• ベストアンサー

キャバクラで働いてお金を貯めたがっている姪がいます。心配なのでどんな職場なのか経験のある方、教えてください。

19歳の姪がシンガーソングライターを目指しているのですが、キャバクラでお金をためて勉強したいらしいのです。へんなお店には入らないとは言っていますが、いくら本人がしっかりしていても、なにか危険なことに巻き込まれたりするのではないかと心配しています。勤務経験のある方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#18236
回答No.9

25歳女性、昔、2ヶ月だけそうした店で働いた経験があり、当時の同僚で現在もお店を続けている友人数名と今も連絡を取り合っています。 まず、何名かの回答者さんが言っている通り、むやみと怖い世界ではありません。 お店によりますが。 最近はノルマがないところもありますし、罰金制度がないところもありますね。 ・・・って書いても、そんなものに縁がない方にはノルマ?罰金?って感じですよね(笑) ノルマは、簡単に言えば、例えば一日の間に○名以上のお客様から指名・同伴を取らなきゃいけない、っていうものです。 ノルマに達しないと減給なんて店もあるようです。 罰金は、遅刻や早退、欠勤した際に、結構高額な罰金を取られる店も多いです。 大体、前日までに連絡してあれば平気な店が多いですし、病気などで倒れてしまった場合は考慮してくれる店がほとんどのようですが、場合によっては事情は一切忖度せず罰金を徴収される場合もあるようです。 遅刻程度なら数千円~無断欠勤だと1万円を超える罰金、ってことが多いようなので、結構痛手です。 また、衣装レンタルありますとか専属ヘアメイクさんがいます、っていうところでも、結構レンタル代が高かったりすることも。 完全に無料のところもあります、でも少ないです。 また、自分で美容院に行って髪の毛セットしたり衣装を買い揃えていたら(買ってる人多いですけど)いくら稼いでも足りない・・・って感じになる人もいるかと。 以上は、お店を選ぶ際に注意したい点です。 仕事内容については、基本的には「お酒を飲んでお話しをする」場所なので、そうそう危険はありません。 が、なにぶんアルコールが入ると触ってくるお客さんもいますし、服装は露出度高め(ノースリーブ・ミニスカートなど)ですから、そういう意味では不快な思いもあるでしょう。 また、多くのお客様に指名をもらうには、メールなどを交換しお客様と仲良くなって「また○○ちゃんに会うためにお店に行きたい」と思ってもらうことが必要なので、メールアドレスを開示する危険性や、同伴といって出勤前に店の外で落ち合い食事などをしてから一緒に店へ来店するシステムもあって、相手によっては危険もあるでしょう。(実際、ホテルに誘ってきた人はいます^^;「金払うからいいだろう」みたいな人も。) メール交換など、お店にいるとき以外でもこまめに連絡を取って営業しないとなかなか指名客が増えなかったりして、営業を怠って成績が悪いと減給されたり、減給されなくても時給2000~3000円程度じゃ苦労の割りに少ないな、って感じになると思います。 正直、片手間にやっていたら稼げない仕事だと思います。 (だから私はすぐ辞めました) でも、マクラ営業って、お客さんと寝て指名をもらってるような人はごく少数なのですが・・・(いないとは言いません) お店をしっかり選んで、本気でやる気になれば、稼げるでしょうし、社会勉強にもなるかもしれないですが、「楽に稼ぎたい」程度の軽い気持ちならやめておいたほうが無難です。 ただ、そこまで危険なことは滅多にないでしょうから、「楽に稼げる仕事なんかないんだなぁ」と身を持って知る機会としては、止めなくても良いのかなとも思います。 ただ、これは無責任な他人の意見ですから、ここまでの様々な意見を読んでどうしても心配!と思うようなら存分に引き止めてあげてください。 頭ごなしに否定せず、心配してあげるなんて、質問者さんはお優しいですね^^

mk8303
質問者

お礼

大変冷静な意見をありがとうございました。たくさん書いてくださっていろいろなことがよく分かりました。すべて本人に読ませました。

その他の回答 (12)

回答No.13

私が働いていたのは高級クラブなんかじゃなかったし、私は高卒だけど、そんな怖い店じゃなかったですよ。ちなみに、容姿も良くないですよ。(ノルマ・罰金はあり、衣装レンタルは有料だけど月1000円、ヘアメイクは一回500円、まぁ良心的なほうかと。同僚も、飛びぬけて「美人・カワイイ」って感じの子の方が少なかったですよ) 少なくとも、ヤクザっぽいおきゃくさんには、一度も会わなかったですよ。 ほとんどサラリーマンとか・・・まぁ、「町のオヤジ」なら、来店してましたが。 私はごく一部の運がいい人だから? でも、私の周囲も、そんなひどい店に当たった人はほとんどいないですよ。 都心だから店が選びやすいって言うのはあるかもしれないけど。 安易にはじめないほうが良いのは同感だけど、自分の周囲がひどい目に会った人が多いってだけで決め付けて書くのもどうかと思いますよ。 >>>現実的に毎日5時間、6時間お酒を飲み続ける生活を考えてみてください。体がもたず波が激しい職業だということは想像に容易いはずです。 っていうのは、ホントに実感しましたけどね。 実際、けっこうみんな身体壊してたし・・・。 あと、たしかに原則禁止だけど、実際さわってくるお客さんがいても、店側は「お客様だから」ってことでなかなか止めてはくれないので自己防衛するしかなくて、大変なのも確かだけど。

mk8303
質問者

お礼

お店によって雲泥の差があるようですね。それに同じお店でもその人の運によって左右されるところもあるのでしょうね。ほんとうにこういう職場は賭けですね。相当の覚悟をしておくべきは必定というべきでしょう。ありがとうございました。

回答No.12

2度目失礼します。 キャバクラにもいい店もありますがそんな高級クラブは1%にも満たない。 キャバクラ嬢不足であっても、そんな高級店で働けるのはきれいな容姿をもち学歴も重視される傾向があります。短大卒、4大卒も多いので高卒で働けるかどうかは??? ほとんどの店が町のおやじや地元のヤクザが集まるキャバクラです。 甘い話をする人はごく一部の運がよかっただけの場合なので鵜呑みにはしない方がよろしいかと。 1つの店にいい面と悪い面があるのではなく、いい店で働ける人はそれなりに社会勉強になったといえるでしょうが、9割以上のキャバクラ嬢は苦労しています。 それが現実です。 現実的に毎日5時間、6時間お酒を飲み続ける生活を考えてみてください。体がもたず波が激しい職業だということは想像に容易いはずです。 社会勉強程度にちょろっと働く程度だったらよいのですが、お金を貯める目的なら高給のほかの仕事を見つけた方が割がよいです。

mk8303
質問者

お礼

私が一番心配しているのは姪の健康のことです。職場の人間関係がたとえスムーズに行っても、お客さんとお酒に心身をすり減らされるのではないかと。よくよく考えて欲しいです。ありがとうございました。

• paperbo
回答No.11

その筋の怖い人に目をつけられると・・・・・・・・・なことになります。 覚悟を決めて働くように伝えてください。

mk8303
質問者

お礼

確かに。目を付けられるというのは、気に入らないことをしたら、とか、 特に気に入られたら、などということなんでしょうね。

• eroero1919
回答No.10

どうやら否定派が多いようですね。まあ、世間の良識からすればしごく当然のことと思います。私個人は、姪っ子さんがキャバクラで働いてみるのも悪くないと思います。ただし、皮肉的な意味ですが。 音楽の世界、つまりショウビズの世界は私たちが思っているよりよっぽどヤクザな世界です。特に女性であれば「キミ、メジャーデビューさせてやるから一晩俺の女になれよ」なんていわれることはざらです。そんなときに実際に寝るかどうかは彼女が決めることですが、それを上手にあしらい業界のおっさんどもに受けを良くするためにはキャバクラでの経験がものを言うでしょう。 元モーニング娘。の中沢裕子さんはキャバクラでの経験があり「それが役に立った」とはっきり認めています。 最近の女性シンガーは美人が多いですよね。というか、もう外見が人並み以上でないとシンガーにはなれません。そのためエイベックスの歌姫たち、浜崎あゆみさんや大塚愛さん、倖田來未さんたちはみんな整形してまで頑張ってます。水商売をしていればどうすれば男にウケるか、がよくわかるようになると思います。 ちなみに水商売の欠点は「においが染み付く」ことです。水商売をした人は水商売のにおいがするようになるのです。例えば、カールスモーキー石井さんはホストで働いていたことで有名ですが、どことなくホストっぽいですよね。少し夜遊びの経験のある人なら「あーこの奥さん昔水商売やってたことあるなー」と雰囲気でバレてしまいます。まあ、それが水商売の欠点ですね。なぜか風俗のほうがあまり雰囲気に出ないんですよね。

mk8303
質問者

お礼

時間を割いて長文の回答をいただきありがとうございました。この質問にこんなにたくさんの様々な見解をいただいて大変参考になりました。全部プリントアウトして本人に読ませました。深刻な表情で読んでいました。なにを感じ取ったか分かりませんがあとは本人次第と思っています。本当にありがとうございました。

• coco2006
回答No.8

ホステス経験者です。 学生時代に働いたことがありますが、かなり良い社会勉強になったと思っています。 トップクラスで働く男性たちと長時間お話しする機会をもてたことも貴重でしたし、プロの年上ホステスの仕事に向き合う真摯な姿勢に感心することも多かったです。 別に危険な目にも逢いませんでしたし、お触りもありませんでしたよ。 ヤクザや借金?…そういう目に逢う女性もいるのかもしれませんが、私と、私の働いていたお店は無縁でした。普通程度の知性とモラルがあれば、意味もなく危険な目に逢うなんてないと思います。 マイナス要因としては、夜の接客業ですからね。やはり気も遣いますし、精神的に疲れます。 それから普通の昼間のバイトでは通る真っ向な言い分(例えば途中で辞めても働いた分は給料がもらえる、など…)が通らないこともたくさんあります。本当に人と人とのつながりや力関係で回っている世界です。 私としては、そういう世界を垣間見れて良かったと思っていますが…。昼間の世界にも通じるものはありますから。 結論としては、そんなに不条理に怖い世界でもないので、想像で判断したり、ものを言ったりしないほうが良いということ。 夜の世界でもそれなりに仁義やルールがあります。アルバイトなんて所詮は素人さんなんだから、よほど状況判断が下手糞だとか頭が悪いとかでなければ、無意味に危ないことに首を突っ込むこともないと思います。(ただ姪御さんがモデルやタレントになれるほどの絶世の美女ならば、ホステスよりもそういったお仕事で稼いだほうが良いと思います。) ただ好きな男性が出来ると周囲が見えなくなるタイプの女性には向いていないお仕事です。姪御さんがそういうタイプの女性ならばお勧めは出来ません。 私の場合は、お店選びも良かったと思います。 変な店で、使い捨ての「女の子(ホステス)」として雇われないように気をつけた方が良いと思います。あとは自分の意思をシッカリと持つこと。 想像でものを言ったり判断したりせず、仕事の実情としっかり向き合えば、夜のお仕事・収入・経験も上手に生かせると思いますよ。

mk8303
質問者

お礼

むやみに危険な世界ではないことが分かりました。たくさん書いていただいてありがとうございます。本人にしっかり読ませました。あとは彼女の判断と運にまかせます。

回答No.7

ホスト経験者です。 はっきり言って止めた方が良いと思います。 欠席は罰金、客に平気でウソを付くのが習慣になり、営業のために客に思わせぶりなメールをしなくてはならない事もあります。 同伴、指名のノルマもあるところはあります。 ある程度稼げる様になると、自分のプライドを守るために/もしくは他の女の子に負けない様に、マクラ営業(いわゆる客と寝て指名を採る行為)をする可能性があります。 No.1近くになると他店に流れない様にマネージャーに無理矢理肉体関係を結ばされ、いわゆる軟禁状態になります。 マネージャー達と付き合い始めると、「オレのために働け」という理論が何故かつくようになり、給料もロクに貰えなくなります。 マネージャーのために借金をし、最後にはボロボロ、魅力もなくなるので、無惨に捨てられて、残るのは借金のみ、という可能性が考えられます。 それでもキャバ嬢になりたいのでしたらどうぞ破滅の道を歩んで下さい。

mk8303
質問者

お礼

書いてくださった職場の負の部分はしっかり頭に入れておかなければならないと思います。本人がこれを読んでどう思ったかは分かりませんが、大変に参考になったことは間違いありません。ありがとうございました。

• yukiko25
回答No.6

シンガーソングライターを目指している、夢があっていいですね。こちらのほうはぜひ頑張って欲しいです。 さて、肝心の質問に対する私なりの答えですが、正直やめたほうがいいです。 私自身こういった職業に実際ついたわけではありませんが、友人・知人にこういった所謂「水商売」というものを経験した人がおり、片足半分でやれるほどいろんな意味で甘くない、そういいます。 最近はよくTVでホストの方やホステスの方の密着?特番みたいなものがあり、一見華やかでドラマチックに取り上げられているのを見てちょっとしたバイト感覚でも出来ると捉われがちですが、こちらも姪御さんが目指す芸能界と同様、一種独特なものがあるのです。 もちろん、元来こういった職業に興味があって飛び込まれる方は全てを含めて覚悟がおありですからきっと多少のことは受け入れるのでしょう。 「勉強」したいと思われるなら逆に思い切って普通の職業を体験されるのが一番かと思います、目指すのは「特殊な世界」なんですから。

mk8303
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました。本人の覚悟がどれほどのものか分かりませんが、賢い判断をしてほしいものです。ありがとうございました。

回答No.5

キャバクラで働かすのが心配ならば働かさない方が よいと思います。 キャバクラは原則禁止であってもおさわりあり ですし、給与体系などもふつうではありません。 キャバクラ嬢は減給が多く、毎日勤務も大変ですし、 洋服、化粧台も馬鹿にならないためお金はたまりませ ん。 現在、ホストクラブが多いですが、その客のほとん どはキャバクラ嬢でそういう店に給与は流れていき ます。 ヤクザ客も当然おり、関係を結ぶ女性も 多いです。 私の知り合いは、時給2500円に引かれ働くも 遊び代や借金などの浪費に消え、ヤクザとつきあい シャブに手を出し、警察に捕まり、拘置所暮らしを していました。 遊興費で膨らんだ借金は当時800万円程度あり、 その人の親が肩代わりした経緯もあります。 >いくら本人がしっかりしていても 失礼ながら、キャバクラで働きたいという女性が しっかりしているとは思えないのですが・・・。 シンガーソングライターになるのが目的で キャバクラ嬢になるという考えを持ち合わせている 子はやはり妥当な考えができていない子だと 思います。 いい大人なので本人に任せるしかないでしょうが、 それなりに覚悟しておくことでしょう。

mk8303
質問者

お礼

悲惨な目に遭うことも覚悟させなければいけないことがよく分かりました。ありがとうございました。ちゃんと読ませました。

• kicca
回答No.4

いわゆる、接客中心の普通のお店ならば危険なことはないと思いますが、夜のお仕事ですし、お酒を扱うということでお客さんとも色々あると思いますし、夢を追うどころではないと思いますよ。 本当に真剣に目指したいのなら、お金云々ではなく、長いスパンで地道にやることではないでしょうか。 そうして堕落していった友人を何人も見ています。

mk8303
質問者

お礼

お料理が得意のいい子なんですけどね。おばさんになってから栄養士になるんだそうです。お金がなく、勉強もできなければ選択肢はおのずからせばばるのが残念です。貴重なご意見ありがとうございました。

回答No.3

キャバクラは、若い娘さんが露出度の高い格好をして、 酔ってハゲた脂まみれのオヤジ客の隣に座って、酒を注いだりお話したり、たまに太ももや胸を触られたり、それでもニコニコ接客して、思わせぶりな態度で客のハートをつかみ、たまーに客と不倫関係になったりならなかったり、客が逆ギレして血沙汰になったりならなかったり、そんな楽しい職場です。

mk8303
質問者

お礼

戦場って感じですね。大変なんですね。頭が良くないとやっていけませんね。ありがとうございました。