• 締切済み

決算について…長文です。(会社を存続させるには…)教えてください

去年友人がインターネットビジネスの会社(有限会社です)を立ち上げました。私はそこで経理をしています(お手伝い程度です)友人は会社だけでは生活が厳しい為ほかに仕事をしています。そっちが忙しくなってしまい、会社の方は野放し状態になっています。そんな状態が続いてもうすぐ一年がたとうとしています。お金もある程度たまったのでいよいよ会社メインで生活をしようと考えているのですが… (1)この一年間で利益が一円もありません。(ホームページを作成したのみの状態) (2)友人一人で経営しています(私はあくまでお手伝いなのでお給料はもらいません) (3)経理といっても会社運営にかかった費用、たとえば事務所兼自宅になっているので家賃や光熱費、雑費の領収書を弥生会計に入力しているのみ、この程度しかしていません。(自己流なのであっているかどうかも微妙です…) このような場合会社は二年目を迎えることができますでしょうか?もし存続できるならどのような手続きをしなければならないか教えてください。決算が7月なので時間があまりありません。あと決算=税理士さんにお願いするというイメージがあるのですが実際頼むと費用はどのくらいかかるのでしょうか??経費節減の為に自分でやることは可能でしょうか?(月曜から金曜は仕事をしているので動けるとすると土日のみになってしまいます)私は経理は初心者で右も左もわかりません… かなり長文でわからないことだらけなのですが、かなり困っています。どうぞよろしくお願致します。

みんなの回答

• cookie09
回答No.6

(1)法人存続のための経費として、税金は利益が出ていなければ、事業所税程度ですが、実は役員への報酬の源泉の支払いがあります。役員報酬や給与をどのように設定してあるかが問題です。赤字ですから、多分お支払いはしていないと思いますが、未払いでも源泉は支払わないといけません。実はそれも毎月です。特例で申告するとちいさな会社は6ヶ月に一度でよくなります。 (2)税理士さんの探し方:タウンページ・楽天ビジネスサービス良いかもしれません。(私はここで労務士の良い先生を見つけまして、会社が変わった今もお取引しております)~少なくとも4人以上の方と会ってみると、何を基準に比較してよいかが自然と判ってきます。 (3)決算7月なら税務申告は9月末ですから、最悪8月に着手しても、内容的に1日(書類が揃っている場合)で決着できると思います。

参考URL:
http://business.rakuten.co.jp/
  • musokunin
回答No.5

會社の存続、解散に拘わらず、決算期には決算をして、事業年度内の収入と支出を合計して、税務署や、地方自治體へ税務申告をする必要があります。事業内容は複雜ではないやうですし、赤字決算のやうですから。税理士に依頼するよりも、ご自分で決算をして、税務申告書などで書き方の判らないところは、税務署の税務相談窓口などで相談したはうがよいと思ひます。   青色申告をすれば、赤字が繰り越せますので、将來の黒字と相殺することも出來ます。急いで解散する必要もないでせう。利益の出ない營業年度の法人税はかかりませんし、預金利息などで天引きされた所得税は返して貰へます。法人住民税は、均等割のみがかかります。

• mackid
回答No.4

そもそも設立した当のご本人はどうするつもりなのでしょうか。 近くの商工会議所に相談するなどすれば安くて親切な税理士事務所を紹介してくれるかも知れませんが、それでも数万はかかるでしょうし、税金も7万はかかります。それを出してでも会社を続ける気があるのかどうか、ということなのだと思いますが。

• jacta
回答No.3

> 7月決算なのですがもうそろそろ頼まなければ厳しいですよね!? 最低限、どこに頼むかぐらいは今月中に決めた方がいいでしょうね。

goofygogo
質問者

補足

早速お返事ありがとうございます。あまり税理士さんに対して予算が出せません。低予算で尚且つ親切な税理士さんを見つけるために参考になるサイトや探し方をもしご存知でしたら教えていただけませんか?何度もすみません…

• jacta
回答No.2

> もし存続できるならどのような手続きをしなければならないか教えてください。 存続はできますが、最低限税金は支払う必要があります。利益がないとのことなので、資本金にもよりますが、多分7万円前後の法人住民税だけです。 > あと決算=税理士さんにお願いするというイメージがあるのですが実際頼むと費用はどのくらいかかるのでしょうか?? どこに頼むかにもよりますが、よほど高いところに頼まない限り、通常は決算だけで10万円前後かと思います。 > 経費節減の為に自分でやることは可能でしょうか?(月曜から金曜は仕事をしているので動けるとすると土日のみになってしまいます)私は経理は初心者で右も左もわかりません… 不可能ではありませんが、お手伝いだから無報酬で、というレベルのものではありません。質問者さんの場合、おそらく血のにじむような努力が必要で、かつ成功率も低いと思った方がよいでしょう。

goofygogo
質問者

お礼

ご丁寧なお返事ありがとうございます。税理士さんに頼むかどうかは相談してみます。7月決算なのですがもうそろそろ頼まなければ厳しいですよね!?…たびたび質問してしまいすみません。

• 6dou_rinne
回答No.1

破産するか10年以上休眠状態(役員変更等の登記をしない)でない限り会社は存続できます。 ただし、赤字でも税金は支払う必要があり、滞納していると強制執行されたりする可能性があります。