• 締切済み

この症状でどんな病気か分かりますか?

この症状でどんな病気か分かりますか? 症状   暑いと瞼が腫れる(浮腫む?)  ランニングや外出すると必ず瞼が腫れぼったくなり 腫れぼったい二重、一重になってしまいます。  上瞼が下がってきて二重の線を潰すみたいな感じです この症状に気づいてから今日までずっと続いてます。  この症状からまだ一ヶ月ぐらいです 持病 2年まえに蓄膿症の手術(粘膜を焼く)ポリープは根本に残ってるらしいですが 不自由なく鼻呼吸はできます。 アレルギー性結膜炎を二年前に引っ越してから発病しており、家がカーペットなのでアレルゲンはハウスダストだと思います。 ですが軽度なので症状は朝の目ヤニだけです。 たまに瞼をこする事があります。 関係ないと思いますが、何週間か胃の調子が悪いのか下痢気味です ドライアイ 困ってます分かる方お願いします。

noname#129947
noname#129947
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは 日光のアレルギーはないですよね?

noname#129947
質問者

補足

回答ありがとうございます  暑さに反応してるので日光ではないと思います

関連するQ&A

  • ドライアイの症状

    ドライアイの症状は人それぞれだと思いますが みなさんはどんな症状がありますか? 私はアレルギー性結膜炎もあるせいか 乾き、かゆみ、瞼が熱い、 遠くがぼやける(というかかすんでいる?)などの症状があります。 乾燥した冬を乗り越え一時期はマシになったのに 最近また症状が悪化しはじめて辛いです; みなさんの今現在の症状をおしえてください。

  • 左目だけ腫れる!!

    一年前ぐらいから左目の上まぶただけが、突然腫れます。 いつもは二重なのですが一重になってまぶたが重たいです。 かゆみも痛みもないのでこれまでほっておいたのですが、あまりにも気になったので先日眼科に行ったところ、アレルギー性結膜炎からくるまぶたの腫れだと診断されました。 ハウスダストか何かに反応しているんじゃないかと言われたのですが・・・ コンタクトレンズを入れた次の日によく腫れる気がします。 でも入れても腫れない時もあるんです。 他のサイトで見てみたら、私と似たような症状の人がいて、うつ伏せで寝たり、枕の中のダニに反応しているんじゃないか、と書かれていました。 確かに私もうつ伏せで寝ています。 別に気にしなくてもいいのでしょうか? 何か思い当たる原因があれば、どなたかご回答ください。

  • 結膜炎の症状について

    結膜炎に20日からかかりました。 最初は右目だけで、症状は目の充血、腫れ、痛み、目やに、涙という典型的なものだけでした。 22日になると左目にも結膜炎の症状が出てきました。 昨日、23日は午前中咳が止まらず、のどを痛め、頭を下げた姿勢になると瞼が痛むという症状が出てきました。 今日は咳は治まりまったく出ませんでしたが、典型的な症状に加え以下の症状が出てきてます。 ・寒気 ・関節痛が出てきたり治ったりする 上2つの症状のわりにほぼ平熱(37.5ぐらい。) ※平熱は朝34.0~35.8、昼36.6~37.6、夜35.8~37.3。発熱は38度以上 ・のどの違和感 ・まったく食欲がないわけではないが食欲が落ちた←最近太ったのでうれしいですが。 ・異様に疲れやすい 結膜炎にこんな症状ありますか。 アデノウイルスによる結膜炎では寒気や関節痛があるが39度ぐらいの発熱と書いてあったためあてはまってない気がします。

  • まつエク アレルギー?結膜炎?感染症?

    まつエク歴1年ですが、急に瞼が腫れるようになってしまいました。 サロンは変えることなく同じ所に通い続けています。 もちろん、美容師資格のあるちゃんとしたサロンで、お値段も結構取られます。 ‥‥がしかし、施術した次の日、突然瞼が腫れ出しました。 症状は、(1)目の充血 (2)瞼の腫れ(上瞼の二重の所だけ←二重の所にナメクジをつけてるような感じの腫れ) (3)黄色い目ヤニ (4)眼球の不快感 施術中に目がしみたり、腫れ出してからも、とくに痛みや痒みはありません。 瞼にグルーがついている様子もありませんでした。 実は、このような症状が出たのはこれで3回目です。 痛みもないし、前例では2回とも3日目には腫れが引いたので放置していたんですが‥ 今回は施術の次の日(腫れ出した日)に眼科で診断を受けてきました。 診断の結果は、細菌感染による結膜炎。 グルーアレルギーなら痒みが出ているはずとのことでした。 ネットで調べてみると、確かにみなさん痒みが出ている様子。 ならば私は3回連続で、まつエク施術中に細菌感染し結膜炎になっていたとゆう事‥? グルーによるアレルギーではないのなら、衛生管理の整ったサロンなら施術できるのでしょうか? 詳しい方、ご解答よろしくお願いします。

  • 結膜炎の症状と治療

    約1週間前に行った、出生後2週間検診で子供の左目が結膜炎になっていると言われました。 気になるほどの目やにもなく、充血もしていませんでしたので全くわかりませんでした。 ただ、生まれてすぐからずっと、右目に比べて左目は腫れぼったく開きが小さいです。眼瞼下垂ではと不安になっていたくらいです。 産婦人科で目薬を処方してもらい、1日1回使用しています。 そんな中、2日ほど前から突然私自身の左目が腫れてしまいました。 痛み・痒み・充血はありません。瞼全体がぽんぽんに腫れるというよりも、瞼の目尻側半分くらいが泣き腫らした時のように腫れています。 触っても柔らかく、ほんの少しだけ皮膚が赤くなっています。 瞼が腫れているだけですが、これは結膜炎でしょうか? 結膜炎だとすると、子供の左目から移ったということになりますが、子供の左目も腫れぼったい以外に明らかな症状がないです。起きている時に目をかくような仕草もしません。 目薬を処方してもらった際に症状がわからない旨伝えたところ、1週間ほど使用しても気になる症状がなければ使用を中止してもかまわないと言われました。 目薬はタリピッド点眼液というものですが、わたしにも眼の異常が現れたということでこのまま使用し続けた方が良いのか、子供の目自体には変化がないので中止するのかを悩みます。 眼科に行くことも考えましたが、酷い症状もないですし、1ヶ月に満たない新生児を連れて行くのも気が引けます。 また、完母ですので授乳中でも使用できる目薬があるのかどうかも心配です。 このまま自然に治らないものかと思いつつ相談させていただきます。よろしくお願いします。

  • 上瞼と下瞼が夜になると引っ付いてきます。

    お世話になります。 早速なのですが、最近、母(63歳)が目蓋(瞼)が、引っ付くと言います。 確かに夜8時か9時頃になると右眼が上瞼が下瞼に引っ付いたようになり、目が開いていない状態になっています。 これは何かの病気なのでしょうか。 近くの眼科医では、花粉症とのことなのですが、花粉症のドライアイでこのような症状になるのでしょうか? 大阪に住んでいるのですが、このような症状の診察をしていただける病院などご存知でしたら教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 目薬の副作用?

    2週間程前に右目が巨大乳頭結膜炎になり、眼科を受診しました。症状はたまにコンタクトがずれる程度で他には特に何もありませんでした。サンテゾーン0.1%とクラビット1.5%を処方してもらい毎日4回点眼していました。 5日後から目の充血、次の日には瞼の裏が真っ赤に腫れて目ヤニで目があかなくなり、日曜日だったので別の当番院の眼科を受診しました。 症状と巨大乳頭結膜炎のこと、処方された目薬のことも説明しましたが、すぐにはやり目だと言われ検査をしました。結果は陰性でしたがリンデロン0.1とクラビット0.5を処方され、こっちを使ってくださいと言われました。 その後3日程使ってましたがリンデロンが酷くしみて痛みもあり、症状も改善される様子も無かったのでいつもの眼科を受診することにしました。 今までの経緯をすべて話したのですが、「巨大乳頭結膜炎はそんなに簡単に治らない!」と言われまたサンテゾーンとクラビットを貰い、無くなったら来いと言われました。 充血や瞼の腫れは一番最初の受診時には無かったことは先生も分かってると思うのですが… 今の症状は充血と瞼の腫れ(裏側が真っ赤でぶよぶよです)涙も止まらず日中も目やにが酷く、朝は目やにで目が開きません。 はやり目の検査は2回受けてどちらも陰性です。 巨大乳頭結膜炎がヒドくなってるのでしょうか?それとも目薬の副作用? 病院で的外れなことばかり言われてる気がしてどうしていいかわかりません。 なんと説明したら先生にうまく伝わるでしょうか? どうか知恵を貸してください。

  • 結膜炎だそうですが、保育園には登園可でしょうか?アレルギー性鼻炎との関連は?

    息子3歳と娘2ヶ月が結膜炎になりました。 息子は一週間ほど前から、左目の白目が充血したり白に戻ったりしながら、ときどき「かゆい」と訴えてこすり、今日は右目も赤くなっていました。めやに、なみだ目はありません。 娘は、3日ほど前から左目だけ目やにが出ていました。日中も目やにが出たのは最初の一日だけで、昨日とおとついは、朝起きたときだけ左目だけべたっとめやにがついていた程度です。充血、なみだ目もありません。 眼科に行くと、「結膜炎」と言われました。 上の子は保育園を休んだ方がいいか聞きそびれてしまったので、「結膜炎の種類を教えて下さい」と後で電話で確認すると、具体的な症状名は言われず、「休まなくてもいいですよ。そんなひどく感染するようなものでもないようですよ」と言われました。 点眼薬は、2人とも種類は違いますが、抗生物質入りのものを出されました。(息子はコリナコールとフルオメソロン、娘はエコリシン) ■質問1■ 「そんなひどく感染するようなものでもない」という言葉の意味がよくわからなかったのですが、つまり、うつらない結膜炎ということでいいのでしょうか。 それとも、今の段階では、うつるものかどうかはっきりしないが、多分大丈夫だろう、ということなのでしょうか。 (休ませなくていい、ということは、行かせていいのだろうとは思いますが・・・なんとなく「?」と思ってしまいました・・・) ■質問2■ 息子は、ハウスダストとダニのアレルギー性鼻炎があり、1歳のころにも、急性結膜炎と診断されたことがあります。 娘も、2ヶ月なのに息子と同じように鼻をしょっちゅう詰まらせているところを見ると、アレルギー性鼻炎持ちの気もします(娘はまだ何の検査もしていませんが) アレルギー性鼻炎がある子は、アレルギー性結膜炎にもなりやすいのでしょうか?関連があるとすれば、どちらも防ぐにはやはり清潔をいかに保つか・・・という、アレルゲン除去しかないでしょうか?

  • はじめまして、目の病気について質問がありますので是非ご回答をお願いしま

    はじめまして、目の病気について質問がありますので是非ご回答をお願いします。 右目(目尻辺りの上瞼)を軽く押すと、青あざを押したような鈍痛を感じます。そして瞬きをしたときも同様の痛みを感じました。 一応、総合病院の眼科を受診したのですが眼球にも目蓋にも特に異常はなく、結膜炎用の目薬と眼帯をいただいて帰宅しました。 目薬を点すと痛みは収まるのですが、瞬きをするときと、軽く押さえればまた同じ鈍痛が襲ってきます。 病院では物もらいができている様子もないと言われてしまいましたが、これまでにコンタクトレンズを使用した事ももないのに痛みを感じる症状に不安を抱いています。 なにか考えられる病気等々ございましたら、教えてください。 よろしくお願い致します。

  • アレルギー性結膜炎 完治された方

    私は医者からは軽度のアレルギー性結膜炎だと言われています。 普段は結膜にはほとんど炎症は起きていないらしいのですが自覚症状は強くあり、充血と滲みるような痛み、過去炎症ができたからか瞼に窪みもでき、そして何故か目の形まで変わってしまいました。 軽度でも完治することは不可能なのでしょうか? 化粧もできず、軽度と言われてるので軽いアレルギー点眼剤を処方されていて、充血と痛みはなかなかおさまりません。 アイメークはできず、ファンデーションを目から離して塗っただけで充血するし、自分の目が気持ち悪く鏡を見るのも嫌で引きこもりになってしまいました。 完治された方、軽減された方はいないでしょうか?

専門家に質問してみよう