• ベストアンサー

どんな気持ちで?

こんばんは。今日役員の仕事で近所中に募金集めをしていました。我が家のすぐ前のおじさんが突然私にこう言うのです。「お前の実家の父親の仕事は何をしていたんだ?」と。近所でも「お前」と呼ばれた事がなかったので正直驚いて硬直してしまいました。 「実家の父は、近辺の船乗りをしていました」と数十年前の職業名を答えてしまいました。 おじさんはがっかりしたように「ふーん。俺はてっきり学校の先生でもしているのかと思っていた」と 言われてしまいました。 どんな気持ちで言って来たのでしょうか? どうして実家の父親の職業がおじさんには気になったのでしょうか? 今度出合ったらどう接すればいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kona_love
回答No.2

おじさんの常識では、「お前」は、 日常的に使われていることばなのでしょう。 わたしの場合は、 結婚する前に、主人の父親(舅)から、 「この女」呼ばわりされました。 かなり、ショックを受けました。(笑) (ことばは乱暴だけど、他意はなかったです。) 生活環境が違うと、 時に驚く場面に遭遇することもあります。 自分の常識も、果たして正しいのかも危ういです。 でも、「お前」は、失礼だと思います。 わたしも言われたら、ショックというか、 ムッとくるでしょう。(笑) mikalynさんのお父さんの職業がきになったのは、 mikalynさんが、礼儀正しかったとか、 教職関係の親御さんに育てられて印象を受けたのでしょう。 特別な意味はなかったのだと思いますよ。 ただ、自分の感が当たらなかったのが、 面白くなかったのではないですか? あまり気にしなくても良いのでは? 挨拶をする程度で良いと思います。 話しかけられたら、 話を広げない程度にお相手をして差し上げては? 世の中には、色んな人がいますから・・・

mikalyn
質問者

お礼

こんにちは。おじさんに出会った時も今までのように 挨拶をする位にしておきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• akitov
回答No.1

意味が分かりませんね。関わらないほうがいいでしょう。

mikalyn
質問者

お礼

こんにちは。出合ったら挨拶をするくらいにしてみます。ありがとうございました。