• ベストアンサー

住民税の納付について

今年になってから、アルバイトの生活をしています。 住民税のお支払いは、1月~12月までの収入が翌年の住民税 の対象になると聞きました。 そこで、今の給料の中で所得税が差し引かれています。 それの還付を行うため、来年の確定申告して税金が戻ってきます。 それは、自動的に市役所に連絡されてしまうのでしょうか? アルバイトの収入も住民税の支払の対象になるのでしょうか? その手続き方法がよくわかりません。 もしかしたら、同じようなトピがあるかもしれませんが探しきれませんでした。 どうぞ、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

12月の年末調整までそのアルバイト先にいれば、そのアルバイト先が年末調整で所得税の精算をし、役所へ給与支払報告書を提出しますので、あなたは何もする必要はありません。 年末調整が受けられないときは、あなたが税務署に出向いて確定申告をしなければなりません。 確定申告をすると、役所へ報告がいきますので、それを元に住民税が計算され、あなたの元へ住民税の納付書が送られてきます。

kawa0318jp
質問者

お礼

給与支払報告書について初めて知りました。 アドバイスありがとうございます。

その他の回答 (5)

• ma-fuji
回答No.5

>自動的に市役所に連絡されてしまうのでしょうか? 確定申告すれば、その内容が税務署から役所に通知され、役所はそれをもとに住民税の計算をし課税します。 また、確定申告しなかった場合でも、バイト先から役所に貴方の「給与支払報告書」というものが提出されるので、役所はそれをもとに住民税を計算し課税します。 >アルバイトの収入も住民税の支払の対象になるのでしょうか? もちろんです。 正社員でああろとバイトであろうと所得があれば課税されます。 ただし、年間収入が93万円~100万円以下(市町村によってことなります)ならかかりません。 また、未成年の場合は年収2044千円以下ならかかりません。 >その手続き方法がよくわかりません。 貴方の場合は、年収が前に書いた額を超えていれば何もしなくても役所から通知がきます。 また、住民税は正社員の場合なら会社で給料天引きするのが普通ですが、バイトの場合は自分で納めるようになることが多いですね。

kawa0318jp
質問者

お礼

No.6の方と同じ回答でさらに、理解が深まりました。 ありがとうございます。

• coco1701
回答No.4

>それの還付を行うため、来年の確定申告して税金が戻ってきます。  それは、自動的に市役所に連絡されてしまうのでしょうか?  ・会社で年末調整をしてくれれば、確定申告は不要  ・会社で年末調整をしない、してくれないなら、確定申告が必要  ・共に、市役所に連絡されますので特にする事は無し  ・来年の6月以降も同じ職場に居れば、6月支払の給与から住民税が引かれます(翌年の5月までの12ヶ月間)  ・来年の6月時点で、同じ職場に居ない場合は、自宅に納付書が送られてきます(4回の分納になり納付書での支払になります) >アルバイトの収入も住民税の支払の対象になるのでしょうか?  ・所得金額によります・・・かかる場合もあれば、かからない場合もある  ・給与収入で93万~ 課税最低限の金額が決まっています(この金額は市町村で違います)   金額により、住民税(所得割+均等割)はかからない         所得割はかからないが、均等割はかかる         住民税(所得割+均等割)がかかる      の、どれかになります     (金額は、お住まいの市のHP等で確認して下さい)

kawa0318jp
質問者

お礼

細かいアドバイスありがとうございます。

• QES
回答No.3

確定申告書は複写になっており、一部は市町村用つまり住民税課税の資料として市に送られます。 市ではそれを基に住民税を課税します。 住民税の課税所得は所得税と同じ(控除額や税率だけが異なる)でありアルバイト収入も一定額以上は当然課税されます。

kawa0318jp
質問者

お礼

ありがとうございます。

• mukaiyama
回答No.2

>アルバイトの収入も住民税の支払の対象になるのでしょうか… 税法上は、常時雇用とパートやバイトとの区別はありません。 バイトの収入といえども、翌年の住民税に反映されることに代わりはありません。 >その手続き方法がよくわかりません… 通常は「所得税」の処理をするだけです。 バイト先で「年末調整」をしてくれるのならそれで完結 (条件によりさらに確定申告が必要になることもある)。 年末調整がなければ自分で「確定申告」です。 >それの還付を行うため、来年の確定申告して税金が戻ってきます… 確定申告をしているのなら、住民税に関する手続きは、特別な場合を除いて必要ありません。

kawa0318jp
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、よろしくお願い致します。 住民税のみのご回答します。 >それは、自動的に市役所に連絡されてしまうのでしょうか? 自動的に市役所に連絡はいきません。自分でアルバイト(働いている) と連絡しないといけません。 >アルバイトの収入も住民税の支払の対象になるのでしょうか? その手続き方法がよくわかりません。 アルバイトの収入も住民税の支払の対象になります。 アルバイトの会社から天引きになるかどうかわかりませんが、普通は天引きだと思われます。 なので、市役所に働いた時点で連絡しないと、ダブルに支払うことになります。(自宅に住民税の請求書がきているはずです) 会社から住民税を天引きされることがまれです。 とりあえず、働いたら市役所に連絡するです。二重に支払うと思いますが、確定申告で戻ってくると思われます。(過剰に税金を支払った場合)

kawa0318jp
質問者

お礼

ありがとうございます。 年末に早く、市役所にも報告をしないと大変なことになりますね。