• 締切済み

胸の痛み

中学生の女子です。 最近胸らへんが痛くなることがあって、とっても心配です… 痛くなるたびに「何か病気だったらどうしよう」 とか考えて怖くなってしまいます。 最近はあまりなくなったんですけど、前は、時々深呼吸のような大きな呼吸をしないと、息苦しい…じゃないけどすっきりしない感じがありました。 便通はいいです。 親は、「急に環境が変わったから、ストレスや精神的な疲れからきてるんじゃないかな」と言っていました。 お医者様には「酸素もちゃんと肺に入ってるし、脈も異常ないので大丈夫です」 と言われたんですけど、なんだか不安です… 検索してみると肋間神経症(?)とかいうのをよく見かけたんですけど、そういう場合もあるのでしょうか…? 本当に精神的なものでしょうか… あまり心配しないほうがいいんでしょうか?

• yoiju
  • お礼率79% (69/87)

みんなの回答

• yuyuyunn
回答No.2

こんばんは 神経痛かもしれないですね 体を小さくしていませんか? リラックスをして深呼吸を心がけてください

yoiju
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 神経痛かもしれませんか・・・ リラックスですね。分かりました^^* ありがとうございました。

• tomban
回答No.1

うーん…お医者さんの言葉から察すると、気胸を疑ったんじゃないかと思いますが、そうではないということでしょうね。 私もストレス性のものかな?と思います。 胸部というのは、意外と衝撃に弱いので、気にしてドンドン叩くようなことは止めてくださいね(笑)。 とりあえずは「気にしないこと」で良いと思います。 ただ他の症状…乾いたせきが出るとか、逆にたくさんの痰が出るとか、発熱が高熱で続くとか、そういった場合にはすぐに「かかりつけの」お医者さんで検査してみてください。 細菌性の場合も、ありえないということではないので。

yoiju
質問者

お礼

こんにちは。 …この前、気にしてドンドン叩いちゃいました^^;どうしよう… そうですね…あまり気にしないのも大事かもですね。 回答ありがとうございました。