• ベストアンサー

三日三晩豪雨が続くことありますか?

伝説や民話ではときおり、「三日三晩の豪雨がつづき…」 という文章を目にするのですが、 実際に三日三晩も豪雨が続くことは珍しいことだと思います。 台風などたいがい一日で過ぎ去ります。 梅雨どきの現象なのでしょうか。 あるいは連続台風通過とか。 現代の資料で過去に三日三晩豪雨が続いたことが記録されていますか? よろしくお願いします。

• 地学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiroki0527
回答No.1

どれだけ降ったかは分かっていますが、どう降ったか分からないんですが。 平成16年07月29日00時~08月02日24時まででこんな記録が残っています。 徳島県神山町旭丸アメダス 1243ミリ なお、この時は台風10号と11号がほぼ連続して襲来しているようです。

その他の回答 (1)

• debut
回答No.2

1998年(平成10年8月26~31日)栃木県~福島県南部。 中1日半の弱い時間があったものの、5日間も続いていたようです。 秋雨前線と、太平洋高気圧のへりを回る暖湿流、台風などが重なった ようです。 http://www.tokyo-jma.go.jp/home/utsunomiya/nasugouu.htm