるようだったので 電話で 我家で紛失が起きたこと 時間をかけてでも探すことを話しました。 が 幾ら探しても出てこないため紛失した子のお母さんに再度連絡した 数日後・・・連絡があり・・・ 実は 失くした次の日に3年の長男の友人A君が 草むらで同じソフトを拾ったと、そして無くしたB君の持っている珍しいキャラが入っていた。と学校で A君がB君に話をしたと・・・だけど 届けてくれるわけでなく、未だに返ってこないんだけど・・・  と。 そのソフトには 名前シールが貼ってあったのですが A君は名前が書いてないソフトだと言っているようです。 家で無くなっただけに 心苦しく 解決策を考えてみるものも 証拠がなくどうしたものかと思っています。 今日 そのAくんと遊んでいた時 そのソフトを使っていた事 そして そのソフトは 草むらで拾ったのに B君が色々聞いてくると A君が言っていたとの事。ソフトはデーターが消され「最初から」になってると家の子は言っていました。 子供の言う事ではありますが B君のお母さんに話すべきかどうか迷っています。 B君のお母さんは A君のお母さん含め 当時来ていた親御さんには ソフトが混じっていないか確認してもらえませんか?と連絡しています。 A君のお母さんは ゲームの管理は子供にまかせているし ソフトがどんなものか知らないと言っていたそうです。 先日 地区の行事でお会いしたそうですが 何も言われなかったそうです。 ソフトの金額が大きいため どのように対処するべきか… よろしくお願いします。

  • 小1の息子 お友達をからかうのをやめさせたい

    長文になりますが、ご意見いただけると助かります。 我が家には小3女児、小1男児、1歳5カ月男児がいます。 今回は小1男児のことについてです。 同じマンションに同級生の男の子が2人います。 2人とも2歳頃から遊んだりしている仲です。 幼稚園は3人ともばらばらだったのですが、この春小学校へ入学し、毎日登下校を一緒にするようになりました。 そして、息子と同じクラスで通学路も一緒のA君とも仲良くなりました。 マンションの同級生はB君が隣のクラス、C君が一緒のクラスです。 入学して初めの頃はこの4人で仲良く一緒に帰ってきていて、遊ぶ約束も4人一緒にしていました。 それが少し前から下校時にA君と息子、B君とC君の2組に分かれて帰ってくるようになりました。 A君とB君が仲が悪くなってしまったようです。 それから、A君は下校時にB君を見かけると嫌なことを言ったりするようになり、息子も一緒になって言ってしまうということが何度もあったようです。B君も言い返すのですが、やめてくれないと・・・ A君がいないときは息子もまったくそんなことは言わないそうです。帰ってきてからもB君と遊んだりしています。 ですが、今日はそれにC君も加わり(言うことはせず笑って見ていただけのようですが)3対1だったというのです。 B君やC君のお母さんとは普段からよく話をしているので、B君がA君から嫌なことを言われてるというのは聞いていたのですが、息子も言っているようだと聞いたので昨日息子に話をしました。 ですが、今日、またそのようなことがあり、少しずつエスカレートしてきているようだとB君のお母さんからメールをもらいました。 そして、息子と2人でB君のところに謝りに行きました。 息子もきちんと「ごめんね」と言い、B君も許してくれたのですが、帰ってきてもう一度ちゃんと「A君がB君にまた嫌なことを言っても、あなたは決して言ってはいけない」と話したのですが、「でも、やってしまう」という言葉が返ってきたのです。 B君が本当に傷ついていること、そしてB君のお母さんも辛いこと、息子が友達を傷つけるようなことを何度もしてしまったことでお母さん(私)も本当に悲しいことなど話をしていたのですが、息子には伝わっていなかったのかと思うと、がっくりきてしまいました。 その後、また再度息子と話をしました。 すると、息子は「A君とはどうすればいいの?」と言ったので、「A君もあなたにとって大切な友達であるなら、今まで通り仲良くしていい。でも、B君も大切な友達のはず。もう傷つけるようなことは言わないでほしい。お友達を大切にしてほしい」と伝えました。 息子は「もうしない。」と約束してくれたのですが、本当にわかってくれているのか、自分がひどいことをしてしまったということに気づいてくれているのか、自信がありません。 小学1年生の子供にどのような言葉で伝えたら心に響いてくれるのでしょうか。 息子に「あなたを信じる。」と言いましたが、正直信じきれていない自分がいます。 またしてしまったらどうしようと考えてしまっている自分がいます。 母親失格ですよね・・・私の育て方がいけなかったのでしょうか・・・

  • 小3の子供が大好きなお友達とうまく遊べません

    こんにちは。 先月くらいまでは気にならなかったのですが、最近、うちの 小3の男児が、大好きなお友達と上手く遊べません。 情けないのですが、子供にどうアドバイスしたら良いのか 分からず、質問いたしました。 うちの子をA、大好きなお友達B君、C君としまう。同じ マンションに住んでいて、学校が終わると毎日のように C君の家で遊んでいます。 C君のお母さまに「たまにはうちで遊んで」とも声をかけたの ですが、小さい兄弟がいること、C君は他所の家より自分の家が 良いとの事で、なかなかうちにきてくれません。 C君は毎朝「今日は僕の家に来てね」とうちの子を誘うようです。 でも、実際に家に行くと、C君はB君といつもべったりしていて うちのAは殆ど無視状態です。うちのAももっと積極的に 仲に入っていけば良いのですが・・・・。 他所の家に行って、いつも一人でゲームをしているか、漫画を 読んでいます。B君、C君のお母さんはAが好んで一人きりに なっていると思っていますが、後でAに聞くと「だって。仲間に いれてくれない」と言います。 たまに鬼ごっこ、ボール当てなどをするときはB君、C君がいつも 同じグループになってAを集中攻撃します。 先日はAが泣いて私のところに来ました。理由を聞いても言わない ので、C君のお母さんがC君に問い合わせたところ、C君の投げた ボールがAの口に当たったとの事でした。ボールを口に当てた事は ちゃんと謝ってくれました。でも・・・Aの態度が腑に落ちない ので、家に帰ってAに「ちゃんと口に当たって嫌なら嫌って 言ったら?」と小言を言ったら 「ボールが当たる前から、僕だけ集中攻撃をされて嫌だったから、 口に当たる前から泣いていたんだよ」と言います。 嫌なら、一緒に遊ばなければいいのに・・・・。 マンションには他の学年の子も含めて、他にお友達が数人います。 うちのAと遊ぼうと電話をいただく事もあります。でも、Aは 「今日はCと約束しているから」と言って、C君の家に行きます。 Aが出かけた後、他のお友達から電話を頂く事もあるので 「今日はC君の家に行ったよ。○○君も行ったら?」と言うと 「うん」という返事ですが、後でAに聞くと、実際には来ていない ようです。 B君、C君とは家族ぐるみのお付き合いです。 一緒にお出かけしても、B君とC君はいつも手を つないでいますが、Aはいつもポツンと一人です。 寂しいと、私と手をつないできます。 最近B君、C君のお母さんが「男同士で気色悪いから、 いつもベタベタするな」(たぶんうちのAを気にかけて 言っているようです)と怒ると、「でもAもお母さんと 手をつないでいるから同じ」と言います。 母親としては、ここ何度か子供達の様子を見ると、Aが B君、C君に遠慮して、とても暗い顔をしているのを 見るのがとても嫌です。 そんなに楽しくないような顔をするなら、他のお友達と 一緒にいればいいのに・・・・と思います。 言ってはいけないと思いつつも、「B君、C君と一緒に いて楽しい?嫌なら一緒に遊ぶのをやめたら?」と 言ってしまいました。 子供がそれでもB君、C君を好きで一緒にいたいなら仕方 ないと思います。 でも・・・・もう少し今の状態をなんとかできたらと 思います。 何かうちのA、及び親の私に対して良いアドバイスが あったら教えてください。 よろしくお願いします。 長文で分かりづらい文章で、申し訳ありませんでした。

  • どっちのお母さんがいい?

    A君の家に電話をすると、最初に電話に出た彼の母親がすごいスピードで話す。おしゃべりなお母さんだな~と思う。義理のお母さんと一緒に暮らすことはないけれど、何でも言うとおりにしてしまうお母さんに思える。 B君の家に電話をしたら、最初に出たお母さんがB君を呼ぶ声が聞こえた。「女から電話!」といっているのが聞こえた。怒鳴っているみたいに聞こえた。確かに私は女だけれど、B君の家では「女!」と呼び捨てにしているのかしら? 私はA・B君両方ともすごく好き。 結婚して彼らのお母さんとこれから付き合うことになるならどっちがいい? 私は本人達は好きだけれど、なんだか両方のお母さんが嫌になってきた。

  • 友達がカードを盗んだ時どうしたらいいですか?

    小2の娘がおります。よく家へ集まって大好きなカードを開けて遊んでいますが、話を聞いてるとまるで自慢大会になっています(汗) 昨日の事ですが、Aさん(カードを取ったと思われる子)、Bさん(カードが無くなった子)、C(家の子)で遊んでいて、子供が言うには 「AさんがBさんのカードケースをちょっと貸してと言って、別の部屋にもって行き、こもって見てた時に取ったか隠したかしたんじゃないかな?」との事です。 その前までは、確かにあったとBさんもCも言っていて・・・。 Bさんはカードケースを返してもらってすぐにチェックした時に新カードの2枚が無くなっている事に気付いたそうです。 Bさんは「Aさんカード取った?」と聞いたけど Aさんは「取ってない!!」と言ってちょっと言い合いになり、Aさんは怒って帰ってしまったようです。 今朝、家の中を掃除しがてら探してみたけど見つからないので、ひょっとしたらAさんが取っちゃったのかなと思います。友達を疑いたくないけれど・・・。 もしそうだとしたら、Aさんをしっかり注意しておかないといけないと思うし、もしAさんが家の子だったらほおって置かれるのは嫌だし。 でもAさんは取ってないと言っているし・・・・・こういう場合、どうしたらいいのでしょう。 なにかアドバイスがありましたら宜しくお願いします。

  • 友達に裏切られた

    友達に嘘をつかれました… 私は、途中から三人の友達(A君B君C君)と合流し一時間くらいスポーツをしてみんな風呂入りたいため解散しました。 私は自分の車で帰り、他の三人はA君の車で乗り合いで来たので三人で帰りました… 一時間後、A君に電話してもでません B君に電話したら、『あの後はみんな解散したよ』 『今は、家で一人で酒を飲んでる』 それで、私が『A君電話にでないけど』って言ったら B君『地震の影響で繋がりにくいのかな?』 で会話が終わりました 暇なのでドライブをしていたらB君のアパートにA君の車が… 私は嘘をつかれていました! かなり裏切られた気分です 皆さんならどうしますか? ちなみに A君 十年以上の友達 親友だと思っていた B君 会社の同僚 仕事の相談をしたりする信用していた友達。 一年くらいの仲 C君 A君B君の友達で知り合った仲 A君B君C君は高校の同級生であり、同じクラスです 私は違います