• ベストアンサー

色々な支払い

tasukoceoの回答

• tasukoceo
回答No.3

国民年金については退職時の理由が解雇、リストラ等であれば特例免除がありますが、自己都合では収入が無いとはいえ厳しいでしょうね。(免除・減額申請をしても前年、前々年の収入まで見られます) 国民健康保険も前年の所得が600万もあれば上限いっぱいで納付書がきていると思いますが、減免申請時の必要な書類がありその中で資産の分かるものとして預金通帳の提出を求められます(地方によります)

negainegai
質問者

お礼

難しいという事がよく分かりました。ご回答有難うございました。 何とかして払っていきます。