• 締切済み

複雑な関係と彼の環境

詳しいことは割愛させていただきますが、9年前から3年前まで交際していた10歳年上の方との関係についてです。 3年ぶりに再会し、大切な人だなと再認識しました。 ですがその際よりを戻す等の発言はなく悶々としていました。 そして先日メールで「もっと連絡すればいいのに」と言われ「どこまで踏み込んでいいか分からない、関係もよく分からないし」と伝えたところ「俺もわからないし、お前から言うかなって思った」と。 これは関係が変わるチャンスだ!と ・あなたが好き ・辛いことも苦しいことも一緒に乗り越えたいからそばに居させてほしい ということを伝えました。 が、明確な答えはなくはぐらかされました。 彼とは遠距離でも毎回会いに来てくれましたし、とても優しいです。 だから正直なところモテます。彼自身自覚もしています。 他に女の子が居たこともあります。 ここ数年ずっと彼は苦しんでいて、無力でも傍にいたい、と思っていました。 男性なら分かるのかも知れませんが、絶対に巻き込んだりはしません。 自分ひとりで抱え込んで、たまに愚痴る程度です。 ですが、私は不満です。 好きなら辛いことや苦しいことに巻き込んでほしいです。 男性の心理として、元彼女とよりを戻すことはあり得ますか? また、何か常に追われる状態で精神的にきついのに一人で抱える心理とは? プライドですか? 明るく接してくれますが、辛いのを知ってる以上さらけ出してほしいのですが、信頼関係が出来ていれば自然と出てくるものですか? 彼にとって都合のいい女ですよね、分かっているのですが、私にとっては物凄く大切な人なのです。 彼が望まないのであればよりを戻すことを何度も言うつもりもありません。 傍にいると言った事も嘘ではないにしても中途半端な関係は辞めます。 関係を変えるきっかけって何なんでしょう・・・

みんなの回答

  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.1

別れた3年間はお互いに成長が見られないような感じです。 元カレはとくに積極的に動く気はないし 質問者の気持ちだけが先走りしていて こういう状態の女に迫られたらおとこは引きます。 あまり深い関係にはならないように一線を引きます。 3年間で質問者が人間的に成長していい女、大人になったと いうふうに思わせたらいいんじゃないでしょうか、 いまのガツガツした行動だと、あ、だめだなこいつ、というふうに 判断されます。

xxxxHOLExxxx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ガツガツ・・質問文を見ていただければ分かる通り、相手から言わせたことです。 彼が言え、と言わない限り彼への気持ちを伝えることは皆無でしたし、私自身彼とちゃんと離れようと連絡も断っていた状態でした。 「何でも言え、隠し事はするな」といわれても気持ちを伝えないのは相手へ嘘をつくことになりますし、それは誠意ではないと私は思っています。 zkxzm4kzさんが思っている部分と私の質問の意図が少し違うようです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 元彼との関係☆

    元彼との関係☆ 男性の方、彼の気持ちを教えてください☆ 元彼と別れて数週間で会うようになり、また関係だけ進んでしまいました… 毎日連絡はとっていて、1週間に1度はくらい会っています。 別れてから会いたいと言ってくれたのは彼からでしたが、再会したとき『また付き合う』という話にはなりませんでした。 彼は仕事に不安があり、打破するために留学を控えていて、それが原因ですれ違い別れました。 その現状が変わってないから仕方ないのですが… 『今は彼のそばにいられるならいいか』と思っていましたが、関係だけ進んでしまい、自分がどんな存在なのか不安になってしまいました。 彼も私がそばにいることを素直に喜んでくれているのは伝わり、尽くしてくれてるお返しにプレゼントをくれたりします。 『結婚したいと思ってるよ』とかは言うのに、『付き合いたい』とは言いません。 私からも反応が怖くて(再会した当初ケンカになったので)言ってません気持ちは伝えてはあります。 彼は私に対して関係だけを求めてると思いますか?私はやっぱり付き合いたいし、付き合えないならこの関係を続けられません… アドバイスよろしくお願いします!!

  • 体の関係を持つべきか

    こんにちは。 はじめまして。 タイトルが、直接的な内容になり、申し訳ありません。 核心部分を書かなければ伝えられないと思い、このタイトルにしました。 私は30歳の男性です。 実は、情けないですが、女性経験はありません。 付き合ったこともありません。 未熟だから、という理由で避けてきたのです。 今回、その「未熟」という部分を差し引いても、実際に関係を持ったほうがいいと考えるようになった相手ができたので、相談をさせて頂いております。 6年ぶりに、一ヶ月前にインターネットで再会をした女性がいます。 私が、6年前にあったことを忘れられなかったからです。 会うことはできないし、していません。 私が、今海外にいるからです。 そして、これから先も、私は2年間海外です。 この7月に、一時帰国をするのですが、 これを除くともう次の2年間は一時帰国ができません。 チャンスが、彼女が私のいる国に来る以外ありません。 まだ、信頼関係を作っている途中なのですが、 今回の一時帰国の事は、まだ話していません。 まだ、互いの信頼関係を十分な段階まで上げるのに時間が必要と判断したからです。 彼女が望んでいるかは分かりません。 でも、彼女が望み、また、一番確実にお互いが信頼関係を作るのは、実際に体の関係を持ってからだと推測しています。 覚悟を示すために、 万が一の際は、心積もりを決めておこうと考えています。 ただ、唯一心配なのは、 私が以前、童貞は嫌だと言う理由から風俗へ行った事があります。 「いきません」でした。 恐らく、女性自体が怖かったのだと思います。 もしも、万が一、彼女が再会を望み、 そして、体の関係をもつ流れになり(実際に会いに行けば可能性は十分にあると思います) そして失敗をしてしまったら、もう、2度とチャンスはないだろうと 思うと、現在の私に、とても重い荷になっています。 ほかの女性で試すという考えは、私にはありません。 そこでご質問をさせて頂きたいのですが、 もし、万が一、上記のような状況で、 男性が「失敗」してしまったら、 もう2度とチャンスはありませんよね? 彼女は、 普段まったく弱みを見せず、さっぱりとして、強い人ですが、 メールで話しているときには、とても女性らしい優しい雰囲気をしています。 相手は、年下の24歳の方です。 どうぞ忌憚なきご意見、アドバイスを いただけますと幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 複雑な三角関係

    複雑な三角関係 私は今片思いをしている人がいます。その人とは昔働いていたバイト先が同じでした。4年ほど経って最近再会して遊んで、私の気が早すぎたのですが1度告白して「まだ彼女としては見れない」と言われ振られてしまいましたが「でもこれからはだんだん好きになるかも」とも言われ微妙ことになっています。そんなこと言うから私も何だかキッパリ諦められずで…バイト時代も「いい人だなぁ~」と少し気になっていたのもあり再会がとても嬉しく感じたため余計なのですが。 そんな中、現在の職場の上司に私は告白をされました。その上司のこともどちらかと言えば恋愛対象内ですし、すごく尊敬できる上司で告白されてから意識してしまいます。 その事を片思いの人に伝えたところ、やたらヤキモチを妬いてくれるのでそれが少し嬉しくて上司のことをよく話してしまいます。でもやっぱり片思いの彼が好きなので最終的には「あなたが一番だよ」と伝えたり甘えてみたりすると、一気に冷たい事を言われたりLINEを無視されたりします(笑) 片思いの人は私の事が好きだから妬いてるのではなく、他の男に負けるのが嫌だからそう言う感じなのかな…と思い正直それだったら、私の事をちゃんと好きだと言ってくれる上司のほうがいいなぁと心が揺らぎます。でもやはり好きな人がいるのだから…そんな気持ちだと上司にも失礼だから…と頭の中でグルグル考えてしまいます。 土曜日に好きな人と映画にいくのですが、またLINEを無視されたりして何だかぞんざいに扱われ過ぎている気がして若干ムカつくので、一度好きな人とは距離を置いてみようかと思います。皆さんならこの状況に対してどう感じますか?

  • 男性が沈黙して一人でじっくり考えるとき

    ケンカ両成敗というとおり、互いに非があってすれ違ってしまった恋愛があって (本当はお互いに意地を張っていることもある) 男性側が(おそらくプライドを傷つけられたことが原因)で関係修復を拒むとします。 それなのに、女性側が男性のその意志を汲んで「お別れ」を伝えたとたんに、沈黙して一人でじっくり考えるというのは、どんな心理が働いているのでしょうか?

  • 複雑な関係でしたので複雑です。

    普通の状態ではなかったので、どれが正しいかわかりません。 1年程前に彼女が亡くなり、もうすぐ一周忌法要です。 彼女には子供がおり、私もバツがありますが子供は前妻の元におります。 同棲などはしておりませんでしたが、13年程お付き合いしており1番下の子供が成人したら籍を入れる予定でした。 子供は私に懐いてくれており、彼女が亡くなったので、社会人の子供は私の住むマンションの空室がたまたまあったのでそこに引越してきており、学生の子供は実父の元に行きました。 子供が小さい時から一緒に遊びにいったり食事や旅行なども行っており、戸籍上は他人ですが家族の感覚は今でも変わらずです。 社会人の子供とは今後養子縁組も子供と一緒に考えております。 ここから本題ですが、彼女が亡くなった際に子供が喪主で葬式をして、四十九日に合わせて遺骨を彼女の実家にあるお墓に納骨しました。 一周忌には彼女の実家に子供と行きますが、私の立場で香典などはどの関係としての金額を包むのかがわかりません。 彼女のご両親はもちろん私との関係性はしっており、私の母とも物を送り合うような仲です。 正式に夫婦であれば私が喪主で香典とか渡す側にはならないと思いますが、彼氏や婚約者の立場になるのか、よくわかりません。 法要では夫婦関係であれば私がやるべき事を彼女の実家がお坊さんや食事の手配、墓守りもしてるので、お礼も兼ねてお金は包みたいです。 うまく書けず伝わりづらい文書で申し訳ないですが、詳しい方いれば香典やお礼について教えてください。 宜しくお願いします。

  • 複雑な関係について(男性の方)

    26歳、女です。 現在複雑な関係の男性がいます。 学生時代の先輩で卒業後は県外にいます。 年に3回ほど、飲みに行ったりして遊びます。 いい雰囲気の時期があり、2年前に告白し、遠距離が無理と断られましたが、もともと仲が良く、その後ずっと友達関係が続きました。 1年前、彼女が出来たと報告を受けました。 ところが、半年前から私への連絡が頻繁になり、前よりも会う機会が増え、好きな気持ちを少し引きずっていた私はまた好きになってしまいました。 半年前から体の関係をもつようになりました。最初は彼女のことを気にしていたのですが、彼がまったく気にしていないようなので私も気にしないようにしてきました。 2年前に振った相手と関係を持ちたくなった彼の気持ちがよくわかりません。前に振った相手と関係を持ちたくなることがあるのでしょうか? 先週、彼に関係を尋ねましたが、「大事な子」という回答でした。 彼には彼女がいます。私は県外にいて時々関係を持っています。 私のポジションとしとしては「県外にいる愛人」のような感じなのでしょうか?(「県外にいる愛人」はあくまで友達のつけた名称です。) この関係を続けていいものかも悩んでいます。 大事な子止まりですし、彼女がいますし。 でも彼のことが好きすぎて諦められそうにありません。 どうしたらいいでしょうか。

  • 曖昧な関係

    高校生女子です。 曖昧な関係だった好きな人から振られました。 曖昧な関係というのは、キスまでする・お互いの写真交換・電話・デート等です。 都合のいい女はやめますと相手方に伝えてからキス等はなくなったものの、頬をくっつけてきたり、腕を絡めてきたりと未だに甘えてきます。 俺が甘えるのは(私)だけだよ(これは事実です。2人でいる時と学校にいる時では態度が違います)、(私)が可愛いから等の言葉も。 私は軽くあしらってました(素っ気ないよ…としょんぼりされました)が、それでもずっとベタベタと…。 私が離れることを示唆すると、離れられるのは嫌だ、そばにいてくれ、(私のことを好きでいてくれる人がいると言うと)そんなの嘘だよ…と拗ねてしまいました。 ですが、俺が惚れたら(私)のこと彼女にする、失ってから大切だと気づくかもしれない等言っています。 まだ好きですが、どうしたらいいのかわかりません。 離れたら彼を傷つけてしまうし、他の人に取られてしまうかもしれない。 だけどこのままそばにいても、きっと進展はしない。 良い駆け引き方法や対処法を教えてください。 キープなのでしょうが、彼の心理を教えてください。

  • 元彼女との関係

    先月の初めに10ヶ月付き合った彼女に別れを切り出されました。自分の中では忙しかったことが原因かと思っていました。ところが合コンで知り合った人に心が移ってしまったらしく、俺とは中途半端な関係はしたくないので別れたのが原因らしいです。その知り合った人にはそこまで気持ちがなかったのに気づいたらしいです。そこで復縁を迫ったら、今は自分の事をお互いに大事にしようって言われてしまいました。機会があったら何年先かわからないけど前より幸せになろうとのことでした。彼女は俺の人間性は認めているが、恋愛対象ではなくなってしまったようです。その現実を踏まえ、俺は別れた人とは連絡を取らないので、もう連絡は取らないようにしようと考えました。しかし彼女は私と友達としてやっていきたいようなのです。連絡を取らない話をするとすぐに電話またはメールしてきます。俺はチャンスがあれば、復縁したいと思っているのですが何かアドバイスがあったらよろしくお願いします。

  • 心理学的な人間関係の築き方

    人との関わり方について困っています。その人は年上の人で出来の良い子が好きで人がちょっと変なことを言ったりすると呆れた顔をおもむろに見せたり、攻撃して来るんです。確かに頭が良くプライドが高く会話の中でも必ず自慢が入ってくるような人であまり関わりたくありませんが関わらなくてはいけない関係の人です。しかし、傷つけられるのはもううんざりでその人との関わりは苦手となりつつあります。そういう人との心理学的な方面からの付き合い方を教えて欲しいんです。そういう人は心理学的にこうだからこういう風に関わった方がいいみたいな、話し方等よろしくお願いします。

  • 複雑な関係の元彼に彼女ができてしまいました。。

    つい四日前好きだった元彼に彼女ができました 元彼とは三ヶ月前に別れ、以前にも二度別れています。 彼は本当に一途に愛してくれていました。しかし1年半ほど経った時あるきっかけで彼の両親に交際を猛反対されお互い高校生でどうすることも出来ず別れました(お互いかなりトラウマ)4ヵ月後に復縁しましたが、続きませんでした。しかし連絡もほぼ毎日とって頻繁に会っていたので付き合っているような関係でした。 そしてまた4ヵ月後やっぱり好きだと言われ、付き合いましたが一年後、もう好きじゃなくなったと言われました。その後も以前のような関係でした。私が追いかけている感じでしたが彼の態度もそのうち・・という感じで、今後の事を話したりして当たり前にこの先一緒にいるように考えていました。 でも先日(5日前)私が聞いたことがきっかけで実は気になっている人がいる。と言われました。その人は昔少し気になっていた人で最近相手から友達づてにメールしたいと言われ連絡をとったそうで、その後偶然その子を見かけ気になり出したそうです。そしてその翌日付き合ったそうで、今はその子が大好きだそうです。すごく急な展開です。10日前は次に会う約束をしており、その時点では何もなかったらしいです。彼は嘘をつく人ではないのでそれは本当だと思います。彼女と知り合ったのも好きになったのも、ものすごく短期間でのことです。 別れても別れてない関係だったので今でも信じられません。彼の携帯アドレスは私の誕生日が入ったままですが、もう今までのように連絡は取れないと言われました。でも私がもう縁を切ろうというとそこまでしなくてもと言ってきます。友人は彼は何があってもあなたは俺のことが好きという自信があるんじゃない?きっと後悔して戻ってくると言います。彼は衝動的で幼稚な部分があるので私もどこかでそう思うのですがもうだめかなと思う部分もあります。みなさんどう思いますか?