• ベストアンサー

財団法人のドメインに最適なのは

会社(財団法人)でドメインを取得することになりました。 (1).or.jp (2).jp (3).com 以上から迷っているのですが、どれが最適でしょうか? .comについては、聞いた話では、財団が取得しても 構わないそうなのですが・・・どうなのでしょう。 公益法人改革により財団のあり方が変化しそうな状況も 考慮してアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • muushuke
回答No.3

#1です。 だめということは無いと思います。 ただ、.comは商用を表しているようです。 http://e-words.jp/w/gTLD.html 財団法人はたしか非営利でしたよね? であれば商用のものを使うのはおかしいのではないかなと思います。

その他の回答 (2)

• dunnett
回答No.2

私の職場も財団法人です.#1さんの通りor.jpです.

papamama18
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、一般的にそうだと思います。 公益法人改革で不透明な部分が多い中、 or.jpの取得はどうなのか?と思ったのです。

• muushuke
回答No.1

(1).or.jp が最適のようですね。

参考URL:
http://jprs.jp/info/jp-dom/spec.html
papamama18
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、ほとんどの財団法人が.or.jpを使用しているようですね。 .comではダメでしょうか? 一番覚えやすいとは思うのですが。