友達の虫キングカードが盗まれた

このQ&Aのポイント
  • 友達の虫キングカードが盗まれた可能性がある
  • 息子の友達が欲しいと言っていた虫キングカードがなくなった
  • 証拠はないが、A君を疑っている
回答を見る
  • ベストアンサー

友達が友達の虫キングカードが盗んだかも。

こんばんは。 私には、小学校3年生の息子がいます。 今日我が家に5人の男の子が遊びに来ました。 今日遊ぶことは、前から決まっていて、 3人は、ゲームで残りの2人は、虫キングカードで遊ぶことになっていました。遊んでいる最中にA君がB君に 「この虫キングカードが欲しい。このカードなかなか手に入らないんだよ。」といいましたが、B君は、 「このカードは、僕が大事にしているからだめ。」と断っていました。 その後5時に解散をし、B君が大事にしていたプレミアがついている 虫キングカード2枚がなくなってしまったのです。 私の息子も一生懸命探しましたが、見つからず、 私の家には、ありません。 正直私は、A君を疑っていますが、証拠がありません。 他の子供たちは、虫キングカードには、全く 興味がないみたいでゲームばかりしていたので。。 私がB君の母親に 「A君の家に電話をしてカードが二枚見当たらず、ひょっとしたら間違って持っていってしまったのではと思って電話をしました。」と電話をしてみるといったところ、B君の母親は、 「証拠もないし、友達を疑うのもよくないし、うちの息子が 大事なカードを持っていたのも悪いのだから、今回は、あきらめる。」 といいました。 B君のお母さんは、体育会系のさっぱりしたいいお母さんで、 証拠もないのに、逆に疑ったら、相手にも悪いと思っているみたいです。家が目の前で家の途中で落としたことは、絶対にありません。正直私は、自分の家で起きた出来事なので、申し訳ない気持ちでいっぱいです。皆さんならどう対応をしますか?アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MACHSHAKE
回答No.1

我が家でも同じようなことがありました。 普段から無頓着なボーズは無くなったことさえ気がついてませんでした が、私の母親が、遊びに来ていた友達がポケットに何か入れるところを 見た、と言いだしまして… 証拠も何も無いわけですし、散らかしていたボーズも悪いですし。結 局、そのままにしていますと後日その子と親が誤りに来ました。 自分が買い与えていないカードを持っていたので問いただしたら、うち から黙って持って帰ったことを白状したらしく、それはそれは気の毒な くらい謝っておられました。 で、結局、B君のお母さんが言われるように、証拠がないのに友達を疑 う、と言うことは出来ないのです。 自分の子供にもいつ同じようなことが起こってもおかしくない出来事で すからね。盗んでやろうと持って帰る子供はいない、と私は信じたい。 ちょっと借りたつもり、あとで返すつもり。なんてね。 唯一の救いは、持って帰った子の母親が気づいてくれたことでしょう か? その事を機会に、私も子供の持ち物に気を配るようになりました。 大事なものは持ち出さない、名前が書けるものには全て書く。 見慣れないものがあると、誰のものか?借りたものならいつ返すのか? 子供同士遊んでいても、ほうったらかしにしたゲームソフトやカードが あると、誰のものか?無くなったら困るから鞄に入れなさいとか、ポ ケットに入れなさい、とか… そういうことを繰り返していくうちに、子供たちにも一定のルールのよ うなものが出来てきて、最近ではゲームソフトの貸し借りや、カードの 交換はしないとか、ゲームがしたいときは持ってきて一緒にするとか、 持って行って一緒にやって持って帰ってくるとか。 子供ながらにいろいろ考えているようです。 残念な事には件の友達… 頻繁に遊びに来てましたが、それを機会に二度と来なくなりました。 まあ子供ながらバツが悪いんでしょうね。きっと… 体験談と言うことで、アドバイスにはなりませんね~~

001001
質問者

お礼

すごく参考になりました。 本当にありがとうございました。