• ベストアンサー

お薦めのアイラモルト

今週末誕生日であるわが夫に、好物のアイラモルトをプレゼントしようかと思ってます。 1万円前後のアイラモルトでお薦めがあったら教えてください。 夫はピート臭大好きで、今はアードベック10年とカリラ・カスクストレングスが手元にあります。(毎日飲むのですぐなくなる) よろしくお願いします。

  • pino87
  • お礼率93% (131/140)
  • お酒
  • 回答数4
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dalmore
  • ベストアンサー率40% (10/25)
回答No.3

○ アードベッグ17年   既に終売品ですがヤフオクなら1万円強ぐらいで入手可能 ○ ラガヴーリン12年   1st~5thまで発売されておりいずれも度数・味が若干違いますので飲み比べるのも一興かと思います。(1st・2ndはなかなか入手できないかもしれませんが...)  

pino87
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ラガヴーリン12年の件は夫が知ったら「揃えたい!」とか言い出しそうで恐いです。 ウイスキーって本当に奥が深いですね。 お薦めの品、検討させていただきます。

その他の回答 (3)

回答No.4

ピート臭の好きな方なら、「クラシック・オブ・アイレイ」はどうでしょう。スコッチモルトセールスというボトラーズのクラシック・シリーズのひとつで、ラガヴーリンのものです。 うちの夫もアイラが好きで、ものすごくスモークの効いたものを好みますが、これを飲んでにこにこしてました。7000円強くらいだったと思います。毎日飲まれるのなら、樽もあるみたいですよ。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/scotchshop/456797/457493/#398827
pino87
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今回はラガヴーリン12年2ndが安かったのでそれにしてしまいました。 スモーキーということはきっとうちの夫も好みのはず。 お値段もお手ごろですね。 クリスマスプレゼントの時にあげようかな。

  • janfranco
  • ベストアンサー率25% (45/180)
回答No.2

アイラモルトでピート香大好きなら ラフロイグがいいと思います 私はピート香が苦手でアイラはブルイックラディしか飲めませんので ラフロイグの値段はよく知りませんが、1万円の予算なら18年物は買えそうですね ビンもきれいでラベルもおしゃれなので一本欲しいのですが、なにぶんピート香が私にはきつくて・・・ でも、ピート香好きにはたまらなく良いそうです

pino87
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ラフロイグ、夫もバーで飲んでますね。 私もピートは苦手です。 ラベルがおしゃれって所で選ぶのもアリかも。 検討させていただきます。

  • eos20d
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.1

ボトラーズですが ラフロイグ 1987 17年 ブナハーブン 21年 1979 オフィシャルなら ラガヴーリン 16年 あたりが僕はいいと思います。 値段も手ごろです。

pino87
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ボトラーズって今調べて初めて理解しました。 ウイスキーって複雑ですねぇ~。 お薦めの品、検討させていただきます。

関連するQ&A

  • 「アイラモルト」の『お勧め』を

    「スコッチ」の初心者です。 旧友から貰った「ザ・マッカラン」。 これが思いの他に 「美味しい♪」 と感じて、俄かに「スコッチ」の勉強を始めましたが、田舎なので、なかなか「ショットバー」などに入る機会も有りません。 ボトル1本購入するには『勇気』が必要です。 そこで、 「マッカラン」(多分・・・12年) を抵抗無く飲めた人間にも「お勧め」の「スコッチ」。 「教えて goo」で御座います。 自分としては、「アイラモルト」に関心が向いてるのですが、友人の一人は、 「アイラはクセが強いぞ・・・。 俺は、とても飲めないな・・・」 と言ってましたが、別の友人は、 「アイラの中でも【ラガヴーリン】。 好き嫌いが別れるけど、一度ハマれば、もうクセになるねェ・・・♪」 と絶賛してました。 しかし、一口に「アイラモルト」と言っても、検索すれば種類が多い・・・。 「その道に詳しい」回答者様のアドバイスを、お待ちしております。

  • お勧めのシングルモルト

    こんにちは。 お世話になります。 ウイスキー好きな夫の誕生日に、生まれ年のウイスキーをプレゼントしようと思っています。 が、私はウイスキーに詳しくなく、ネットで調べてもよく分かりません。 夫は、クセの強いウイスキーも好んで飲みますが、最も好きなのはシングルモルトのようです。 1975年のシングルモルトでお勧めのものはありますか? 1万~2万で考えています。 ご回答、よろしくお願いします!

  • シェリー感のすごく強いモルトウィスキーは?

    マッカラン12年が非常に好きですが、もっとシェリー感の強いウィスキーを知ってる方、教えてください。 最近モルトウィスキーを始めました。 アイラモルトはあのスモーキーさがたまらなく好き、一番スモーキなのはアードベッグということで堪能しております。 一方、マッカラン12年はあのあまーい感じがとても好きです。 ただ、もっとあのシェリー感の強いものを求めています。 ネットでいろいろ調べてグレンドロナック12年というのを飲み、たしかにシェリー感は強かったのですが、もっと強烈なシェリー感を求めてしまいます。 一番強いものがいいのですが、値段もあるので 1瓶1万円程度までのものでおしえていただけると助かります。 ご存知のかた教えて下さい

  • モルト・スコッチ・バーボンのおすすめは?

    モルトにはまり毎晩楽しんでから7年になりますが、当初はそれなりの価格のものを日替わりにいろいろ楽しんでいましたが、結婚を機会に資金的にそれもままならなくなりました。最近では2,000円以内のものをいろいろ模索していますが、これというものが見当たらず。最近はスコッチやバーボンに手を広げています。その価格帯で何かお勧めのモルトはないでしょうか?モルトに限らずスコッチ・バーボン・アイリッシュ等でもウイスキーであればたしなんでみようと思っています。 私の好みは グレンリベット グレンタレット マッカラン アードベッグ ボウモア ラフロイグ タリスカー ブラントン メーカーズ あたりです味が濃厚なものが好みかなと思いますが、それに近い味のものはないでしょうか?あくまで千円台でお願いします。ちなみに最近はエスラブルックス(黒)でチョット飲み飽きてます。

  • モルトの予約購入に関して

    モルトの購入に関して質問です。 先月長男が誕生しました。そこで20年後の成人の日のためにモルトの原酒を樽入れしたものを購入し、20年後に息子と呑めたら良いなと思っています。 オーナーズカスクまで行かないで、例えば蒸留所で今年樽入れしたものを20年後に一本だけ送ってくれるようなサービスをご存じないでしょうか? 場所は日本かスコットランドが良いのですが、ネットで完結できるようなサービスだったらうれしいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 40歳前後の彼氏への誕生日プレゼントに迷っています。

    40歳前後の彼氏への誕生日プレゼントに迷っています。 40歳前後の男性の方、40歳前後の男性を彼氏、夫にされている女性の方に特に質問です。 付き合い始めて初めて彼の誕生日がもうすぐやってくるのですが、何をあげようか迷っています。 あなたなら何をプレゼントにもらったら嬉しいですか?何をプレゼントされていますか? 年の差一回り(私が年下)、食事のときはいつも収入の差を気遣ってご馳走してくれるので、 誕生日などはお礼も込めてたっぷりお返しをしたいと思っています。 予算は1万円台のものを考えています(少ないかな)。 よろしくお願いします。

  • 25才になる彼女への誕生日プレゼントについて

    はじめまして、読んでいただきありがとうございます。 早速ですが、今週末に25歳になる彼女への誕生日プレゼントについて何にしたらいいか困ってます。 付き合って2年になる彼女とは、将来の事を考えてる間柄です。 本当は彼女と一緒に好きなものを買いに行くというのが楽なのですが、プレゼントはいきなり渡してびっくりするのが好きなようです。 ちなみに、彼女はブランド物をほとんど持っておらず好きなブランドや好きなものはまったくわかりません。 彼女が僕にくれた誕生日プレゼントが、ブランドの財布でしたので同じくらいの価格(約5万円前後)のプレゼントをと考えております。 何かプレゼントのアドバイスを頂けないでしょうか?宜しくお願いします。

  • 夫へ時計のプレゼントお勧めは?

    夫の誕生日プレゼントに時計をリクエストされています。 今までは、会社で記念品でもらった時計をしています。 同僚や部下が高価な時計をしているので欲しくなったようです。 しかし、予算は10万円以内で考えているのですが 夫の見栄も満たしてくれるような時計は買えるでしょうか? 夫は30代後半です。何かお勧めの時計があったら教えてください。

  • 誕生日プレゼント

    私は30歳♀です。 同級生女性の友達の誕生日に食べ物でプレゼントを贈りたいんです。 誕生日プレゼントなので、自分で買ってまでは食べないけど、食べて見たいもの、珍しい物を送ってあげたいのです。離れているので郵送でなければいけません。 送料込みで3000円前後のものでお勧めありませんか?いただいてうれしいもの、聞かせてください。

  • 小学1年生の子供にお勧めの誕生日プレゼントは?

    今週末、仲良しの友人の子供の誕生日です。 そこでプレゼントをと検討しているのですが、 小学校1年生の女の子向けのお勧めのプレゼント アドバイスお願いします。 予算には拘りませんが、2500以内程度を検討しています。 安くても、子供が喜びそうで、そして為になるモノを探しています。

専門家に質問してみよう