• ベストアンサー

WinFixer2005に困ってます!

かなりの初心者で、除去方が分かりません。 他の方の質問などを参考に実行してみたのですが…。 コントロールパネルからプログラムの削除と追加を開き、WinFixerがあったので削除をクリックしたのですがエラーがでて削除できませんでした。 こういった場合どうすればいいのでしょうか? どうか教えて下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

パソコン画面の右下に、まだハンマーみたいな絵が出ていますか?マウスをもっていくと、「WinFixer2005」と出るのでわかると思います。もし、まだ出ているのであれば、WinFixerが起動しているということになるので、「終了」(覚えてないが、たぶんそういう意味の言葉)を選んでください。「本当に終了しますか」みたいな妙な確認が出てくるかと思うのでそれも「はい」で確認すると、ハンマーが消えます。 そのうえで、プログラムの追加と削除から、WinFixer2005をクリックして削除してください。「本当に削除したいですか」とか聞かれたらもちろん「はい」です。もし、アンケート(questionaireとかの英語だったりすることもあるらしい)で、どうしてアンインストールするのか、などと問われるようであればその画面をドラッグして別のところにもっていって、下敷きとなっている再起動要求画面にするか、アンケート画面をAlt+F4で閉じます。再起動は、画面の指示にしたがって行ってください。 いろんなパターンがあるらしいので、うまくいくか確固たる自信があるわけではないのですが、よかったら試してください。 (WinFixerはスパイウェアと呼ばれていますが、ウイルス対策ソフトで検出できるみたいです。ご自身でウイルス対策ソフトは使ってませんか?ちなみに私の使っているウイルスバスターでは、ADW_WINFIXER.(さまざまなアルファベット)、という名前で検出され、名前によって、若干処理方法が違います。上記の方法で削除ができたとしても、これをインストールさせたスパイウェアがまだ残っているとまずいので、一度スキャンをお勧めします。 ご自分の使っているソフトで検出されなければ、オンラインスキャンもお試しください。 http://www.trendmicro.co.jp/hcall/index.asp もし見つかれば、対処方法をデータベースで調べましょう。 http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default.asp それでわからない手順があれば、また質問すればいいと思います。)

その他の回答 (3)

• tgn1013
回答No.3

2/です。 このソフトは削除できた、という報告が多い様なので大丈夫だと思うのですが・・・ いずれにせよこの手のソフトが削除できない場合は、OSをインストールしなおせば、 きちんと直ります。 悪化する様であれば、データやメール・ブックマークのバックアップを取って、 再インストールを検討してください。 OSもクリーンになって、動作も安定すると思います。

• tgn1013
回答No.2

他にも引っかかる人がいるかも知れないので、解説を。 WinFixerはアンチウィルスソフトのふりをしたスパイウェアです。 http://d.hatena.ne.jp/keyword/WinFixer こちらに、色々リンクがあります。 どこかのサイトでクリックすると、そのままインストールされてしまいます。 そのためにも、LinuxやUnixの様に、User権限で使用する(管理者権限で使用しない) 事が大切なんですが・・・・・ 感染すると、「あなたのPCはウィルスに冒されている、」というメッセージを出して、 ソフトの購入を要求してきます。 ご注意を。

yakko0105
質問者

お礼

どうもありがとうございました。ソフト購入をしなかっただけでも、助かりました!がんばって削除してみます!

• yoshi-thk
回答No.1

次に書かれている方法を試してみてください。 アダルトサイト被害対策の部屋 WinFixer 2005の対処法 http://www.higaitaisaku.com/removewinfixer.html 今後は、怪しいもの、訳のわからないものはインストールしないでください。

yakko0105
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました! 削除するのにもなかなか根気がいる作業のようですね。。今後は気をつけます。