• ベストアンサー

ベニバナは妊婦にはわるい?

ベニバナ茶は妊娠中の方は利用しないほうがいいと聞きますがなぜなんですか? 教えてください

• kjr
  • お礼率92% (52/56)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kawakawa
回答No.1

ベニバナ(紅花;コウカ)は妊婦さんが飲みますと,流産や早産の危険性があるのですヨ。 そのために薬膳などでも妊婦さんは紅花を使った料理は食べないようにとされています。 でも,昔は口紅に使われていたのですけどネ‥。 紅花油は種を絞った油脂ですから,花とは少々異なり,特に妊婦さんに禁忌ということにはなっていませんネ。 以上kawakawaでした

kjr
質問者

お礼

kawakawaさん、ありがとうございます。 知らないことがあるというのは怖い場合もありますね! 勉強しなくては・・