• ベストアンサー

親が離婚寸前。自分は止めるべきか?

ご本人、またはご親族が離婚された方 若しくは離婚をするかもしれない方に回答頂けると助かります。 まず我が家の家族構成を。両親、自分(19歳)、妹(17歳)です。 昨晩母親から妹が大学に入り次第別れて実家に戻る、との話をされました。 何年も前から考えていた、との事です。 確かにうちの両親には何年も前からそういう節があったので 自分としては「とうとう来たか」という感じです。 我が家では父⇔子供と母⇔子供の関係は良好なので 自分としてはどちらかに寄るという事はしたくありません。 母は自分には「独り暮らしすればいい」と言ってくれてますが 正直なところどうにか止めたいです。 ただ中学生や高校生ならいざ知らず、 大学に入りあと数年で社会に出るという身分の自分に 母親の人生を拘束する権利があるのかと思うと、悩んでしまいます。 僕は今ままで色々な迷惑をかけてきた 両親にはぜひ幸せになってもらいたいと思っています。 ここは母の望みどおりにさせるべきなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 115253
  • ベストアンサー率31% (28/88)
回答No.11

はじめまして。 まず最初に貴方の質問の内容を読み、両親思いで、とても優しい心を持った方だと感じました。 ご両親は「夫婦」としては、多少の問題があったでしょうが「親」としては、とても立派なご両親だと思います。 そんなご両親が離婚となると、たとえ立派な親じゃなくとも子供としては、心配してしまいますよね。 私も25歳の時に親の離婚問題が、ありました。 その時は、貴方と同じように悩みました。 「この先の人生、思い通りにした方が幸せかな?」 「でもさびしい思いをするんじゃないか?」 など、考えました。 でも1番悲しかったのは、子供の頃から見ていた「両親」という家族の形が崩れる事でした。 でもこれは、単なる自分のわがままかなと思えたり、色々な事を考えました。 でも答えが見つからず、私も自分の生活基盤を整えている最中でしたので、両親の判断に任せる事にしました。 そして両親と話し合いの場を持ち「二人の出した結論を尊重する」と伝えました。 すると逆に拍子抜けしたのか、それともどこかに止めて欲しいという思いがあったのか、現実に戻り両親で考えて冷静に話し合い離婚は、回避されました。 いちがいに全てがそうなるとは、限りませんが家族全員でよく話し合って下さい。 そして自分の思いを伝えて下さい。 どんな立派な人のありがたい言葉より、たった一言でも二人の子供である貴方の言葉の方が心に届きます。 それでも残念な結果になった場合は、尊重してあげてください。 そして最後に、今回悩んだ事を将来の貴方の人生に役立ててください。 近い将来、貴方が家族を持った時でも良いですし、社会に出て色々な人間関係にも役立つ時が来るかもしれません。 親のしつけや教えは、決して言葉だけ無く、こういう状況で貴方が何を感じ、どう行動するかも含まれていると思います。

steeler74
質問者

お礼

もう言いたい事を全部代弁して頂いたような気持ちです。 唯一違うのは我が家はまだ結論が出ていないので、 話し合いは継続していきたいと思います。 まだ19の若造ですが どうにか円満に話をまとめられるように 努力はしていくつもりです・・・先は長いですが。 お礼が大変遅れて申し訳ありません。ありがとうございました。

その他の回答 (10)

  • ultlove
  • ベストアンサー率0% (0/14)
回答No.10

私の両親は離婚していませんので、参考になるかどうか・・・・ 私は自分が結婚するまで、両親はラブラブだ!と思っていました。 でも、結婚するような年になるにつれ、母が、お母さんもいろいろ苦労したのよと、いろいろ話してくれました。いずれ結婚して妻、母になる私に教えたいこともたくさんあったのでしょう。 母の考えは「子供は子供、私は私、そんな考えなら、絶対子供は作るな!!」でした。最近のテレビでは「子供の為に我慢するのは良くないこと」と何とか評論家の人が言ったりしてますが、そんなのが母には許せないようです。 祖母(母の母)は、母(長女)が18歳の時に子供4人を連れて、家を飛び出した=離婚したそうです。 その当時、あまりにも辛そうだった祖母を見て、18歳だった母は、祖母に「家を出よう」と言ったそうです。けれど、母は今の祖母を見て、「あれは間違いだったかもしれない」と言います。祖母はたくさんの孫、ひ孫に囲まれて幸せだとは思いますが、なぜか母はそう言うのです。 そして、母がよく言う言葉があります。「年とってからの夫婦」です。 今がどんなにつらくても、おじいちゃん、おばあちゃんになって、笑い合えればそれでいい、って。そっからが本物の夫婦だって。 お父さん、お母さん、何が原因なんだろうね。 つらいね。せつないね。 結果がどうなるかは、結局本人同士が決めること。でも、とことん話し合って、あなたがどんなにお父さんやお母さんを好きか、恥ずかしがらずに伝えてあげてね。 最後に・・・私の親友のご両親は、何年もの間、「仮面夫婦(親友がこう呼んでいた)」だったけれども、最近、なぜか仲が良くなってきたらしいです。

steeler74
質問者

お礼

お礼が大変遅れて申し訳ありません。 貴重なお話ありがとうございました。 どうにか双方の言い分を聞いた上で 全員が納得する状況に持っていきたいところです。 うちもたしかに仮面夫婦みたいなもんなんで いつかそうなってくれるとうれしいんですけどね・・・・ありがとうございました。

  • japan4649
  • ベストアンサー率15% (6/40)
回答No.9

離婚は絶対止めさせるべきです。 いきがって「熟年離婚」を勧めている人がいますがもってのほかです。 大きなエネルギーを要し、大きな渦を作り、多くの人を巻き込み、大迷惑をかけていることに気がつかない。・・・ そうして別れ、一段落した頃から経済的に、家庭的に、感情的に不安になります。間違いなく後悔します。そして間違いなく不幸に・・・母は おまけに入るべき「墓」もありません。魂の行き場がありません・・・ 貴方は長男として父、母に子どもとしてはっきり意見を言うべきです。 家族が壊れるのですよ。どんなことがあっても離婚をさせてはなりません。 貴方や妹さんの人生にに両親の離婚はプラスになりません。 二人が共同して止めさせてください。不幸への道をえらばしてはなりません。 よいことに離婚まで時間があります。まだ手は打てます。 これからは事あるたびに両親と食事などおねだりするのもひとつの方法 いろんなことで両親に甘えてください。

steeler74
質問者

お礼

僕としても止めたいのは山々です。 ただぼくら兄弟はあと数年で親から独立する身です。 それを考えるとどんなことをしても止める、というのはいささか気が引けます・・・・。 確かにまだ時間はあるので、 みんなでゆっくり考えることができたらなぁ、と思います。 アドバイスありがとうございました。

  • dream375
  • ベストアンサー率11% (93/792)
回答No.8

>正直なところどうにか止めたいです。 母はあなたとは別の独立した人格です。 >母親の人生を拘束する権利があるのかと思うと、悩んでしまいます。 権利はないし、迷惑ですよ。母本位に考えましょう。 >僕は今ままで色々な迷惑をかけてきた このポイントは、無関係ですすよ。 >両親にはぜひ幸せになってもらいたいと思っています。 ここは母の望みどおりにさせるべきなのでしょうか? 当然です。疑問の余地はありません。

steeler74
質問者

補足

子でさえ止めるのに権利無しの上に迷惑で この事自体疑問の余地なし、ですか。 仮に同じ状況でもそう動けるであろうdream375さんの 精神力の強さに感服しました。尊敬しちゃうなぁ。 ありがとうございました。

  • mama-tyan
  • ベストアンサー率21% (144/658)
回答No.7

離婚後はお母様が家を出られるとのことですので 妹さんと一緒にお母様と腹を割って話してみてください たとえその結果がどうであっても 自分たちの気持ちをちゃんと伝えておかないと後悔しますよ 自分たちももうこういう話を聞けば 判断は出来る年だからお母さんの 気持ちを僕たちに聞かせてよ!って・・ 別れるのはいつでもできることです その前にやれることはやってみて 言いたいことは言ってみて下さい お父様のどんなところが嫌なのか どの位いやなのか・・ 別居ではダメなのか・・ 妹が結婚する時はどうするのか・・ 聞きたいこと・言いたいことは 妹さんと話し合って 今のうちに話しておきましょう 子供と話すことで両親の心も 変わることもあります 今は感情にまかせて・・という 部分もあるかもしれないし・・ 私の周りにも離婚すると言って 離婚届を何枚書いたかわからない夫婦が たくさんあります だけどその場をいったん離れると 結構おさまるケースもあります あなたのご両親が同じパターンとは言いませんが もしワンクッションになれればそれでいいし しっかり話してもどうしてもダメだったら あなた達二人もしっかり納得いくでしょうし みんなが後悔しないことが一番大事だと思いますよ もちろんお父様とも腹を割って 話してみてくださいね・・ 今は試験前だと思うので もし夏休みまでには離婚はしないのであれば 夏休みにじっくり話せばいいと思います 待てないようなら今週末にでも話したらどうですか? 大変だと思うけど頑張ってね!

steeler74
質問者

お礼

話し合いは絶対にやるつもりです。 みんながモヤモヤした状態で離れるのは最悪ですから。 これからは両親と個別にそういった話もしていきたいですね。 みんなが納得した上での結果が出るように努力したいです。 なんとか頑張ってみます。ありがとうございます。

回答No.6

ずっとお母様は考えて結論を出されたと言うことなので、お母様の望みを叶えてあげたら・・と思います。 それがお母様の幸せだと思いますよ。 別れたいと思っている相手と、イヤイヤ過ごしてどうなるのでしょうか・・・? お子さんが出て行って、ご両親が2人きりになったら・・ その後の責任は?どうするつもりでしょうか? その場限りの「あなたの満足感」だけで引き止めるのもどうかと思います。 どちらに寄らなくても良いと思います。 離れてもあなたの両親には変わりはありませんよ^^ ただ、お父様がお母様が説得してやり直すというのは話は別です。 ご両親が話し合って、やり直すという結論が出ると良いですね。

steeler74
質問者

お礼

>>その場限りの「あなたの満足感」だけで引き止めるのもどうかと思います。 そうですよねぇ・・・・ 自分が家にいるならまだしも、あと数年若しくはもっと早く出て行く身には 子とはいえ母親の望みを妨げるほどの権利はないのかもしれません。 >>離れてもあなたの両親には変わりはありませんよ^^ 一度離れたら心までバラバラになってしまいそうで怖いのです。 昨日こういう話をされたばかりで まだ落ち着いて考える事ができないのかもしれませんが。 杞憂であって欲しいです・・・・・・。 残念ながら父が引き止める事はないと思います。意地っ張りな人なので。 僕からするとやり直すという結論が一番ではあるのですけどね・・・・ありがとうございました。

  • wan-chan
  • ベストアンサー率13% (169/1255)
回答No.5

私なら理由を聞きたいところです。 それに納得できるのであれば、離婚に賛成すると 思います。 私が高校の時、うちの両親も離婚話がでました。 両親が不仲だったので、 私は離婚に大賛成でした。 別れた方が、穏やかに生活できる、と思ったからです。 私もどちらに着いていくという気もなかったので、 母が家を出るなら、父と暮らす、という選択をしたと思います。 (離婚の話はいつしかなくなりました。) 父と子供、母と子供の関係が良好なのであれば、 仮に離婚したとしても、 絆は残るのではないでしょうか? あくまで、私だったらという視点で 答えました。

steeler74
質問者

お礼

理由は前の回答者さんのお礼の箇所に 書かせていただきました。 母は父のことをよく言いませんが 僕からすると欠点もあるものの頼りになる男、なので 母の言う理由は理解できて半々ってとこです。 別れても今まで通り父や母と付き合えるかが 心配なところですね・・・・そうであって欲しいです。 アドバイスありがとうございました。

  • ok2inaba
  • ベストアンサー率38% (47/122)
回答No.4

 それぞれの家庭によって事情は千差万別なので一概に言うことはできませんが、私としては親の好きなようにさせた方がいいのではないかと思います。  もし、無理に引き留めても、親にとっては「あのとき離婚していればよかった」という思いが残りますし、何かにつけ、それを蒸し返してぎくしゃくするでしょう。一緒にいられない…と思った2人を無理にひきとめておいても、毎日ぎくしゃくして、あるいはどんより暗くなって、健康的ではい暗い家族になってしまうと思います。(しかも、それが一生続く可能性が大)  離婚したからといって幸せになるとはかぎりませんが、無理にひきとめて残りの人生をウジウジさせるよりは、自分の道を選択させて、納得させてあげた方がいいのではないかと思います。自分の選択なら、その後どうなったとしても、自分で納得できるでしょう。  それに、親が離婚したからといって子供が親に会えなくなるというわけじゃないですしね。

steeler74
質問者

お礼

僕も最終的には親が主体的に判断するのが 一番大事かと思ってます。 無理に引き止めたくはないのですが、 でもやはり子からすれば複雑な気持ちです・・・・。 ただ、これは僕の我儘なんでしょうけど。 仮にそうなったとしても 両親分け隔てなく会いに行くようにしたいです。ありがとうございました。

noname#79894
noname#79894
回答No.3

自分自身離婚経験者ですが、子供がかなり小さい時でしたので参考にならないかもしれませんが、すみません 御両親の離婚の原因はどういうことでしょうか? たぶん一言ではいえないと思いますが・・ 妹さんが大学にいかれる時の学費などは、大丈夫でしょうか? お子さんが大きくなってからの離婚は、だいたいの御両親は、冷静な判断をされると思います お母さんの判断に任せたらいかがでしょうか? 離婚されても、きっとお母さんにもお父さんにも、質問者様自体はいつでも会えるでしょうか? 私の今の夫は中学の時、親が離婚しました 3人兄弟でしたが、全員母親にいきました 離婚してから、父親に会ったことがないそうです ずいぶん、父親がいなくて、大変な思いをしたと聞きました 質問者様は、御両親がもし離婚されても、子供と親の関係が良好なら、御両親が今まで、我慢してきたことなど、これから自由にさせてあげたらどうかとも思います うまくアドバイスにならなくてすみませんでした

steeler74
質問者

お礼

原因は父親があまり母親の事を気づかってやらなかった事だと思ってます。 例えば病気ひとつしたことない父からすると よく体調を崩す母はナマケ者に見えるそうで・・・・・。 そういう行き違いが何年も重なって 今回のようになったと思ってます。 妹の学費についても蓄えはあるので大丈夫かと。 >>離婚されても、きっとお母さんにもお父さんにも、質問者様自体はいつでも会えるでしょうか? ただ僕からするとここが心配ですね。 会おうと思えば会えるのでしょうが 実家に帰れば二人ともいるワケではないので、そこが問題ですかね・・・・。 十分貴重なアドバイスです。どうもありがとうございます。

  • dogreg
  • ベストアンサー率19% (70/354)
回答No.2

確かに子供から見て両親が離婚することはあまりいい感じしませんよね。 やっぱり両親にはいつまでも仲良くしててもらいたい。 その夫婦、それまでいろんなことはあったけど、それでもやっぱりこの人と結婚してよかった。 お互い、最後にはやっぱり今まで苦労はかけたけど感謝している。 そう云える様な夫婦、両親でいて欲しいとは願いますね。 でも、やっぱりそう思えない状況になってしまったときは、残りの人生、今まで自分を犠牲にして子供達を育ててきたのかもしれません。 そんな自分を犠牲にしてもいいほどの子供達が立派になり、もう自分の力がなくても十分に自分達でやっていけると判断したときに、これでやっと自分の人生が歩ける。 自分の為だけの人生を歩むことができると、そうしたいと思っているのではないでしょうか。 それであれば、もし私なら離婚に反対はしません。 あとは両親のしたいようにして欲しいです。 今まで私達のために頑張ってくれてありがとうと、そう云いたいです。

steeler74
質問者

お礼

>>確かに子供から見て両親が離婚することはあまりいい感じしませんよね。 >>やっぱり両親にはいつまでも仲良くしててもらいたい。 >>その夫婦、それまでいろんなことはあったけど、それでもやっぱりこの人と結婚してよかった。 >>お互い、最後にはやっぱり今まで苦労はかけたけど感謝している。 >>そう云える様な夫婦、両親でいて欲しいとは願いますね。 子供から見ればコレがホントに理想ですね。 でもそれはあくまで理想だし、両親も一人の人間であるのだから こちらの価値観のおしつけはよくないとは理解してます。 ありがとうございました。

noname#20545
noname#20545
回答No.1

年齢の違いはありますが、自分も似たような時期に経験しました。 しかし、その時の自分の反応としては「もっと早くすれば良かったのに」という物でした。 (しかし結果的に、学校を卒業するまで別れないでいてくれた事は、  自分にとっては大変ありがたい物になったと思ってますが・・・。苦笑) そう思った一番の原因は、やはり「状況の悪化」ですね。 家に帰りたくなくなる位、さむーい感じでしたし、空気は重かったし。 それを感じる位なら、自分の為に無理して一緒にいなくてもイイと思ったんです。 自分の家と違い、貴方の家は夫婦間の関係は良くないものの、 父と子、母と子の関係は良好だそうですので、自分の気持ちを親に伝える事は出来そうですね。 残念ながら、お母さんは長年鬱積した物が抑えられない状態に来ているのではないかと推測されます。 別居等で凌げればイイのでしょうが、もうその時期は過ぎてしまったのではないでしょうか・・・。 どの位の年齢か判らないのですが、新しい道を踏み出す上で、結構年齢って重要なんですよ。 だから「今しかない!」と決心も固いんぢゃないでしょうか。 なので、止める事は出来ないでしょうし、また止める権利は子供と言えど無いと思いますので、 あくまでも自分の気持ちを伝えると言う事のみで、止めておいた方がイイかもしれません。 両方一緒にではなく、それぞれに親の考えなどの話しを聞いて、自分の気持ちとしてはこうなんだと言う風に。 妹さんの年齢もちょっと心配ですね・・・。 大変でしょうけれど、出来れば妹さんの気持ちも聞いてあげて欲しいです。 アニキに話せなかった妹の立場としては・・・(苦笑) でも、貴方もあまり頑張り過ぎないようにして下さいね。 長々と失礼しました。

steeler74
質問者

お礼

母親からしたら子供が二人とも高校を卒業するのが 絶妙なタイミングなのかもしれませんね・・・・・。 妹にもいずれ話を聞いてみるつもりです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 親が離婚寸前

    大学生男です 母と父についてです 母は父方の祖父母といろいろ(理由は母から聞いたのですが、結構複雑でそれ故理由をわすれてしまいました)事情があり不仲です また、母かは聞いた話しで私も多少記憶は残ってますが、父は私たちが小さい頃から休みの日には家をふらっとでかけよく留守にしがちでした 学校行事等や家族サービスもかなり少なかった方です (現在でもは休みの時はよく出かけたりして昼間もどらなかったり、一日中自分の部屋にいたりして夕飯をともにしなかったり等) そんな為もあってでしょうか 私と妹に “あなたたちが大きくなったらお母さん一人で生きて行くわ” という発言 一人で生きて行く=離婚という感じに もし、両親が離婚すれば私は父と母にどう接すればいいのでしょうか?

  • 親が離婚…?

    高1女子です。家族は父、母、弟(中2)です 私の両親は仲が悪く、とうとう今日は離婚、という話まででていました。かなり深刻な状況だと思いました。父が母にいつでも出ていけとも言っていました。 父は離婚したいと言っており、母は私達の事を考えると離婚したくないと言っています。 というのも、父は理不尽な所があり家族と仲が悪く、母は自分が居なくなったらちゃんとやっていけないと思っているのです。 母は今までも耐えてきたし努力をししてきたと言っています。私もその通りだと思います。私が母の立場でも離婚したいと思ったと思います。 でもやっぱり私達子どものことがネックなんだと感じます 父親は私も弟も面倒を見る、といっていますが弟は絶対嫌がります。父が大嫌いで最近はくちも全くきかないので。父は養育費(?)は出すと言っているし、母も貧乏になるけどなんとか3人(母、私、弟)でも暮らしていけるとも言っています。 私も父が嫌いですし、離婚したなら母についていきたいです。でも母親は 父についていくべきだと言っています。 私は離婚したら母について行きたいと思うけど、弟のことも考えると父と私、母と弟になればいいんじゃないかなと思っています。父は好きじゃないけど父はおそらく私の事が好きなので私次第でなんとでもなるんじゃないかと思っています。 お金のこともわからない私が考えるべき問題ではないと思うのですが、私は母の幸せのために離婚するべきだと思うんです。母に幸せになってほしいんです。離婚したら絶対大変だと思うけど…。 私たちの事を考えると離婚したくない、ということは私たちがいなければ離婚したい、ということですよね?? 私の考えは全て母に伝えました。 子どもながらに大好きな母に少しでも幸せになってほしいと思っています。母がいなければきっとずっと前に不登校になっていたと思うし、まともに育つことができなかったと思っています。 私にはどうすることもできない問題です。でも私はどうすればいいのでしょうか?

  • 離婚は親のエゴでしょうか?

    昨晩妻と再度話し合いをしました。 やはりというか当然というか決意は固く離婚を望んでいます。 この先私がいくら改心しようとしても「私の気持ちは多分変わらない」と言われましてやり直す気はないとはっきり言われました。家庭内別居ともいわれました。 しかし、子供のことが気になって迷っているそぶりでした。 このそぶりというのは前までは子供のことに関しては「私が引き取ると」言う言い方だったのが昨晩は「もし子供を引き取った場合・・・」という表現に変わっていましたのでなんかおかしいなあと感じました。 浮気相手とはどんな話を行っているかわかりませんが、「子供と一緒だったら一緒にならない」と浮気相手に言われてると感じました。 逆にここまで彼女の気持ちが向いているのだったら彼女を楽にしてあげようと昨晩話を行いました。 離婚話についてはこれから彼女は両親に話をするみたいなのであちらがアクション起こすまでは離婚の準備を行っていきます。 私の気持ちとしては子供も大事ですので本心は離婚は回避したいのです。 喧嘩もしないほど醒めっきているので仲が悪いという(子供の前では普通に会話してとお願いしています)そぶりはないのですがさすがに10歳の長男はうすうすきずいているように私は感じてます。 やっとここで本題ですが(笑)やはり私たち夫婦問題で子供の幸せを犠牲にできないと思いXデーが来るまでは望みをかけて頑張るつもりです。 が、最悪のことを考えて離婚してからの子供の対応、心のケア等をどのようにすればうまくいくのかまた、離婚するにあたりどのような準備をしていけばいいのかいろいろ調べておりますがうまくいいのが見つかりませんのでなにか良いご意見があれば教えてください。

  • 結婚相手の親の離婚について

    長くなりますが、最後まで読んでいただけると幸いです。 私は20代後半の女で、約3年お付き合いした彼がいます。 彼とは結婚も視野に入れてお付き合いしており、お互いにお金がもう少し貯まったら結婚しようねと話しています。 その中で、お互い実家が遠方ですが、両親に2~3回会いに行っています。 ここで私の両親の話にはなりますが、先日離婚しました。(彼のご両親にご挨拶に行く前のことです) 私が社会人になり1人立ちしたこと、将来やりたいことがそれぞれ違うことが大きな理由です。(母は田舎で自分のお店を持ちたい、父は都会で趣味を楽しんで生きていきたい) 私は離婚について、残念な気持ちもなくはないですが、 私も離れて暮らしているので、両親それぞれがそれで幸せなら離婚も構わないと考え、離婚に賛成しました。 離婚は成立しましたが、仲が悪いというわけではないので、私の結婚式などでは、相手のご両親が良ければ、夫婦そろって参加したいとも話してくれています。 そんなこともあり、最近彼のご両親に挨拶に伺った時、私の両親が離婚していることを話しました。 すると、彼の母に、「〇〇ちゃん(私)がかわいそう」「私なら同じ母親としてその選択はしない」「うちは家族という輪を、親族とともにとても大切にしている」など言われました。 私は両親が離婚したことで、自分がかわいそうだと全く思っていないし、 両親も私が嫌なら離婚しないと言ってくれていた中での離婚だったので、 「自分勝手な道を選んだ母親」というようなことを言われて、とても悲しく、また、そんなことを言う彼の母親に嫌な気持ちも持ちました。 そういった価値観が、私の実家と彼の実家で違うなと思ったことは、彼のご両親と会う中で感じてはいました。 ですが、彼自身は私の両親の離婚を気にしていないので、彼とは結婚したいし、その中でできれば彼のご両親とも仲良くしたいです。 子どもの結婚相手の両親の離婚はそんなに嫌なものでしょうか? また、どう話せば理解していただけるでしょうか? 両親の顔合わせの時に、私の両親(特に母)が嫌な気持ちをしないか心配です。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 離婚した親を持つ方、離婚しようとしている方、ただ興味がある方々へ。

    両親をもつ人たちに比べて片親だけの子は不幸であると思いますか?それはなぜですか?? 父親(または母親)がいないことによって子供の性格や人生にどんな影響があるのでしょうか?? 私の両親はずっと前に離婚して私は母に育てられましたが、私はそれで特に不幸だとか不便だとか感じたことはありません。だからもし自分の結婚がうまくいかなければ子供がいてもすぐに離婚の手段を考えると思います。みなさんはどう思いますか?いろいろなご意見を聞きたいです。

  • 離婚を迫る親とは?意味わからないですが

    はじめまして 結婚して20年位になります。結婚当初は、主人の事を頼りにしていました。母です。最近 何かあるたびに、私に離婚しなさい。っと言ってくるようになりました。 こんなに離婚しなさいって言ってくるのは、大体予想できるのですが、^_^; 我が家は、母親一人で私や弟を育ててきました。弟が仕事にもつかずに親の名前で 何かと物を買ったりしています。そして犯罪をして、母の名前で買ったので、母が支払をしなくてはならないようになりました。 私もできるだけ応援してきましたが、私も病気になり毎月の援助が出来なくなったんです。 しかも弟の借金で主人にお世話になりたくないので、お金の話はしていませんでした。 それが母は、気に入らない様子で離婚してくれって言ってきます。 離婚すれば、慰謝料等が、入るからです。以前主人が浮気していました。そのことを、たてに離婚を せまるんです。 私は、子供もおりませんので、やはり主人への愛情もあります。 そんな思いを母に伝えても、主人の事を悪く言ってきます。毎月の支払の1週間前になると必ずです。 母はもうすぐ80才です。 息子は、もうすぐ45歳になる年で、それでもいまだに親に頼り、何度も警察のお世話になっているんです。そんな弟の為に、って思うと実の親でも腹がたちます。何時までこんな日々が続くのかと思うと? 不安と恐怖で可笑しくなりそうです。 弟は、子供も4人いました。そんな可愛い子供を裏切り犯罪をしたんです。 奥さんとは、もう10年位前に離婚しました。他に好きな人が出来て、子供の事を考えると私も、奥さんに反対出来ませんでした。でも弟は、子供に会いたい等言っては、犯罪を犯す人間になってしまっているんです。 そんな事を繰り返すのを、主人も負担になったんでしょう。毎回母を面倒みたり、病気になって入、退院を繰り返している日々が辛かったとおもいます。 こんな度々が起きても娘に頼り続ける母へ最近距離を置くようにって、病院の先生からも言われました。でも老いた親を切れない自分が何時もいます。 長文になりましたが、どうか良い案がありましたらアドバイスをください。 宜しくお願い致します。

  • 親の離婚

    9月に親が離婚しました。原因はごく簡単に言うと、両親どちらにも好きな人がいるということです。数年前から父には好きな女の人がいて休みの日などには会っていたようです。母は1・2年前に、父と結婚する前に付き合っていた人と再会する機会があり、また電話したりということが始まったようです。離婚に至ったきっかけは、母がその人とホテルに入るところを、父が探偵?かなにかよくわかりませんが調べて知ったからです。母が言うには、子供のことを相談しただけといいます。でも、それならホテルじゃなくても…と私自身も思いますが… 私は離婚することについては、お互い好きな人がいるのであれば仕方がないと思いました。でも、どちらの味方でもないと両親には言いました。そして、両親はやってはいけないことをしたと思っています(子供がいるから特に)。今は母と弟と3人で住んでいますが、母に話しかけられてもいらいらして普通に話せません。いまさら母親ぶるのなら、最初からあんなことしなければいいのに。と思ってしまいます。 私が今付き合っている人に相談すると、お母さんはお父さんといても幸せではなかったのだから、今は幸せになったんじゃない?それならお母さんを応援してあげるべきだよ(恋愛を応援するとかじゃなくて)。お母さんも悪かったと思ってやさしくしたりしているのかもしれないよ と言われました。 でも、私は今の両親を受け入れられません。考え方を間違っていますか?どうしたらいいのか、どう考えたらいいのかわかりません。アドバイスをください。

  • 親の離婚

    現在23歳未婚で実家暮らしです。 親が現在離婚を考え離婚がほぼ決定しています。 3姉妹で姉は一人暮らしをして妹も私も20歳をすぎ働いていますがもし離婚となると私も妹も母親と家を出ることになるかと思います。 母親は結婚前の苗字になりますが多分私も妹も現在の苗字を名乗り母親と一緒に暮らすことになりそうです。 この場合職場に親の離婚がばれないようにすることはできますか? やはり自分の苗字が変わらないにしろ親の離婚もきちんと伝えるべきでしょうか? 私が親についていった場合本籍地とかどうなるのか全く分からず不安です。

  • 親の離婚について

    親が近々離婚することで話を進めています。 昔から夫婦喧嘩が絶えなかったので離婚するのは しょうがないと諦めています。 父40代・母40代・姉(四年制大学一年)・私(都立高1年)・妹(中1) という家族構成です。 父は「離婚したら子供は全員俺が引き取る。連絡も一切とらせない」と言っています。 ですが、母が精神的に不安定な人なので、 姉妹で話し合って「誰か1人はお母さんにつかないと」ということになり、 私が母に引き取られることになりそうです。 姉は大学の学費などがあり、妹は父になついているしこれからいろいろと お金もかかると思うので、ということからです。(私は卒業後は就職の予定) この場合、もし親が裁判等で親権を争い始めても 最終的には子供の判断でどちらに引き取られるかなど決められるのでしょうか? また、母に引き取られた場合、 仕事の関係で千葉県(舞浜付近)に引越すらしいのですが、 その場合都立の高校には通えなくなってしまうのでしょうか? 私は今の学校が気に入っているので転校・退学などはしたくありません。 何かいい方法はないでしょうか? 長文ですみません。 分かりにくい点などあるかと思いますが、 よろしくお願いします。

  • 親の離婚と自分の気持ち

    私が高校生の時両親が離婚しました。そして離婚から4年近くたつというのに私はいまだに立ち直れません。 初めて離婚の話を聞かされたときは本当にショックでした。子供ながらに、なんとなく離婚しちゃうのかなー。。。とは思っていましたが、いざ本当に離婚するとなると頭が真っ白になって、親からもう高校生なんだからと言って意見を求められた時も、なんといえばいいのか分からないし、ただ泣くの我慢することで精いっぱいでした。離婚後しばらくして、父から再婚するという話をききました。しかもその時にはもうすでに父と再婚相手には子供がいたそうです。それを聞いて私はまた更に複雑なきもちになりました。その再婚相手も、子供も会ったことはありません。別の家で父とその人たちは暮らしています。親権は父にありますが、大学にはいるまで母とくらしました。 父も母もキライです。確かに離婚はその二人の問題だとは思うけど、なんで私たち子供の気持ちも考えてくれないんだろうと思うとすごく悲しくなったし、離婚するくらいなら私のことなんか産まないでよって考えてしまう時もあります。もしかしたら中学生くらいから父とすこしも話さなくなってしまっていたので離婚した原因は私にあるのかも。って悩んだり。私のことをキライになちゃったんじゃないかな。だから離婚しちゃったんじゃないかなと思うとすごく不安で自己嫌悪に陥ります。 母は離婚以来、精神的にも不安定になったようで私たちに愚痴や嫌みを言うことがあります。そういうのは聞いていてつらかったです。私はそんな母をみて、母親としてもっとしっかりしてほしいと思っていたので、冷たい態度をとってしまっていたり。また母に対してこれ以上心配をかけてはいけない。もしくは母が可愛そうだと思っていたのかは、分かりませんが、長女なんだから私がしっかりしないと、私まで暗くなってしまってはいけない。。。と自分の気持ちを隠して離婚なんか全然気にしてません。という態度をとるふりだけで精いっぱいでした。 離婚以来親戚も信じられなくなりました。みんな腹のうちはなにかんがえてるのかわかんないし、誰とももう付き合いたくない。母から聞く話も、父から聞く話も矛盾があったりして本当に、なにが真実なのか未だにわかりません。聞きたいけど怖くてきけないです。あからさまに嫌な顔をすると皆が心配するってわかってるから、頑張って笑顔で伯父や叔母、祖父達と何事もなかったように話すのも本当はすごくつらいです。けれど、いままで普通に話していたのにそんなひどい態度をとる自信が私にはありません。 父はお金の援助はちゃんとしてくれていますが、うれしくありません。父のことは顔も見たくないくらい大嫌いですけが、父が年月を重ねるごとに私たちのことを忘れて向こうの家族にとられてしまうのがすごくいやでいやで仕方ありません。でもこんなことを考えてる自分って本当に心汚いなって思うと悔しくて、つらくて涙がとまりません。父からメールがたまに来るのですが、そういう日はいつも父の夢をみます。それは楽しかった日であったり、なんだかわからないけど、つらい夢だったりで、その日は朝から涙がとまらなくなって学校にもいけないほどになってしまいます。 私はどうしたらいいのでしょう。父とも母とも自分の気持ちを言えずにいます。でも怖くて言えないです。むしろ未だに自分が何を求めているのかもわかりません。ただ思い出したり考えたりするだけで涙が止まらないしすごい暗い気持ちになって何もしたくなくなります。 もういい大人なのにいまだにこんなことを考えて自分はなんて子供なんだろう。どうしたらいいのか、どうむきあえばいいのかわからないんです。 読みにくい文になってしまってすみません。 どなたかアドバイスをくださるとうれしいです。