• ベストアンサー

納豆の薬味、カラシって?

納豆に必ずといってカラシが付いていますが、誰でも使っているものでしょうか。私は調味料と醤油ですね。昔、東北の祖母は調味料なしの塩だけでした。カラシを使うってどこの地域で発生したものでしょう。カラシが必ず付くのは押し付けがましいと思うのは私だけでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m41
回答No.3

押し付けがましいというのでしたらタレもそうなります。砂糖で食べる人もいるし・・・ 今は1人暮らしの人とかが増え調味料も家に置いていない人が多いので付けた方が売れるということでしょう。 からしについては昔から江戸(?)納豆売りは持っていたようです おでんにからしと同じようなもの?刺身に山葵とか?それも押し付けがましいと感じるのでしょうか? ちなみに江戸時代創業の野毛の稲荷寿司にはからしが付いてきます。 使う使わないは食べる人の好みです。

その他の回答 (2)

• zorro
回答No.2

あなただけではありません。生卵納豆カラシは入れませんが、病み付きです。

• AVENGER
回答No.1

アンモニア臭を押さえるから付いてます。 使うかどうかはお好みで。