パートで130万円を扶養になることはできる?

このQ&Aのポイント
  • 失業保険の給付が終わり、パートに就くことになったが、年収を130万円以下に抑えて主人の扶養になりたいと思っている。しかし、月収が11万円だと一年間で130万円を超えてしまうため、計算してバランスを調整する必要があるかどうか疑問に思っている。
  • 勤務先に130万円以下で働きたい旨を伝えたが、時給1,100円で一日5時間働くと大体そのレベルになると言われた。しかし、その説明に納得できずにいる。
  • パートで130万円以下の年収になることができるかどうか、自分自身で計算して調整する必要があるのか疑問に思っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

パートで130万円がよくわかりません…

こんにちは 失業保険の給付が終わり近々パートにでることになりました。パートの年収を130万円以内にして主人の扶養になりたいと思っています。 130万円の扶養は働き出した時点から一年間の見込みの 年収で扶養になれるか決まると思うのですが 働き始めていきなり月収が11万円なら年間にして130万円を超えるとみなされて扶養にはなれないのでしょうか? 11万円の月があったら今月は9万ぐらいにバランスを とろう…とか自分で計算して調節しないといけないのでしょうか? 勤務先にも130万円に抑えたいと申し出たのですが 時給1,100円で一日5時間で月曜~金曜なら大体それくらいになりますよと言われて、私もそうですか…とよくわからないまま納得してしまったのがいけないのですが…。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dec02
  • ベストアンサー率36% (578/1602)
回答No.1

今年度は大丈夫でしょうけれど、 もちろん自分で気をつける必要があります。 担当者が親切で手が廻るようでしたら、 注意が必要と思えば、教えて下さるかも知れませんが、 大体なんて言われるようでしたら、余り期待できないと思われます。 意識的に18日くらいに抑えていても、年末に忙しいからと同情して皆勤などしていたら、軽く越えてしまうでしょう。 最初に扶養者の枠内でと告げておられるのですから、夏休みを多くとられるとか、常に計画性を持って限度額を越えないよう勤務先にははっきり言いましょう。

hanahana8888
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やはり自分できちんと把握しないといけないですね… 今まで何も気にしないで過ごしてきたので きちんと調整したいと思います

関連するQ&A

  • 社会保険上の扶養について

    現在無職の主婦です。 8月頭より夫の扶養に入りたいと考えています。 (今現在は失業給付を受けていたため国民健康保険と国民年金に加入しています。) それと同時期にパートにでる予定です。月収は9万位になる予定です。 夫の扶養に入る条件は、今後12ヶ月の収入見込額が130万円未満とのことだったので、扶養には問題なく入れると思われます。ただし、年収130万以上になったら、扶養から外れなくてはいけないとのことでした。 私は、今年1月から7月までの間に、以前の勤め先からの収入と失業給付金で100万弱収入があります。 質問なのですが、ここでいう年収というのは、 ・1月から12月までの総収入 ・扶養になってからの一年間の総収入 のどちらのことを指すのでしょうか? 上記の場合でしたら、今年1月から12月までの総収入が 130万を超えてしまうので、この度扶養に認定されても、130万を超えた時点で扶養からはずれてしまうのでしょうか?それとも、130万を超えるのは今年だけで、来年からは越えないことが月収から明らかなので、はずされないですむのでしょうか? ここ数日いろいろと調べてみましたが、よくわかりませんでした。 よろしくお願い致します。

  • 103万円と130万円? パート・扶養

    基本的な事をお尋ねします。 妻がパートで働く場合、夫の会社の年金や保険の扶養になる際の基準として、見込み年収が130万円以下だと思っていましたが、最近103万円という数字が目に入ってきました。 どのような事なのか、お教え下さい。

  • 失業給付+再就職手当もらう→扶養内パートに

    昨年12月まで正社員で働いており、 今年の1月から無職で待機期間を終え 7月から失業保険給付開始、 8月からパート(年収130万円以内の扶養内)で働きます。 失業給付が20万円程、再就職手当が30万円程(9月給付予定)になるとハローワークの職員さんが教えてくれました。 上記の約50万円(7月8月9月分)の収入が入るとなると、今年の8月から12月のパート代は 残りの約80万円分(時給+交通費+賞与)稼いでいい計算であっていますか? 考え方が違っていたら教えてください。 月で割ると、16万円になるので10万円未満で抑える予定です。 再就職手当と扶養内パートの条件を満たすように、週20時間以上働き、月10万円未満になるような予定でいます。 扶養内に入れるのは、10月からになりますか?

  • パートの賢い働き方

    私(主婦)・旦那・子供(2歳)の三人家族です。 近々パートにでるつもりです! 今考えてる仕事が、1日5・5時間、月20~21日(フルタイムと言う事です!)で時給850円です。 この場合、扶養から抜けて働かないといけないですか? 扶養から外れなくて良かったら、外れないで働いたら損ですか? 賢い働き方、ホントに知識がないので簡単に教えて下さい。 年収130万以内なら扶養に入ったままの方が収入の面では良いですか? ずばり言ってください!

  • パート106万円と130万円の壁について

    パート主婦(年収130万円以内)主人厚生年金加入 10年以上勤務、週約25時間勤務。 現在年収130万円以内でパートをしていますが、これまで同じ勤続年数で、年収103万円以内でパートをしている同僚が、年収が120万円くらいになりそう、とのことで、私と同じ条件の、上限を130万円までにあげてほしいと勤務先に言いに行ったところ、106万円を超えると、旦那さんの扶養からはずれて、自分で厚生年金に加入しなくてはならないので、休みを欠勤にしたりして調節した方がいい、と言われたそうです。 私が勤めている会社は大企業で、私が去年の夏、言われたことは、一年間の収入が130万円以内、かつひと月の基本給が88000円を3か月連続で超過しないように注意してくださいということでした。 彼女がどうして106万円を超えると自分で厚生年金をかけなければならないと言われたのか意味がわかりません。私は130万円以内で健康保険料などは払っていません。 もしかすると来年、又新たに改正などあるのでしょうか。 ご存じの方、回答よろしくお願いします

  • パート年収140万未満は???

    パートを10年務めている主婦です。 過去の年収は130万円未満で抑えてきましたが今年はパートリーダーの役職になってしまった事で勤務時間も増え時給も100円も上がり年収が139万の計算になりました。 半年前から、この分で行くと130万円を超えると不安になっていた所に昨年度130万超えた同じパート仲間が140万未満で抑えれば大丈夫と言われ夫の控除額が16万から6万になってしまうけれど「配偶者特別控除」の範囲だから扶養からは抜けないと言われて139万計算で働いた結果、主人の会社の経理から私の所得見込みの139万は扶養加入が出来ないとの伝言を受けてきました。又、H27年度の収入見込額も教えてほしと言われたらしく、私も扶養から外れたくは無く混乱しております。 話をまとめると (1)やはり140万未満は扶養から外れてしまうのでしょうか? (2)なぜ来年H27年度の収入見込み額を聞かれてるのでしょうか?  (来年は130万未満で抑えるつもりでいますが) (3)扶養から外れてしまう場合、来年度1年間130万未満で抑えて働いたら(扶養の戻る為に)損をしますか?逆に扶養から外れたからには稼いだ方が得なのですか? 私自信しっかり調べなく反省しております。詳しく知ってる方どうか教えて下さい。

  • パートの年収・交通費?

    3月まで失業給付をもらってました。 4月から見込み年収103万円をめどにパートをはじめました。これにより、会社員である夫の健康組合の保険・年金の被扶養者になりました。また家族手当も貰えます。 このたび初めての給料が出て、明細を見たら交通費(実際にかかった電車代)も支給合計に入っていたため、支給額が10万弱になっていました。 交通費は非課税だと聞いたことがあるのですが、このまま交通費を含まないで103万円分働いても大丈夫ですか? あと、夫の会社は今年一年で103万円内なら扶養に入れる、とのことですが、私の3月までの収入は失業給付だけなので、これも計算にいれなくてもいいですか?つまり4~12月で103万円に収まれば、健康保険は扶養される、でいいですか? また、130万円までなら年金も3号になれる、ということでいいですか?この場合も交通費はふくまれませんか? 交通費の扱いが保険と年金で違う、という事はありますか? 就職前に調べたことを忘れてしまいました。確認させてください。

  • 主婦の賢い働き方。パート+かけもちでバイトだと???

    これから、パートを始めようとしています。 税金面で損をしない働き方をしたいので、知恵を貸してください。 これから始める仕事。 月収、8万円弱の見込みで扶養内でのパートです。 実のところ、もう少し収入が欲しいところです。 おしえてグーを見ていると。 一番いいのは、年収180万以上稼ぐこと。 次は、103万以内に収めること。 120万位は、まあまあ。 130万~150万だと、逆に税金を引かれて損をする。 ことがわかりました。 かけもちをするとしたら、 月収いくらくらいなら、損をしない働き方でしょうか? 2つの職場の年収を合算すれば、いいだけでしょうか?? イマイチ、わからないので教えて下さい!! 主人は会社員で社会保険に加入しています。 家族手当はありません。

  • 103万円の壁

    パート年収で良く103万円とか、130万円とか聞きますが、今年の私の年収は、時給×勤務時間×日数(交通費は無し)で約115万円ほどになる見込みです。厚生年金や健康保険にも加入しています。この場合若干ですが、103万円を超えてしまうので、今の状態では、主人の方で扶養者控除が「全く」受けられなくなってしまうのでしょうか?もしそうであれば、どうするのが、一番懸命なのでしょうか?教えて下さい。

  • 扶養枠のパートで働く場合の月々の収入について

    今まで専業主婦で夫の扶養に入っておりました。今月から初めて扶養内でパートをすることになったのですが、103万と130万の壁があるとよく聞きますが、パートで働く場合はどちらの年収で抑えたほうがお得でしょうか? 夫の会社からは扶養手当は103万を超えるともらえないと言われました。 扶養手当は月に1万円程度です。 また年間103万、130万以内で働く場合は年間の収入で計算すればよいのでしょうか? それとも月々の平均で見込年収という形で計算されるのでしょうか? 今月は研修などもありシフトがぎっしり入っていて、このままの状態状ですと今月の給料は15~16万くらいになりそうです。 ただ今年度の年収としてみれば今まで専業主婦だった為、今月のお給料だけなので103万以内にはなります。 パート先の規定で月々 17日以上かつ126以上働いた場合は社会保険加入なので、そこのラインは気をつけて働くつもりです。 今月はすでに17日以上は出勤しているので、あとは126時間を超えないように調整するつもりです。 例えば1月~3月まで 月々に125時間 時給900円で働いた場合、 月収は112500円になり、3月までこの状態で働いた場合112500×3か月=337500円。 4月~11月の収入を月々5万くらいに抑えて働いた場合、年間で103万以内にはなります。 こういう働働きかたでも扶養の範囲内として認められますか?? 月々の収入がバラバラの場合は扶養からはずれてしまいますか? 詳しくわかる方教えてください。

専門家に質問してみよう