• ベストアンサー

プリンターの接続について

2台のPCで1台のプリンターを共有する場合、1台のPCはUSB接続、1台はパラレル接続という方法で利用可能でしょうか?プリンターは、富士通のXL-6200です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nah02531
  • ベストアンサー率72% (8/11)
回答No.2

 問題なく使用できます。私も,というか,職場の一部ででそんな使い方をしています。  ディスクトップPCのそばにプリンターが常時パラレル接続されており,だれかれとなく,ノートパソコンを持ってきてプリンターにUSB接続してプリントアウトしています。というかしていました。  なぜ過去形かというと,今はデータの持ち運びは,ほとんど,USBフラッシュメモリーですから,わざわざPCを持って来なくてもいいわけです。便利になりました。しかしながら,USBフラッシュメモリーの容量がまだまだ512Mぐらいが主流ですから,それ以上の大きなデータですと先ほどのようにPCを持ってこないと無理ですね。ディスクトップPCがDVDを読み込めると,DVDに保存して持ち運んでもいいでしょうね。

その他の回答 (1)

noname#113190
noname#113190
回答No.1

以前はその方法でやっており、問題なかったです。 PM-3000Cで、パラレル/USB/シリアル(Mac)の3つの差込で、3台で共有可能でした。

関連するQ&A

  • USB&パラレル接続

     みなさま こんにちは。 早速ですが、つまらないことを思いついたので質問さしていただきます。  最近のプリンターはUSB接続が主流となりつつありますが、一寸前のプリンターはパラレルとUSBの両方が装備されていましたよね。 そこで、質問  プリンターが1台 パソコンが2台あります。 AのPCとプリンターをUSBで接続しBのパソコンをパラレルにてプリンターを接続した場合。  特に問題なく両方が印刷できる?  印刷信号が、双方から発信された場合でも正しく印刷できる?  両方とも、印刷できない。  片方だけ印刷できる。 ネットワークを組んでプリンターの共有すればよいのでしょうが、USB接続のプリンターってネットワーク共有するとなぜか、印刷が上手く動かないもので、こんな方法を考えてみました。 回答よろしくお願いします。

  • プリンタの接続について

    windowsXPのPCにカラーレーザープリンタを接続しました。 パラレルケーブルしか手元になく、今はパラレル接続していますが、USBケーブルを購入してUSB接続した場合と比べて印刷速度は変わるのでしょうか? もちろんプリンタの性能もあるのでしょうが、インクジェットプリンタより数段早くなると期待していたのにそんなに大きくは変わらず・・・もしより早くなる方法があればと思って 質問しました。

  • 1台のプリンターと2台のパソコン接続について

    宜しくお願いします。 1台のプリンターと2台のパソコン接続についてお聞きします。 プリンターはキャノンのLBP-1110SEで、パラレル接続です。 PC(1)にはパラレルが付いているので接続できます。 PC(2)にはパラレルがなく、USBが付いています。 PC(1)とPC(2)はプリンター切り替え機に接続しました。 PC(1)はパラレルですのでそのまま接続して PC(2)はパラレル⇔USB変換ケーブルでプリンター切り替え機に接続して使用してみましたが、 PC(1)もPC(2)もケーブル確認エラーが出ます。 ポートを設定する必要があるのでしょうか? 単発で接続したら問題はありません。 OSはXP-プロSP3です。 プリンタードライバーはPC2台とも当たっていて、デバイスマネジャーも問題ありません。

  • パソコン1台にプリンタを2台つなぎたい

    富士通のPC(Windows98)を使っていますが、パラレルポートにプリンタを つないでいます。 プリンタをもう1台、USBコネクタにつないで、2台のプリンタを使い分け したいのですが、可能でしょうか。 また、USB対応プリンタでなくても、USB変換ケーブルを取り付ければ USB接続できるのでしょうか、よろしくお願いします。

  • パラレル接続プリンタをネットワークプリンタへ

    パラレルケーブル(分配してパラレル接続PC2台)で使用していたプリンタがあったのですが、諸事情によりパラレル接続のPC1台、LAN接続のPC1台にしたいです。(パラレル接続のPCは別のLANへ繋がっています) パラレル接続の方は問題なく動作しています。 プリンタの後ろにはLANポートがあります。 この環境でプリンタとPCをLANで接続するには、単純にケーブルで直結してはNGですよね?(クロスケーブル使ってもNGですよね…?) やはり、SWハブを購入して PC--HUB--printer のような環境にするのでしょうか? また、上記のような環境にした場合、IPアドレスや、サブネット、ゲートウェイの値はどうなるのでしょう? PCのネットワーク系統には全くの初心者で困っております。どなたかアドバイスいただけますか?

  • プリンターをHUBに接続したい

     現在、LANを使って複数のPCでプリンターを共有しています。プリンターはパラレルポート付きのHUBに接続しています。  プリンターを買い換えたいのですが、お目当てのプリンターにはUSBポートしかありません。  PCとプリンターは距離が離れているし(約7m)、PCのUSBポートも余っていません。  今まで通りにプリンターをHUBに繋ぐ事はできないのでしょうか?  ご存知の方、よろしくお願いします。

  • USB接続プリンタをLANに繋げたい。

    USB接続のプリンタをネットワークプリンタのような形で利用したいのですが、何か方法はありませんでしょうか? 現在、スイッチングハブで2台のPCが接続されています。そのスイッチングハブにプリンタをつなげて、2台のPCからプリンタを利用できるようにしたいと考えています。 (現状は、プリンタにはUSB接続の口しかなく、各々のPCへの直接接続でしか利用できません。) USB→LANのようなコネクタや、その他の方法などがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • パソコン3台とプリンタ1台を接続するには?

    デスクトップパソコン2台、ノートパソコン1台あります。 プリンタはパラレルが1つ、USBが1つあります。 現在のプリンタの使用方法としては、デスクトップパソコン1台をパラレルでつないでおり、もうひとつのデスクトップパソコンはUSBでつないでいます。 ノートパソコンからプリンタを使用する場合、デスクトップのUSBをノートにつなぎなおしてから使用しています。 つなぎなおさないようにしたいのですが、今考えているのは、USBでAオス:Aオスというものが電気店で売っていたのでそれを購入して、デスクトップとプリンタをUSBでつないだままで、ノートパソコンをデスクトップにUSBでつなぐ方法で、プリンタの共有で使用したいと考えていますがこのようなことが可能でしょうか。可能でしたらすぐにでも購入しようと思いますが。

  • プリンタの機器接続の印刷への影響について

    初めて質問させていただきます。 新しいPCを購入し、プリンタに接続し、印刷ができました。しかし、PC再起動のせいなのか、他の不具合かわかりませんが、印刷できないときが多々あります。 新しいPCもあわせて3台PCがあり、プリンタは1台。プリンタからUSBで1台に接続し、そのPCから別のPCにつなぎもう1台。新しいPCは、プリンタのシリアルポートからパラレルに変換、パラレルからUSBに変換し、PCにつないでいます。 今のところ新しいPCのみ印刷ない不具合が出ます。 プリンタは、RICOH ipsio SP 6100 RPCS を使っています。 シリアルポートとUSB別な接続は同時にできないのでしょうか。それとも、2回の変換がうまくいっていないのでしょうか。 お手数ですが、回答をお願いいたします。

  • プリンタの接続

    プリンタの接続 新しくDELL Inspiron 545のXPダウングレードモデルを購入しました。 このPCに今まで使用していたCanon Laser Shot LBP-250のプリンタを接続しようと、 玄人志向の1P-LPPCI3のパラレルインターフェイスボードを購入して接続しました。 しかし、プリンターは認識されているものの、プリンタドライバをインストールするときに接続されていませと出てインストールできません。 どうにかドライバをインストールしても、「パラレルポートが他の機器に占有されています」というエラーが出て、プリンターを使用することができません。 プリンタ以外に他の機器は接続していませんし、接続しているものはUSBでマウスとキーボードを接続しているだけです。 何度もやり直してみましたが、常に占有されているという表示のままです。 またパラレルをUSBに変換するELECOMのケーブルでも試みましたが、 この場合はドライバをインストールする時に、対応していない接続方法ですと表示が出て、 プリンタの認識もできませんでした。 これはボードとPCの相性が悪いということなのでしょうか。 それとも何か方法があるのでしょうか。 詳しい方よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう