• ベストアンサー

お薦めのアイラモルト

今週末誕生日であるわが夫に、好物のアイラモルトをプレゼントしようかと思ってます。 1万円前後のアイラモルトでお薦めがあったら教えてください。 夫はピート臭大好きで、今はアードベック10年とカリラ・カスクストレングスが手元にあります。(毎日飲むのですぐなくなる) よろしくお願いします。

• pino87
  • お礼率93% (131/140)
  • お酒

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dalmore
回答No.3

○ アードベッグ17年   既に終売品ですがヤフオクなら1万円強ぐらいで入手可能 ○ ラガヴーリン12年   1st~5thまで発売されておりいずれも度数・味が若干違いますので飲み比べるのも一興かと思います。(1st・2ndはなかなか入手できないかもしれませんが...)  

pino87
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ラガヴーリン12年の件は夫が知ったら「揃えたい!」とか言い出しそうで恐いです。 ウイスキーって本当に奥が深いですね。 お薦めの品、検討させていただきます。

その他の回答 (3)

回答No.4

ピート臭の好きな方なら、「クラシック・オブ・アイレイ」はどうでしょう。スコッチモルトセールスというボトラーズのクラシック・シリーズのひとつで、ラガヴーリンのものです。 うちの夫もアイラが好きで、ものすごくスモークの効いたものを好みますが、これを飲んでにこにこしてました。7000円強くらいだったと思います。毎日飲まれるのなら、樽もあるみたいですよ。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/scotchshop/456797/457493/#398827
pino87
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今回はラガヴーリン12年2ndが安かったのでそれにしてしまいました。 スモーキーということはきっとうちの夫も好みのはず。 お値段もお手ごろですね。 クリスマスプレゼントの時にあげようかな。

• janfranco
回答No.2

アイラモルトでピート香大好きなら ラフロイグがいいと思います 私はピート香が苦手でアイラはブルイックラディしか飲めませんので ラフロイグの値段はよく知りませんが、1万円の予算なら18年物は買えそうですね ビンもきれいでラベルもおしゃれなので一本欲しいのですが、なにぶんピート香が私にはきつくて・・・ でも、ピート香好きにはたまらなく良いそうです

pino87
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ラフロイグ、夫もバーで飲んでますね。 私もピートは苦手です。 ラベルがおしゃれって所で選ぶのもアリかも。 検討させていただきます。

• eos20d
回答No.1

ボトラーズですが ラフロイグ 1987 17年 ブナハーブン 21年 1979 オフィシャルなら ラガヴーリン 16年 あたりが僕はいいと思います。 値段も手ごろです。

pino87
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ボトラーズって今調べて初めて理解しました。 ウイスキーって複雑ですねぇ~。 お薦めの品、検討させていただきます。