• ベストアンサー

朝起きると胸が痛い

中3女子です。やや太り気味です。 もう1年ほど続いていますが、朝起きて呼吸をすると右胸の右側面が痛いのです。外からの痛みではなく中が何かで刺されたような感じ… 今日は休日という事もあり、起床したのは1時間ほど前ですが、今も痛みは続いています。 何かの病気でしょうか?ご回答宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

胸、というのは乳房でしょうか。 胸部の痛みは色々な病の症状としてありますので、やはり病院へ行く事をオススメします。 私も質問者様と同じくらいの時期に、眠れないほど胸が痛かった事がありましたが、病院で成長期の痛みでしょうと言われました。 また、乳房ではない胸部や腹部に近い部分(?)が痛かった時期もありましたが、その時は病院で肋間神経痛と診断されました。 何か病気である可能性もありますので、親御さんに話して一度病院に行ってみましょう(^-^ 何もなかったら何もなかったで「病気じゃない!」という安心感を得る事ができますよー。

noname#35307
質問者

お礼

乳房というより、No.1さんと同じ腹部に近い部分が痛いんだと思います。肋間神経痛というものなんでしょうか… 胸がふくらみ始めてからブラジャーをするようになりましたが、就寝時には外していました。つい最近から胸の形が気になり始め夜間でもブラジャーを付ける様になりましたが、不思議とブラジャーをしていると朝痛みが和らぐのです。まぁ痛みは若干あるんですが。 ご回答有難うございました。参考にさせて頂きます。