• ベストアンサー

USB接続プリンタをLANに繋げたい。

USB接続のプリンタをネットワークプリンタのような形で利用したいのですが、何か方法はありませんでしょうか? 現在、スイッチングハブで2台のPCが接続されています。そのスイッチングハブにプリンタをつなげて、2台のPCからプリンタを利用できるようにしたいと考えています。 (現状は、プリンタにはUSB接続の口しかなく、各々のPCへの直接接続でしか利用できません。) USB→LANのようなコネクタや、その他の方法などがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • char2nd
  • ベストアンサー率34% (2685/7757)
回答No.3

 プリントサーバかデバイスサーバを使うことになりますが、プリンタによって対応状況が違います。 http://www.silex.jp/products/printserver/index.html?init http://www.silex.jp/products/usbdeviceserver/index.html?init  PCが2~4台までであれば、USB切替器を使う方法もあります。切替操作が必要となりますが、コストパフォーマンスがよいのと双方向通信が使えるのでインク残量などをPCでモニターできます。  ほとんどの切替器は手動操作ですが、PCから操作できる製品もあります。 http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=SW-U2&cate=1

upperupper
質問者

お礼

とても勉強になりました。 ありがとうございました。 どうやら、双方向通信のできるデバイスサーバというのがもっとも便利そうだということがわかってきましたが、ちょこっと調べたところ結構費用がかかりそうなので検討してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

>紹介していただいたURLを読んだのですが、この場合プリンタに直接繋がっているPCは常に電源を入れておかなければいけないのですか? 他の方の書き込みに対するレスですが、 まだお返事がないようなので、代わりに返信させて頂きます。 基本的にはそうなります。 ただ、印刷開始まで少々時間が掛かっても良いのであれば、 その度に電源を入れれば印刷可能です。 一々電源を入れに行くのが面倒であれば、 ちょっと高度になりますが、WOLという手があります。 印刷後のPCの電源は...紙を取りに行くときにでもOFFにして下さい^^; http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/715wol/wol.html

upperupper
質問者

お礼

ありがとうございます。 非常に初歩的な質問であったのかな~と思っています。 ご丁寧な解説、ありがとうございました。 印刷したいときに、すぐ出来ないって結構フラストレーションたまりますよね・・・笑 再度、検討してみます。 ※WOLということも勉強できとてもよい勉強になりました。 ありがとうございました。

  • gian33333
  • ベストアンサー率34% (31/90)
回答No.2

「プリントサーバ」を取り付けるのが良いかと思います。 USB接続ができるものが各社から出ていますので、これを接続することによりネットワークの仲間入りをさせることが可能です。 http://www.corega.co.jp/product/list/psv/ http://www.planex.co.jp/product/print/ もっとも、コストがかからないのは「共有設定」ですが、 セキュリティからみの設定が面倒かもしれません。

参考URL:
http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/beginner.nsf/btechinfo/SYB0-019D7FA
upperupper
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 ご回答内容につきまして、再度質問させてください。 もっともコストがかからないとおっしゃられた「共有設定」についてですが、 紹介していただいたURLを読んだのですが、この場合プリンタに直接繋がっているPCは常に電源を入れておかなければいけないのですか?

回答No.1

プリントサーバという機器を設置すればイメージ通りの事が可能になると思いますよ。 http://buffalo.jp/products/oshiete/what_s/p_server.html http://buffalo.jp/products/catalog/network/printserver.html

upperupper
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 プリントサーバというものを初めて知りました。 ありがとうございます。 けど、お値段が結構しますね・・・笑 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • プリンターをLANで接続するには?

    プリンターをLANで接続するには? 現在、PC5台、プリンター4台ですが、 USB接続でプリントしています、 ですがUSBですと、その度にUSBを PCとプリンターによって差し替えて大変面倒です。 LAN接続すれば差し替えがなくプリントできるので、 そのようにしたいのですが、 「LANハブ」を購入すれば宜しいのでしょうか? どのような「LANハブ」を購入すれば宜しいですか? ポートはPC5台、プリンター4台ですので沢山いるとおもいますが、 例えば、8ポートLANハブを2個購入して、それを接続するというのは可能でしょうか? LANハブも2000円から1万円以上と色々とあり何が違うのか、 困っています、 LANハブの利用目的はインターネットとプリントだけです。 何かお勧めの商品をお願い致します。 当方で調べたのでは 安いので8ポート 1770円 Logitec LAN-SW08P/TAP(タップ型スイッチングハブ・10/100M対応・8ポート) http://item.rakuten.co.jp/good-media/20090219-000004/ 高価なので 16ポート 9000円 LOGITEC (ロジテック) [LAN-SW16P/MA] 100ベース対応スイッチングハブ http://store.shopping.yahoo.co.jp/edenki/ed215879.html これからPC、プリンターも増える可能性があるのでポート数は 16とか24とか多いほうがいいです。 プリンターはすべてLAN対応だと思います?? ルーターはバッファロー AirStation NFINITI Giga WZR-AMPG300NH/P http://buffalo.jp/products/catalog/network/wzr-ampg300nh_p/ をLAN有線で使用しています。 プリンターは (1)マルチフォトカラリオ PM-A840S http://www.epson.jp/products/colorio/printer_multi/pma840s/index.htm (2)PIXUS MP630 http://cweb.canon.jp/pixus/lineup/allinone/mp630/index.html (3)IPSiO SP C220L http://www.ricoh.co.jp/IPSiO/spc/220/ (4)Satera LBP3300 http://cweb.canon.jp/satera/lbp/lineup/a4-mono/3300/index.html です。 ご教示お願い致します。

  • USB接続の疑問(USBコネクタ)

    一つのUSBコネクタ(PC本体のもの)を、複数の周辺機器で共有できるものなのでしょうか。 USBハブで接続するのではなく、例えばプリンタを接続してるUSBコネクタを外付けHDDと共有するとき、 外付けHDDを接続したいときはプリンタをはずし、プリンタを接続したいときは外付けHDDと入れ替えるという方法です。 今デスクトップのPCを使っていて、(OSはWindows XP)PC本体のUSBコネクタが足りなくなったのでUSBハブを使うことにしたのですが、 フォーラムでご回答をいただいたり過去ログを読んでいるうちに、 PC本体のUSBコネクタを共有する方法もあるのではないかと気がつきました。 USBハブと周辺機器の相性が悪かったとき、ハブを買い換えるまでPC本体のコネクタを共有するのはどうだろうと思った次第です。 初歩的なことですみませんが、お教えください。

  • LAN接続のプリンタ

    ハブをつかって5台のPCで作業をしていますが、 プリンタの設定がうまくいきません。 3台はちゃんと直接プリンタにアクセスできるのですが、2台はある一台からプリンタを共有しているようで、ある一台の電源を入れないとプリントできません。 LANでプリンタとはつないでいます。 すべて同じハブに接続しており、後の二台も直接プリンタにアクセスできるようにしたいのですが、どうやればいいのでしょうか? 初期設定をした人がいないのでこまっています。 win98とXPが混在です。

  • LAN内PCにUSB接続されているプリンターを利用

    ネットワーク経由でプリンターから出力したいのですが、うまくいかず困っています。 どなたかアドバイスお願いいたします。 ■状況 LANに繋がれているデスクトップPC(WinXP/Win7)が二台あります。 そのうち、Win7のPCにはキャノンの「LBP3000」というプリンターがUSB接続されています。 (残りのWinXPは今回関係ないと思いますので以下記載いたしません。WinXPとWin7のPC間はファイル共有・プリンター共有できています) LANと同じルータを利用してWifiでインターネット接続しているノートPC(WinXP)があります。 ルータはNEC「WARPSTAR Aterm WR8170N」です。 ■やりたいこと ノートPCから「LBP3000」に出力をしたいです。 ■困っていること・調べたこと プリンターがUSB接続されて USB接続されているPCのプリンター共有を行ってもネットワーク上にでてきませんでした。 ワークグループ名は二台とも同じにしましたがダメでした。 そこで、IPアドレスをしらべたところ ・デスクトップ ipアドレス「192.168.62.4」 サブネットマスク「255.255.255.0」 デフォルトゲートウェイ「192.168.62.1」 ・ノート ipアドレス「192.168.0.6」 サブネットマスク「255.255.255.0」 デフォルトゲートウェイ「192.168.0.1」 となっていました。 ということは違うネットワークとして認識されているということだと思うので、これが原因だとは思うのですが、どう解決すればよいかわかりません…。 ルータの設定等はあまり変更したくありませんので、もし、プリンターがUSB接続されているPCにUSB接続するタイプ(USBメモリの様なもの)の無線LANの親機を購入し、接続すれば同ネットワークに入れるようでしたらそうしようと思うのですが、実際どうなんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • プリンターの無線LAN化

    現在、無線LANにて、デスクトップPC1台(有線)と ノートPC1台(無線)を使用しています。 プリンターはデスクトップに接続しています。 デスクトップPCを起動せずに、ノートPCから 直接プリントできるようにしたいのですが 出来ますでしょうか。 プリンターはCANON PIXUS IP3100で、 おそらくネットワークプリンタには 対応していないと思いますが、 USBのクチはあるので、 USB子機を使って出来ないかと考えています。 ちなみに、アクセスポイントは BUFFALOのWHR-HP-AMPGを使っています。 宜しくお願いします。

  • プリンターをLANで接続するには?(再投稿)

    先日、投稿させて頂き、大変参考になるご教示有難うございました。 前回投稿のURL http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5157888.html CANONに聞いたところ、PC1台をメインにすれば、 そこからLAN接続するだけで大丈夫との回答でした。 メインPCが起動していないとプリントは他のPCではできないですが、 因みにメインPCは常に起動していますので、この方法で 大丈夫なら行ってみたいですが、ご教示頂けませんでしょうか? 前回、投稿文章をコピーさせて頂きます。 プリンターをLANで接続するには? 現在、PC5台、プリンター4台ですが、 USB接続でプリントしています、 ですがUSBですと、その度にUSBを PCとプリンターによって差し替えて大変面倒です。 LAN接続すれば差し替えがなくプリントできるので、 そのようにしたいのですが、 「LANハブ」を購入すれば宜しいのでしょうか? どのような「LANハブ」を購入すれば宜しいですか? ポートはPC5台、プリンター4台ですので沢山いるとおもいますが、 例えば、8ポートLANハブを2個購入して、それを接続するというのは可能でしょうか? LANハブも2000円から1万円以上と色々とあり何が違うのか、 困っています、 LANハブの利用目的はインターネットとプリントだけです。 何かお勧めの商品をお願い致します。 当方で調べたのでは 安いので8ポート 1770円 Logitec LAN-SW08P/TAP(タップ型スイッチングハブ・10/100M対応・8ポート) ​http://item.rakuten.co.jp/good-media/20090219-000004/​ 高価なので 16ポート 9000円 LOGITEC (ロジテック) [LAN-SW16P/MA] 100ベース対応スイッチングハブ ​http://store.shopping.yahoo.co.jp/edenki/ed215879.html​ これからPC、プリンターも増える可能性があるのでポート数は 16とか24とか多いほうがいいです。 プリンターはすべてLAN対応だと思います?? LANポートは無いです。 ルーターはバッファロー AirStation NFINITI Giga WZR-AMPG300NH/P ​http://buffalo.jp/products/catalog/network/wzr-ampg300nh_p/​ をLAN有線で使用しています。 プリンターは (1)マルチフォトカラリオ PM-A840S ​http://www.epson.jp/products/colorio/printer_multi/pma840s/index.htm​ (2)PIXUS MP630 ​http://cweb.canon.jp/pixus/lineup/allinone/mp630/index.html​ (3)IPSiO SP C220L ​http://www.ricoh.co.jp/IPSiO/spc/220/​ (4)Satera LBP3300 ​http://cweb.canon.jp/satera/lbp/lineup/a4-mono/3300/index.html​ (5)PIXUS MP630 2台あります。 ​http://cweb.canon.jp/pixus/lineup/allinone/mp630/index.html​ です。 ご教示お願い致します。

  • 2台のPCがインターネットとプリンターを使う接続方法

    2台のPCがインターネットとプリンターを使う接続方法 インターネット - モデム+ルーター - スイッチングハブ - スイッチングハブには (1)PC 1台目 (2)PC 2台目 (3)双方向通信対応プリントサーバー - プリンター これで2台のパソコンは、同時にインターネットを使用し、2台ともプリンターも使うことができるでしょうか。 また、接続してからの話ですが、この場合にIPアドレスの設定が必要でしょうか。少々心配です。 よろしくお願いします。  

  • プリンターの接続について

    2台のPCで1台のプリンターを共有する場合、1台のPCはUSB接続、1台はパラレル接続という方法で利用可能でしょうか?プリンターは、富士通のXL-6200です。

  • プリンタの共有使用ができません。(USB接続)

    パソコンが2台あります。1台にプリンタをUSB接続しています。 もう「1台のパソコンでも同じプリンタを使いたいので、 USBハブを購入し、プリンタからのケーブルを分岐して、各PCのUSBにつなぎました。 ところが、どちらのPCもプリンタも印刷ができずにエラー(パソコンと回線がつながっていないとのメッセージ)がでます。どうすればいいのでしょうか? ドライバはどちらもインストールされ、使うプリンタは共有で設定しています。(OS=XP) またプリンタはLAN接続の機能がありません。

  • USB接続のプリンター

    1台のPCからUSB接続で同じプリンター5台に同時にプリントアウトすることは出来るんですか?USB HUBなどを使ってできるのかな?? LAN接続のプリンターなら可能ですか? 誰か教えてください...

専門家に質問してみよう