• ベストアンサー

紅花ドウダン 害虫?病気?

昨日気づいたのですが、我が家の紅花ドウダンの葉の裏に、真ん中の線に沿って5mmくらい、白い泡のような綿のような卵のような…なんともいえないものがついていました。指で押すと、綿菓子がつぶれるようにつぶれます。 これは病気なのでしょうか?害虫なのでしょうか? とりあえず付いている葉っぱは切ってしまいましたが、かなり沢山の葉についていました。 どなたかご存知の方いましたら、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mikao
回答No.3

根張りに付いては直接見ないと分かりません。肥料不足の可能性がある場合は、完全発酵済油粕、醗酵済み鶏糞を鋤き込むか株のの周囲に埋めるか、鋤き込んでから幾分高植えにして下さい。(緩効性化成肥料でも良いでしょう。養分、通気性、適度な保湿、排水性の確保)根張りの悪い原因が善玉土壌菌の不足(菌根菌、共生菌)又は、土中菌糸類、ネキリムシ、コガネムシの幼虫などか土壌ペーハー、湿度、風当たりが原因なのかは特定できません。

marimo777m
質問者

お礼

たびたびありがとうございました。 肥料をあげていなかったのが原因かもしれません・・・ 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• mikao
回答No.2

もしかしてオオワタコナカイガラムシのタマゴでしょうか。 何れにせよスプラサイド40の1000~1500倍の散布(殺虫剤)及びダイセンM水和剤、ダコニール1000、ベンレートなどの散布が必要に成る場合も有ります(殺菌剤)ドウダンツツジにはヤノネカイガラムシの2齢幼虫のオスのようなカイガラムシが葉の表面に付く事やシンクイムシが主幹根元付近に入り込む事があります。(スプラサイド40乳剤カイガラムシ、シンクイムシ他) http://www.fruit.affrc.go.jp/new/kaki/textbase/image/oowatakonakaogara-ran.jpg

marimo777m
質問者

お礼

お礼が送れて申し訳ありません。 これです!!写真そのものでした。ありがとうございます。 まだ大きくなかったので移動しようと思い気が付きました。 根っこがものすごく少なくなっていたのはそのせいなのでしょうか。。

• tach5150
回答No.1

アワフキムシかな? 中に幼虫がいるかどうか確認してみて下さい。 http://www.sumika-takeda-engei.co.jp/navi/gaichu04.html あまりにも数が多いようなら殺虫剤の使用も検討して下さい。

marimo777m
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 オオワタコナカイガラムシのタマゴのようです。 ありがとうございました。