• ベストアンサー

シフォンケーキの膨らみが悪いのは気温のせい?

シフォンケーキを今までに100個以上は焼きました。 先日まではうまく膨らんでいたのに、このごろ膨らみが悪くなってしまいました。17センチの型で180度で30分焼きます。途中うまく膨らんだかと思ったら25分くらいのところでしぼんでしまいます。 室温が高いせいでしょうか。エアコンは使っていません。卵白のあわ立てに氷は使っていないのですが、氷を当てたほうがいいのでしょうか? 1月から焼き始めたのでまだ夏は経験していません。 気温によって設定温度や焼く時間を変えていますか?

noname#203216

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gomapulin
回答No.2

とりあえず,下記をチェックしてみてください。 型はテフロン製ですか?アルミ製が最適です。 材料は変えていませんか? サラダオイルではなく健康エコナを使うとふくらみが悪かったりします。 砂糖を控えていませんか?砂糖が多い方がメレンゲの泡が安定します。 メレンゲは砂糖を入れてからもしっかり攪拌していますか? 卵白を泡立てる前にシャリシャリになるくらい冷凍しておくのもいいですが, 泡立てる前にひとつまみの塩かレモン汁数滴を入れるとコシのあるメレンゲを作りやすくなります。 オーブンの設定を変える必要はありません。

質問者

お礼

ありがとうございます。 分量は  卵黄 3個  砂糖60g(全部で) サラダ油30g 小麦粉70g 水50cc 卵白4個 です。 砂糖はどちかかといえば少なめですが、今まではこれで問題なかったのです。型はアルミです。 塩 レモンは使ってなかったのでどちらか試してみます。 横着して卵白のあわ立てを先にしているので、卵黄生地を作っているあいだにメレンゲが弱くなっていたのかもしれません。 アドバイス いろいろありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

作ったことはありませんが。 卵白は計量後使うまで冷蔵庫か冷凍庫にいれて冷やしておくと気泡が安定し、しっかりしたメレンゲが出来るようです。

参考URL:
http://www.kumisuke.jp/cake/cake1.htm
質問者

お礼

ありがとうございました。試してみます。