• ベストアンサー

シフォンケーキの膨らみが悪いのは気温のせい?

シフォンケーキを今までに100個以上は焼きました。 先日まではうまく膨らんでいたのに、このごろ膨らみが悪くなってしまいました。17センチの型で180度で30分焼きます。途中うまく膨らんだかと思ったら25分くらいのところでしぼんでしまいます。 室温が高いせいでしょうか。エアコンは使っていません。卵白のあわ立てに氷は使っていないのですが、氷を当てたほうがいいのでしょうか? 1月から焼き始めたのでまだ夏は経験していません。 気温によって設定温度や焼く時間を変えていますか?

noname#203216
noname#203216

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gomapulin
  • ベストアンサー率31% (15/47)
回答No.2

とりあえず,下記をチェックしてみてください。 型はテフロン製ですか?アルミ製が最適です。 材料は変えていませんか? サラダオイルではなく健康エコナを使うとふくらみが悪かったりします。 砂糖を控えていませんか?砂糖が多い方がメレンゲの泡が安定します。 メレンゲは砂糖を入れてからもしっかり攪拌していますか? 卵白を泡立てる前にシャリシャリになるくらい冷凍しておくのもいいですが, 泡立てる前にひとつまみの塩かレモン汁数滴を入れるとコシのあるメレンゲを作りやすくなります。 オーブンの設定を変える必要はありません。

noname#203216
質問者

お礼

ありがとうございます。 分量は  卵黄 3個  砂糖60g(全部で) サラダ油30g 小麦粉70g 水50cc 卵白4個 です。 砂糖はどちかかといえば少なめですが、今まではこれで問題なかったのです。型はアルミです。 塩 レモンは使ってなかったのでどちらか試してみます。 横着して卵白のあわ立てを先にしているので、卵黄生地を作っているあいだにメレンゲが弱くなっていたのかもしれません。 アドバイス いろいろありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

作ったことはありませんが。 卵白は計量後使うまで冷蔵庫か冷凍庫にいれて冷やしておくと気泡が安定し、しっかりしたメレンゲが出来るようです。

参考URL:
http://www.kumisuke.jp/cake/cake1.htm
noname#203216
質問者

お礼

ありがとうございました。試してみます。

関連するQ&A

  • シフォンケーキがおいしくない

    シフォンケーキを作りました。 4回目の挑戦にしてやっと膨らんでくれて食感はうまく出来たのですが、 味が卵白くさくておいしくありませんでした。 レシピ本を見ながら紙の型で焼きました。 (17、5cmの型です。) 卵白をたてすぎると、味がかわることなんてあるのでしょうか? それとも焼く温度を低くしたのが関係あるのでしょうか。(150℃で35分、レシピ本より) 卵白くさくならない方法を知ってる方教えてくださーい。

  • シフォンケーキの作り方

    友達へのプレゼントに小さなシフォンケーキを焼こうとおもって型を買ってきたのですが、いつも焼いているシフォンケーキと大きさが違うくて材料の分量とオーブンの温度などがわかりません。 紅茶のシフォンケーキを焼こうと思っています。型の大きさはSサイズ(11~12センチ程度)です。 では、よろしくお願いします。

  • シフォンケーキが・・しぼんでしまいます。。

    シフォンケーキ しぼんでしまいました。。 はじめまして。 シフォンケーキを作っているのですが、失敗しました。 しぼんでしまい、かなり水分が多めなシフォンケーキになってしまいます。 私のレシピは 小麦粉80g 砂糖20g 卵黄4個 卵白4個 砂糖40g オイル系大2 です。 170度のオーブン(800w)で30分焼いてます。 さますときにひっくり返してビンにさしていたんですが、ななめにさしていたせいか、 生地がななめにかたむいてしぼんでしまい、あれでは人にだせません・・ なぜしぼんでしまったんでしょうか? 検索してみると、テフロン加工のものはしぼみやすいと書いてありました。 また、型を買いなおしたほうがいいのでしょうか? よろしくお願いします。 補足 あ、補足です。 もしかしたら焼き足らなかったのかもしれません!! 40分くらい焼いたほうがいいですかね? ふくらみはしました!しかもかなりふっくら^^ メレンゲはしっかりたてましたが、卵黄と混ぜるときに卵黄の筋が残っていたので、 それがなくなるまではしっかり混ぜました!

  • シフォンケーキの卵

    お料理初心者です。 エンジェルフードケーキを作りました。 17cm型使用 卵白Mサイズ4個 砂糖20g 米粉60g BP小さじ1杯 水45cc 190度に予熱したオーブンで、170度で40分焼きました。 型に流すと6分目くらいでした。 焼いてみても高さはあまり変わりませんでした。 最初はメレンゲの泡立てがいけないのかな? 焼く温度に問題があるのかな? 色々考えながら何回か焼きましたが、同じ感じでした。 クックパッドを見てみると、卵白だけのシフォンのレシピは17cmだと5~6個使用していました。 普通のシフォンケーキだと卵白は3~4個なのに対して、エンジェルフードケーキだと5~6個使用になるのは、普通のシフォンケーキの卵黄分を補う為なのでしょうか? 卵黄も卵白のように、膨らむ力を持っているのでしょうか? 卵白だけのケーキより、卵黄が入ってる方が膨らむのでしょうか? シフォンケーキの卵黄の役割は何でしょうか?

  • シフォンケーキが縮んだ・・・

    先ほどシフォンケーキを焼いたのですが、焼いている途中で縮んでしまいました。 25分焼いたところで型の高さより3~4cm位膨らみ、表面が焦げてしまいそうだったのでアルミをかぶせました。 そしたら焼き終わる頃には膨らみがなくなってしまい、型の高さになってしまいました。 表面はくぼんだ、陥没したという感じです。 途中でオーブンを開けたのがいけなかったのでしょうか? アルミの中央に穴をあけなかったのがいけなかったのでしょうか? 焼いている途中から縮んでしまったのでショックです・・・。 ちなみにメレンゲはしっかり立ててます。 混ぜすぎもなかったと思います。

  • シフォンケーキがうまく焼けない

    シフォンケーキがうまく焼けません。 焼きあがりの見かけは、レシピの見本のように 程よく膨らんで成功!っぽいんですが、毎度毎度型からはずしてみると 型に沿って均一に膨らんでいなくて、中の一部がしぼんでいて、見るも無残な状況なのです。何度やっても同じなんです。20回くらいトライしました。 分量は17cm型で、卵黄3個、卵白4個、砂糖65g、水40CC、バニラオイル適当、薄力粉75gです。180℃に予熱したオーブンで30分焼きます。 (今まで試したこと) ・型をテフロンからアルミに変えた ・メレンゲを重たくなるほどしっかりたてた ・オーブンの温度を150度まで何段階かに下げて焼いた  (1回の焼成中に温度は変えません。焼く毎にいろいろな温度を試しました) ・卵白を冷やしてからメレンゲをつくった オーブンは電気のオーブンレンジを使っています。天板を使います。日立のMRO-CS7という機種です。スチームオーブンとして使えますが、シフォンケーキを焼くときはスチームは使っていません。 もうあきらめようかと何度も思いましたが、どうにもあきらめきれません。 どなたかアドバイスいただければありがたいです。

  • シフォンケーキの冷まし方 12センチの型の場合

    いつもは22センチでシフォンケーキを作ってます。もちろん、自分なりに上手に焼けてるしワインの空き瓶を利用して冷ましてます。 先日、12センチの型を4つ購入してシフォンケーキを焼いたのですが、かなり焼成後に膨らんで冷まそうとした時に気が付いたら用意してなかったんです。 あわてて子どもの積み木を積み上げて冷ましました。 でも、型の穴が小さいため空き瓶のようなものは利用できないので、何かいい方法はないでしょうか? 同じく、12センチを利用してる人がいたらアイデア教えてください。 ちなみに焼成後5分ですごくしぼんでしまいました。 とりあえず、型からはみ出るほどのふくらみが消えて型の高さと同じくらいになってしまいました。 もっとふわふわしたケーキになったはずが失敗でした。 早くまた焼きたいので、お願いします。

  • シフォンケーキ

    シフォンケーキを作ったのですが家に卵がなくてレシピには卵黄4個、卵白6個と書いてたのですが卵黄も卵白も4個分で作りました。ふわふわしておいしかったのですが見た目がしっかりとしてないというかなんというか…高さもちゃんとあるのですが、食べる分だけ切ったあと少し傾いていました。卵白が分量通りだとしっかりとしたシフォンになるのでしょうか?

  • シフォンケーキの高さについて

    シフォンケーキの高さを出すにはどうしたらいいですか? お店のシフォンケーキみたいに高さが出ません。 焼いてる途中は高くなるのですが、そのうだんだんとしぼんでいきます。 高さのある型でやってみても同じです。

  • シフォンケーキは難しいです

    大好きなシフォンケーキをどうしても自分で焼きたくて、5回程チャレンジしてるんですがどうしても上手に焼けません。レシピ通りの温度で焼くと、どうしても表面が焦げてしまいます。レシピの表示温度は170度で45分です。サイズは17 センチの型です。昨日は、オーブンのオート機能で焼いてみました。オート機能の設定温度は150度で45分です。すると、中まで完全に火が通ってなかったみたいで型からはずした途端にしぼんでしまいました。ちなみに、メレンゲはツノが立つまでしっかり泡立てたつもりなんですが・・・・温度設定に問題があるのでしょうか??アドバイスをお願い致します。

専門家に質問してみよう