or.jpドメインの権利取り返し方法とは?

このQ&Aのポイント
  • or.jpドメインの権利を取り戻すための方法について教えてください。
  • or.jpドメインの権利を取り戻すには、裁判を起こさずに管理団体に申請する方法があります。
  • ドメインの取得代行を行った関連会社からIDやパスワードを受け取れず、ドメインを取り戻したい場合は、管理団体に財団から申請することができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

or.jpドメインの権利を取り返すには・・・

私の友人がor.jpドメインの件でトラブルになっています。 いいアイディアがあったら教えてください。 財団のホームページとしてor.jpドメインを取得して公開していたのですが 先日そのホームページを管理していた理事が解雇されました。 そのホームページ自体はその解雇された理事の関連会社が作成しており そこがドメインの取得の代行を行ったようでそのIDやパスワードはその理事の関連会社しかしらず 解雇とともにその情報の受け渡しを要求しているのですが どうしても教えてもらえません。 そこでそのドメインを取り返したいのですがどうすればよろしいでしょうか? .com など誰でも取れるドメインと違ってor.jpドメインは特定の団体しか取得できない特殊なドメインなので 解雇された理事側は所有権の主張の余地はまったくないと思うので 裁判など時間をかけて取り返すまでもなくどこかドメインの管理団体?に 財団から申請すれば簡単に取り返せるのではないかな?と思うのですがそういうことって無理ですか? いい方法がありましたら教えてください。 ちなみに取り返したいのはドメインのみでホームページは新規に作り直す予定ですので ホームページの著作権うんぬんは問題にはなっていません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mattalix
回答No.2

所有権は間違いなく登録者たる法人(この場合財団法人ですか)にあります 問題となっているのはその管理の問題です 解任された元理事が登録担当者であり、当該ドメインを管理しているJPRS指定事業者が発行した認証情報等を返却しないことが問題なのです 下記に連絡して事情を説明してみて下さい お客様サポート係 メールでのご質問 info@jprs.jp お電話でのご質問 03-5215-8457 (9:00-18:00 土日祝祭日及び12月29日~1月3日は除く) http://jprs.jp/contact.html また同時に警察にも持っていくべきです 窃盗なり業務上横領なり、その辺の犯罪ですんで なお中間法人ができたあたりからor.jpドメインは比較的簡単に登録できるようになっています 多少の金と手間さえかければ『誰でも取れるドメイン』です 特殊なドメインだからどうのこうのなんてのはまさにどうでもいい、よけいな話

その他の回答 (1)

• bunjii
回答No.1

>そこがドメインの取得の代行を行ったようでそのIDやパスワードはその理事の関連会社しかしらず 解雇とともにその情報の受け渡しを要求しているのですが どうしても教えてもらえません。 対象のドメインは財団の名前が使われていても登録担当者と技術連絡担当者の引き継ぎを行わなければ何も出来ません。 相手がドメイン移管の手続き方法を知らないのですか? それとも嫌がらせ又は所有権を主張しているのですか? 移管手続きの方法を知らないのであれば受ける側で手続きの代行をすれば良いと思います。 嫌がらせ又は所有権を主張している場合は民事訴訟で解決するしかありません。