HDD交換とデータ移動についてこの方法は可能ですか?

このQ&Aのポイント
  • 最近HDDが容量不足だと思い、思い切って交換と増設を考えました。今は160Gを使っているのですが次は250G+80Gとし使っていた160Gはバックアップ用で外付けケースで使っていこうと思います。
  • 勿論HDD丸ごとコピーした方が良いのは判るのですが、ネット接続の設定を誤って家族に弄られてしまい接続できない状況が続いています。しかもどう弄ったのか忘れている為、私もどうして良いのか困っています。今は以前使っていたPCでネットに繋いでいますが不便なのでついでに交換しようと思いました。
  • この方法で1でバックアップしたHDDは認識するのでしょうか?必要な情報があれば書き込みますので教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

HDD交換とデータ移動についてこの方法は可能ですか?

最近HDDが容量不足だと思い、思い切って交換と増設を考えました。 今は160Gを使っているのですが次は250G+80Gとし使っていた160Gはバックアップ用で外付けケースで使っていこうと思います。以前はCD-Rでバックアップしてからクリーンインストールしていたのですが前回から時間が経ちデーターが多く、DVD-Rでも枚数が膨大になると判断しました。 そこで・・・ 1 一度80Gを取り付けてからフォーマットし必要なデータをバックアップする。 2 その後160Gと250Gを交換しXP(現在使用中の品)をインストール しようと思います。勿論HDD丸ごとコピーした方が良いのは判るのですが、ネット接続の設定を誤って家族に弄られてしまい接続できない状況が続いています。しかもどう弄ったのか忘れている為、私もどうして良いのか困っています。今は以前使っていたPCでネットに繋いでいますが不便なのでついでに交換しようと思いました。 そこでこの方法で1でバックアップしたHDDは認識するのでしょうか?必要な情報があれば書き込みますので教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • STICKY2006
回答No.1

こんちはー。 んーと。 250GBをセットして、XPをインストールして、普通に使えるようになってから、160GBを外付けで取り付けても必要なデータは引っ張り出せますよ。 HDDが壊れていたら。。。保証できませんが。。。 250GBのHDDで設定を行って、外付けで160GBをそのままつけた場合、マイコンピュータに表示されるドライブが増えるだけですので、それを選択してやれば、今までどおりに中身がのぞけます。 まぁー。現状160GBの状態で、外付け。で80GBを付けてみてください。 マイコンピュータで認識されるドライブが1つ増えると思います。 ちなみに質問者さんの方法でも問題なくできると思われます。 2番の方で、インストールの方法~を間違えなければ。。。ですが。。。

imp-dsc
質問者

お礼

書いていて確信が持てないでいたので本当に助かりました。 今度の休日に交換しようと思います。 有難うございました。