• ベストアンサー

気になる人に、プライベートなうち明け話、しちゃいました

月1くらいしか会えない遊びの集いがあって、なんとなく彼のHPを見ているうちに、彼の優しさや、考え方などがわかり、まだ1度しか会っていないのに、すごく好きになりました。 そんな彼に、メールで、1つのことを説明するのをキッカケに、それに関連させて自分の過去にあったことを打ち明けちゃったんですよね。 私、男女問わずこの人なら大丈夫と思えた人には、自分を伝えたいんです。 しかもかなり重い過去を。 でも終わったことだし、今は平和に暮らしているんです。 相手の迷惑顧みず、かなり長いメールです。 彼は「自分を信頼して書いてくれてありがとう」と書いてくれました。 男性のかた、ある日突然、女性からこんなふうにうち明け話を聞かされたとき、どう感じられるのでしょうか? 重いですか? 嫌ですか? 面倒くさい女と思いますか? 彼の気持が知りたいんです。 彼とは、私のメールを読んでもらったあと、1度集いで会いましたが、あいかわらず他の人達との再会を喜び、席を行ったりきたり。 まあ、全体で会っているときにそばにいて話し込むのもおかしい(あやしい?)そう考えることもできるかな? でも彼メールでもサッパリとしたことしか書いてこなくて、嫌だったのかなと思ったり。 彼にとって、重いメールが負担だったのか、それとも、何も気にしていないのか? それとも、どう答えていいかわからないのか? すごく、いろいろと考えてしまいます。 わかりません。 男性の心理、おしえてください!

  • yuaki
  • お礼率88% (15/17)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koakumaz
  • ベストアンサー率47% (145/308)
回答No.4

23歳男です。 すごく仲のいい友達,彼女からそういう告白があるのは信頼されていると感じて嬉しいです。 ただ,まだどういう人かわからない,これから仲良くなろうかって状態だと僕の場合はどうして話してくれたのか不思議に思います。 メールの内容がさっぱりとのことですが,メール慣れして絵文字,顔文字たくさん使う人もいれば,そんなに気にしない人もいると思うのでなんともいえないと思います。 ただ,その後あからさまに距離をおかれてないのだったら, 重いメールでも迷惑とは感じてないのでは?? 気をつかってメールの内容に触れないだけの可能性もありますから。 徐々に彼のことを知っていけばいいのではないでしょうか?

yuaki
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですか、いきなり重たいメールを送ってしまったら、不思議と感じるんですね。 なるほど!参考になります。 そのメール後も普通に接してくれたし、また「ここには何かしら悩みを抱えてきた人もたくさんいるからいいよ」というアドバイス。 これには「突き放されたかな?」と感じたり「私のために言ってくれたのかな」と感じたり。 私も彼のHP見て、この人ならわかってくれると思えたから、書けたんだと思うほど広い人だと感じたんですよね。 ありがとうございます。 参考にして、彼に負担をかけない形で少しづつアプローチしていきます。

その他の回答 (3)

  • yukiko25
  • ベストアンサー率31% (12/38)
回答No.3

似たような経験をしている女性です。 まずyuakiさんがその方のやり取りがどれくらいあったかによって違ってくるとは思いますが、期間が短ければ相手の方にとって「一訪問者の話」程度かと思います。HPやブログを持てばいろいろな方が接してくれことですし。 でも「自分を信頼して書いてくれてありがとう」と送ってきたのですから重いとは感じていないと思います、本当に相手が重い感じるならスルーしてるかフェイドアウトしていると思います。 ただやはり相手は話を聞いた程度のことにしか感じてないのでは? まずはじっくり相手を知り、そして相手にも自分を知ってもらう事も大事ですよ、急ぎすぎてせっかくのいいご縁が切れる、ということもあるのですから。 私もとあるHPで知り合った方で現在気になっている人がいますが、彼に結構重いプライベートを話したのは、知り合って4年位してからのことですし、その話をした後も実際しばらくごく普通の話しかしてませんでした。でも最近はお互いのプライベートな部分をかなり話すようになってます。残念ながらお付き合いという関係にまでは発展してませんが(笑) 本当に気なるなら時間をかけて相手を観察することも大事ですよ。

yuaki
質問者

お礼

ありがとうございます。 楽しいサークル仲間のうちの1人、として見られているのだけかもしれませんね。 1回重いメールを送ったあと、1度、集いで会い、ごく普通の仲間として接してもらい、別れ際に「メールするね」で来たメールが「信頼して書いてくれてありがとう」だったんです。 その後は私もいろいろ考えて、重いのはしばらくしないことに決めました。 参考にします。 本当に、ありがとうございました。

noname#19444
noname#19444
回答No.2

いきなり重い話は嫌だな。恋愛はドキドキが大切だから、重い話を最初からするのは、良くないと思う。 最初は、お互いに、自分の良いところだけを見せようとするのがいいと思う。それから、交際が進んでいったら、過去の重い話もするのがいいと思う。 最初から、重い話をすると、話されたほうは、なんだか抑圧されたような、これから気軽に話せないような重苦しい感じになると思う。 相手の顔を見たら、こちらの顔がぱっと明るくなるような、そういう振る舞いをするのがいいと思う。愛とか恋とかは、相手の喜びのために、自分を使うものだと思う。 まあ、いきなりメールで重い話するってことは、恋愛に発展させようと言うより、友達を作りたいってことだと思う。悩み相談する相手は、友達がいいと思う。恋人に相談するのは、交際が進んでからがいいと思う。

yuaki
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですか、いきなり重いのは嫌ですね。 なるほど、内容が重いと気軽な内容を話しにくい。 重い内容を伝えたって行為は「友達になって!」というメッセージとして、彼に伝わったってことですかね? なるほど!それなら合点します。 だから彼からの「この集いには同じような悩みを抱えてきた人がいるよ」って言葉。 私は彼に突き放されたかな~って思いましたが、それは恋を求めるのであれば、そう感じることであって、逆に友達としてのアドバイスをしてくれたのかな。 まずは、友達から! がんばってみます。 本当にありがとうございました。

  • naonga
  • ベストアンサー率26% (119/442)
回答No.1

こんにちは。 女性ですが回答させていただきます。 少々、厳しいことを言いますが、ご了承下さいませ。 質問者様は少し考えすぎなのではないでしょうか。現状、彼の気持ちは揺らぐまでいっていないと思います。過去を話した。だから何?と思ってしまいます。『過去を話すのは相手のことが好きだから』と考えるのは質問者様の勝手ですが、彼は何も気にしていないと思いますよ。ただ、質問者様が盛り上がってしまっているだけです。 『重い』とか『嫌』とかの感情すら出てこないのではないでしょうか。彼はまだ質問者様の事を何とも思っていないと思いますし。それから、過去を打ち明けたい気持ちは理解出来ない事ないのですが、人によっては苦労話をして「同情して欲しいの?」「自分に少し酔ってる?」と思ってしまいますので気を付けたほうが良いと思いますよ。仲良くなりたいのならなおさらです。そんな重い話を軽々してしまうと「?」と思われてしまう事もありますしね。

yuaki
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は彼のHPを見て、この人は打ち明けてきた話を「だから何?」と流さない人、受け止めてくれる人と感じたから送ったんです。 現に彼から、「それを乗り越えてきたあなたはえらいと思う」と書いてきてくれました。 私は好きだから話したのではなく、男女わけ隔てなく信頼して大丈夫という人には自分を知ってほしくて話します。 同情されたいのではなく仲良くなりたいのかもしれないですね。 過去を伝える行為が1つの,篩い分けになっているようです。 それでもそばにいてくれる人(友人)離れていく人(友人)。 違う話になってしまいますね、ごめんなさい。 彼のことは、そう気がついたら、なぜか好きになっていただけなんですよね。 男女問わず、打ち明けて受け止めてくれた友人を好きになるのはいつものことでしたが、恋するのはめずらしいです。 お礼なのに書いてしまいすみません。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 彼は私に気がないのでしょうか?気になる人が泊まり

    好きな人がいて、最近何度か泊まりにくる。けど特に何もありません。 彼は私に気がないのでしょうか? 私には好きな人がいます。付き合ってはいません。 半年前くらいに知り合い、そこから毎日メールをしていて、ごはんくらいですが週1 であっています。(向こうからほぼ誘ってくれています) 私は以前浮気相手だったり、浮気されたりと良い恋愛をしていなかったことも有り、 男性と2人は緊張するし、その好きな人と以外はそういうことはしないということを伝えていて、彼も分かってくれていると思います。 半年経った今でも「まだ緊張してるやろ?」とか「敬語も徐々に治していこうや」って私に言ってくれます。 私はそんな彼に対して、だいぶ信頼を寄せています。 その彼が、以前DVDを見ようと、一人暮らしの私の家に遊びにきました。 その日は彼も緊張していたみたいで、こっちが笑えてしまう程。 ずっと正座で上着も脱がずに、とても固かったです。 ただDVDを見て、その日彼は帰って行きました。 その後、また遊びにいっていい?と聞かれ2回遊びにきたんですが、彼は 「めっちゃ居心地いいわ」といって、そのまま泊まっていきました。 寝るときも彼はこたつ、私はベッドで、何もありません。 泊まりにきた後も、すごく居心地良かったし楽しかった。 もっと一緒にいれたら良かったな、と言うメールをくれたりします。 声が聞きたかったからと、電話をくれたりします。 毎日結構な頻度でメールもくれるし、何かしらの好意は持ってくれていると思っていました。 ただ、泊まりにきてもすぐに寝てしまうし(仕事が急がしくて疲れているのは分かるのですが)そこまでぐっすり寝られてしまうと、私に対しての感情は恋愛感情ではないのかな?と思ってしまいます。 友人に相談したら、「○○(私)がまだ緊張していて、以前の恋愛に付いても知っているからじゃない?彼なりに考えてくれてるんじゃないかな」 って言ってくれますが、だからといって付き合おうと言われる訳でもないし、 彼がどう思っているのか、本当に分かりません。 私から彼に気持ちを伝えるというのも、まだ勇気がなくて出来ずにいます。 以前の経験から、私なんかとちゃんと付き合ってくれる人なんていないと 思ってしまう部分があって、思い切れません。 男性はどういった心境なのでしょうか? 男性、女性含めて様々な意見をお聞かせいただければと思います。 よろしくお願い致します。

  • 自分の弱みなどの話をする男性心理

    片想い中の好きな男性がいます。 その人は、自分の悪いところとか、恋愛における過去の失敗談とか、あまり話したくないであろう家族事情を個人的に話してくれます。 私は、少しは信頼されているのかなと嬉しいのですが… 男性は、好きな相手には、相手のことを聞くよりも まず、自分の話をすると聞いたことがあります。 でも、それは、自分のいいところを話して 好きな人にアピールするという意味だと思うのですが ネガティブな話をするのは、どういう男性心理ですか? ちなみに、ネガティブな話とは、「俺はダメだ~」みたいな話ではなくて パーソナル情報上のネガティブな話です。

  • 疑わないと気がすまないの?

    気になる男性がいるとき、その人と他の女性が仲よさげだと、どうしても二人の仲を疑わなければ落ち着かない自分がいます。 私が見張っていないと、今は付き合っていないけどいつか本当に付き合うのではないかという心理からだと思います。 過去に、職場で社内結婚した男女がいたのですが、発表されるまで気が付きませんでした。私はそういう面で鈍感だと思います。 その経験から「油断すると男性を他の女性に持っていかれるかもしれないよ」という気持ちが起きるんです。 でも、気になっている人の女性関係を疑うのって、精神衛生上良くないし、もしかしたら本当にお互い別の恋人がいるかもしれないんですよね。 この癖ってどうしたら直ると思いますか?

  • こういう男の人の心理

    元彼のことなんですが、 出会ってから付き合う前までメールは毎日続いていました。 付き合い始めは今まで通りメール&相手からの電話もちょくちょくあったんですが、 ちょっと経ったころからメールも少なくなり、2週間ほど連絡取らなかったこともありました。 なかなか会おうともしてくれず、会えたときも平日の夜のため数時間。 そんなことが続き… このままでは自然消滅になると思い、私も諦めかけていた為こちらから別れを告げました。(自然消滅はなんだか後味が悪いので…^^;) この数ヶ月後にたまたま彼と再会し、再び連絡を取るようになったのですが… ・「好き」と言ったりするのに、会おうとしない お互いの距離を縮めたり過去を埋めるには、会って時間を共有しなくてはいけないのでは?というのが私の考えなのですが… 本当に好きなら、会いたいと思うのは当然ですし、会う時間も作ってくれますよね? でもメールは毎日のように送ってくるし…ただ寂しいだけなんでしょうか? 何を考えているのか本当にわかりません。 こういう男性の心理がわかる方、男女問いませんので、ご意見いただけたら嬉しいです!

  • 男性の心理 自分の親友の話

    私、30代前半、気になる男性30代後半で、 その気になる男性の心理について質問です。 最近、仕事を通して仲良くなった男性がいるのですが、 彼の親友(私は全く面識等ありません)がどれだけ彼にとって大切か等の話をします。 何年も前に彼が挫折しそうになった時に後押しをしてくれた その友人からの何枚にもわたる手紙を見せてまでくれました。 他人の手紙を読むって何だか変な感覚でしたが、 男性が同性の親友の手紙を見せるってどんな心理なんでしょう? 内容はすんごく、男くさい手紙って感じでした(笑) とても大切にしている2通の手紙って事も伝わりました。 すごく真面目で、グループの中ではいつも黙って聞き役の男性ですが、 私と二人になると「自分の過去」を話す事が多く、ギャップがあります。 自分の過去を話すってのは、私に対して信頼があるからかなってプラスにとってますが、 異性というより友人と見られてる感もあります。 素敵だなって思ってる男性なので、信頼を築くのは良いことなのかなとも思っていますが。 以上のような男性の心理で良いコメントあればよろしくお願いします。

  • 気になる人との事

    以前相談した事のある24歳OLです。気になっている人がいて、彼から長文メールがくる様になったり(1日1回)、メールの最後にハートマークがついていた事もあり、「期待してOK]というアドバイスを多数頂きましたが、あいかわらず彼の私に対する本心がわからず、悩んでいます。メールは1日1回も来ない日もあり、電話はすれば出てくれるという感じです。でもあいかわらず平日は仕事が遅く、休日は予定がつまっているらしく、やっと予定をあけてもらって会う事になりました。電話をすると、対応も親切だし、だめもとでディズニーランドに誘ったら「今月は無理だけど来月でよければ休みあけられるし、行けるよ」と言われました。こんなふうに、誘えばのってくれますが、自分から誘ってはくれない様子を見ると、私の事は友達止まりなんだな、と思います。自分から誘ったりは今回が初めてなので、自分でも頑張っているとは思いますが、いまいち彼の気持ちがつかめず、私に気があるのかないのかもはっきりしなくて、考えると不安になります。

  • 男性は過去を美化する人が多いような気がしますが・・

    男性は過去を美化する人が多いような気がしますがそれはなぜですか? どういう心理があるのでしょうか。

  • 複雑な関係と彼の環境

    詳しいことは割愛させていただきますが、9年前から3年前まで交際していた10歳年上の方との関係についてです。 3年ぶりに再会し、大切な人だなと再認識しました。 ですがその際よりを戻す等の発言はなく悶々としていました。 そして先日メールで「もっと連絡すればいいのに」と言われ「どこまで踏み込んでいいか分からない、関係もよく分からないし」と伝えたところ「俺もわからないし、お前から言うかなって思った」と。 これは関係が変わるチャンスだ!と ・あなたが好き ・辛いことも苦しいことも一緒に乗り越えたいからそばに居させてほしい ということを伝えました。 が、明確な答えはなくはぐらかされました。 彼とは遠距離でも毎回会いに来てくれましたし、とても優しいです。 だから正直なところモテます。彼自身自覚もしています。 他に女の子が居たこともあります。 ここ数年ずっと彼は苦しんでいて、無力でも傍にいたい、と思っていました。 男性なら分かるのかも知れませんが、絶対に巻き込んだりはしません。 自分ひとりで抱え込んで、たまに愚痴る程度です。 ですが、私は不満です。 好きなら辛いことや苦しいことに巻き込んでほしいです。 男性の心理として、元彼女とよりを戻すことはあり得ますか? また、何か常に追われる状態で精神的にきついのに一人で抱える心理とは? プライドですか? 明るく接してくれますが、辛いのを知ってる以上さらけ出してほしいのですが、信頼関係が出来ていれば自然と出てくるものですか? 彼にとって都合のいい女ですよね、分かっているのですが、私にとっては物凄く大切な人なのです。 彼が望まないのであればよりを戻すことを何度も言うつもりもありません。 傍にいると言った事も嘘ではないにしても中途半端な関係は辞めます。 関係を変えるきっかけって何なんでしょう・・・

  • 私は今だれが好きなのかわからずめちゃくちゃです。色んな人が気になってい

    私は今だれが好きなのかわからずめちゃくちゃです。色んな人が気になっています。昔の同級生、いまそばにいる男性・・。夢などに出てくるたび気になって男の人を美化し、妄想しています。こんな私は間違ってますよね。もっとちゃんとした恋愛がしたいです。どうすればいいのでしょうか?

  • 人の事を気にしてしまう

    相手が誰かに注意(叱られてる)を受けてたりすると自分も同じ気持ちになってしまい 引きづってしまいます。 また他人が自分の事をきっとこう思ってるだろう、とか、 あの人は自分と同じ空間に居るだけできっと 圧を感じて嫌な思いをしながら仕事をしてるとか、例えば一例です。 とにかく、被害妄想であり、でも、今も書きながら少しは事実だろう、と思いながら きっと、から多分、いや、絶対と、決めつけて 結局は自分で自分が苦しくて 逃げ出したくても逃げきれずにいます。 (自死)してもこの思いから開放出来ないと分かったらもっと苦しくて どうする事も出来ないのです。 人をそう見てしまうので当然壁は出来ます。 生きづらさも感じます。 今の私には人を思いやったり感謝する心の余裕がありません。 イライラがあるうちはまだ自己防衛の力が働きますが 人から言わせたらタダのMなのかもしれませんが 分からないですけど、 他人の目を気にしない(相手は自分のことをこう思ってる、こうに違いないと、思わない)ように なりたいです。 最悪、どこか人里離れた地域で生きるしか無いのか、と思いますが 本当に解決出来てるわけではないので。 出来ない事が多すぎて 自分の持ってない物を(人間性)持って自分軸でしっかり生きて他人とうまく調和を取り 信頼関係を確実に築けてる人が羨ましいです。 私の周りには居ます。 そうゆう人には自然とやっぱり人が集まるものです。 私は信頼関係を築きたい人とは築けないのでしょうか?過去は今に繋がり未来にも続くので 初めまして、の人とは可能性はあるかもしれないですが 既に出会ってる人とは無理だと思いますか? 人を気にしない人の心理を教えて下さい。