-PR-
解決済み

誰かこんな症状わかりませんか?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.41632
  • 閲覧数1131
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 97% (324/333)

私の彼女が今日の朝から右胸が時々、突然痛み出すというんです。
どんな痛みかというと、「ピキッ」という感じの痛みのようなんです。
だから深呼吸もつらいと言うんです。

彼女は介護の仕事をしているので非常に気になります。
何か感染したんじゃないだろうかと・・。

どなたかこういう症状について教えてもらえませんか?
何でもいいので教えて下さい。
もし出来れば、病名とかあったら教えてもらいたいです。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 55% (148/265)

寝る前には痛くなくて、朝からというのであれば、やはり「肋間神経痛」が最も考えられるのではないでしょうか。
患者さんの介護などの際に無理な体勢で体幹に力をかけ、その瞬間に痛くなったのであれば、肋骨骨折(ひびも骨折です)か、肋間筋や体幹の筋肉(腹斜筋とか小胸筋とか、大胸筋など)を痛めた可能性もあると思いますが。
肋間神経痛であれば、普通は様子を見ていれば治ると思います。(お若い方のようですし)
お大事に。
お礼コメント
nayamuotoko

お礼率 97% (324/333)

詳しく説明してくれてありがとうございます。
投稿日時 - 2001-02-18 11:11:53
その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 36% (3818/10368)

心あたる症状としては、肋骨のひび、骨折など、肋間神経痛などでしょうか。

感染でそういう痛みが出るってのは・・・?
ちょっと思い当たりませんね。

介護職では、力のかかる仕事が多いので、個人的には肋骨を一番疑いたくなりますね。

やっぱりお医者様で見てもらいましょう。
お礼コメント
nayamuotoko

お礼率 97% (324/333)

ありがとうございます。
肋骨を疑った方が良いのですね?
よく分かりました。
投稿日時 - 2001-02-18 11:10:12