• 締切済み

消せないwinfixer2005…どうすれば?

windows xpを使っていますが、11月ごろ、「無料でスキャン」というwinfixer2005のポップアップに引っかかり、誤ってダウンロードしてしまいました。不審に思い、コントロールパネルからアンインストールしましたが、その後も相変わらずポップアップが出るので、「x-cleaner」「spybot」でスキャンしました。通常の起動モードでは、他のウィルスがたくさん検索されましたが、肝心のwinfixerは出てこなかったので、セーフモードで「spybot」を試したら、検索され、無事削除できたかのように思いました。 念のため「フォルダオプション」で隠しフォルダもすべて表示する選択をしてファイルとフォルダを検索したところ、Cドライブ内にwinfixerのセットアップソフトのような物があったので、すべてゴミ箱に捨てました。 その後、しばらくは調子がよかったのですが、最近またwinfixerのポップアップが出てきます。 winfiwxer感染後にフリーのアンチウィルスソフト「avast! 4」をダウンロードしていますが、全く反応していません。 タスクマネージャーを見てもWinfixer関連のものは何も出てきません。 一体どうすれば完全に削除できるのでしょう? ほとほと手を尽くして困っています。どなたか助けてください!

• kkka
  • お礼率70% (144/204)

みんなの回答

• lesson
回答No.3

まずWinFixerならNo.1の方が紹介してくださったページを全部熟読してから処理を試すのが安全です。 これは日本でももうかなり被害報告が増えてしまったスパイウェアで、しかも簡単には駆除できない可能性があるモノなので、落ち着いて処理にかかってください。 が、それより気になったのは、 >winfiwxer感染後にフリーのアンチウィルスソフト「avast! 4」をダウンロード それまでウイルス対策ソフトは使っていなかったのでしょうか? そうだとしたら一度リカバリーするのがもっとも安全確実です。ウイルス感染した状態で対策ソフトを入れても、正常に機能しないことがありますので。 状況から見て、WinFixer以外にも、Spybotなどのスキャンでは検出できないモノにまで複合感染している可能性も高いと思われます。 ウイルスもスパイウェアも検出されたファイルを削除だけでなく、レジストリの処理も必要なことが多いのですが、これらは間違えるとかえってPCがおかしくなるので、ウイルス対策ソフトメーカーも対策のページで、「レジストリの書き換えは自己責任で!」と明記しているほどです。 英語ですがWinFixerの対処法が出ているページを貼っておきます。英語が読めなければ間違って処理するといけないのでこの処理はとらないほうがいいでしょうが、レジストリとファイルだけでもかなり調べる必要があるのはわかるでしょう。 http://www3.ca.com/securityadvisor/pest/pest.aspx?id=453096399 eTrust Spyware Encyclopedia - WinFixer_2005 先のページの説明でわからなければ、同じサイトの掲示板に必要なログとわかりやすい説明を添えて相談してみてください。 ただし、ウイルス対策ソフトを使っていなかった上に今後もまだ入れるのを渋るとか、もし違法なアプリやファイルを使っていたりすれば厳しい対応も受けますしそれでも認識を改めなければ追い帰されるのでそのつもりで。 「アダ被」に限らず他のサイトに相談するときは、多重投稿はマナー違反なのでこちらは締め切ってくださいね。 http://www.higaitaisaku.com/cgi-bin/cbbs.cgi PCトラブル質問掲示板 [All Tree / Page: 0]

• izumon
回答No.2

こちらは参考になりますか?↓ http://www.mmjp.or.jp/kawakami-clinic/qanda23.htm

• silpheed7
回答No.1