• 締切済み

複雑な関係と彼の環境

詳しいことは割愛させていただきますが、9年前から3年前まで交際していた10歳年上の方との関係についてです。 3年ぶりに再会し、大切な人だなと再認識しました。 ですがその際よりを戻す等の発言はなく悶々としていました。 そして先日メールで「もっと連絡すればいいのに」と言われ「どこまで踏み込んでいいか分からない、関係もよく分からないし」と伝えたところ「俺もわからないし、お前から言うかなって思った」と。 これは関係が変わるチャンスだ!と ・あなたが好き ・辛いことも苦しいことも一緒に乗り越えたいからそばに居させてほしい ということを伝えました。 が、明確な答えはなくはぐらかされました。 彼とは遠距離でも毎回会いに来てくれましたし、とても優しいです。 だから正直なところモテます。彼自身自覚もしています。 他に女の子が居たこともあります。 ここ数年ずっと彼は苦しんでいて、無力でも傍にいたい、と思っていました。 男性なら分かるのかも知れませんが、絶対に巻き込んだりはしません。 自分ひとりで抱え込んで、たまに愚痴る程度です。 ですが、私は不満です。 好きなら辛いことや苦しいことに巻き込んでほしいです。 男性の心理として、元彼女とよりを戻すことはあり得ますか? また、何か常に追われる状態で精神的にきついのに一人で抱える心理とは? プライドですか? 明るく接してくれますが、辛いのを知ってる以上さらけ出してほしいのですが、信頼関係が出来ていれば自然と出てくるものですか? 彼にとって都合のいい女ですよね、分かっているのですが、私にとっては物凄く大切な人なのです。 彼が望まないのであればよりを戻すことを何度も言うつもりもありません。 傍にいると言った事も嘘ではないにしても中途半端な関係は辞めます。 関係を変えるきっかけって何なんでしょう・・・

みんなの回答

• zkxzm4kz
回答No.1

別れた3年間はお互いに成長が見られないような感じです。 元カレはとくに積極的に動く気はないし 質問者の気持ちだけが先走りしていて こういう状態の女に迫られたらおとこは引きます。 あまり深い関係にはならないように一線を引きます。 3年間で質問者が人間的に成長していい女、大人になったと いうふうに思わせたらいいんじゃないでしょうか、 いまのガツガツした行動だと、あ、だめだなこいつ、というふうに 判断されます。

xxxxHOLExxxx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ガツガツ・・質問文を見ていただければ分かる通り、相手から言わせたことです。 彼が言え、と言わない限り彼への気持ちを伝えることは皆無でしたし、私自身彼とちゃんと離れようと連絡も断っていた状態でした。 「何でも言え、隠し事はするな」といわれても気持ちを伝えないのは相手へ嘘をつくことになりますし、それは誠意ではないと私は思っています。 zkxzm4kzさんが思っている部分と私の質問の意図が少し違うようです。