• ベストアンサー

主人が38度から約十日ほど熱が下がりません・・病院での風邪という診断で間違っていないのでしょうか

子供達がプール熱にかかりましたが3日程度で回復して特に心配もしていなかったのですが、主人が38度の熱が出たまま一週間以上下がりません。病院にも行って薬をもらっていますが一向に治る気配もなく仕事も忙しいため少し心配しています。今はやっている病気でこういう症状のものはあるんでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#19287
noname#19287
回答No.5

私の場合、3週間くらい熱が下がらなくてずっと風邪と言われ続けていましたが、いくらなんでも…と思い病院かえてみるとすぐレントゲンとか血液検査とかやってくれて、結果、伝染性単核球症という病気にかかっていました。 心配なら…というよりすぐ病院でもう一度ちゃんとした検査受けたほうがいいと思いますよ 私の旦那も忙しくて病院どころじゃない人ですが、奥さんが引っ張ってでも連れて行かないと、自分の意志では行かないんじゃないですか?? 早いほうが良いです◎ 何もなければ心配することもなくなってすっきりしますよ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

noname#30287
noname#30287
回答No.4

肺炎の可能性もあるのでは? 風邪だから・・と簡単に考えていてはダメですよ。 早急に病院へいって適切な処置、検査をしてもらいましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

お二人の仰る通りです。 1週間以上も熱が下がらないと言うことは、肺炎にかかってる可能性もありますので、早急に病院へ行くべきだと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.2

こんにちは。 前の方のおっしゃるとおりです。 無茶にも程があります。 そもそも、売薬もそうですが、医者で出す薬だって、薬を飲んだら寝てる事を前提にしてるんです。 それを仕事されたんじゃ薬の量の計算が出来ません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yurielna
  • ベストアンサー率25% (3/12)
回答No.1

そんな熱あるのに仕事してるのですか? 治るものも治りませんよ。 会社の周りにも迷惑がかかると思います。 仕事が忙しいから有休が取れないなら解りますが、病人なのですから 休んでしっかりと治してから会社行きましょう。 その病院の医師に、1週間以上経ってもまだ熱が下がらないと相談するか、 別の病院で診察してもらってください。

strn
質問者

お礼

こんなにコメントをもらえると思っていませんでした。心配していたのでこれを機会にもう一度しっかり見てもらうようにいってみます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 熱が下がったりあがったり風邪を1年に何度も引く?

    彼が1年に何度も風邪を引くといいます 私自身、風邪って1度ひいたら抗体が出来て そんなしょっちゅうひかないんじゃないだろうか? と思ってしまうのですがそんなに風邪って ひくものなのでしょうか? それと仕事中は風邪薬を飲んで熱は下がるけど 家に帰ってからは熱が上がるといってました 家にかえると39度の熱が出るといっていました でも薬を飲むと平常になって仕事が出来るらしいです それが今日で1週間続いています そんな症状ってありますか? なんか嘘ついてるんじゃないかと疑ってるのですが・・・ そんなにひどい症状なら病院に行くはずですし 風邪薬を飲んだら私は2,3日で直ってしまうので・・・ もしくは別の病気なのでしょうか? 何か思い当たる症状があると思った方 よかったら教えてください

  • 38度以下の熱と病院

    今朝子供(もうじき2歳)の熱を測ると37.8度でした。 保育園は迷惑がかかるのでとりあえず大事を取ってお休みさせようと思うのですが、 主人にその旨を伝えると「休むなら病院には必ず連れて行きなさい」と言われました。 息子は今のところ超元気で、熱がある以外は走りまわったりおもちゃなどで遊びまくってますし、朝食もしっかり食べました。 以前に「熱が出たときの対処方法」みたいなのを市の検診でお話していたのですが、 「子供は熱をよく出しますので、38度未満の熱で元気があるようであれば、とりあえず自宅で様子を見ましょう。 熱が上がったり、体調が悪そうなら病院で見てもらいましょう」 というようなお話を聞きました。 なので、私としてはこの後とりあえず様子を見て、体調が悪そうだったり、熱が上がったりしたら病院に連れていき、 そうでなければ自宅安静で、明日になっても熱が下がらないようであれば明日病院に…と思うのですが、どう思いますか? この程度で病院に連れ行くのは大袈裟なのかな?と思ったり、でも夜中に高熱出したりしたら私も心配ですし、主人にも「なんで連れていかなかったんだ」と凄く怒られそうです。 皆様なら37.5度超え程度の熱で病院に連れて行きますか?

  • 風邪引いて熱出たので病院に行き薬をだしてもらったのを飲んでから、風邪の

    風邪引いて熱出たので病院に行き薬をだしてもらったのを飲んでから、風邪の症状は収まったものの、意識がもうろうとしたり、歩くのも辛いだるさのようなものがあるんですが、これは薬の副作用でしょうか? 僕の場合薬合わないから辞めた方が良いのでしょうか? また、副作用の場合何日位で副作用の症状はぬけますか?詳しい方教えて下さい。

  • 風邪がなかなか治りません。

    6日程前から熱が出るなどの症状はなく、 鼻詰まり、鼻水、喉がイガイガする、痰が絡むなどの症状が出てきたので5日前ぐらいから市販の風邪薬(パブロン.コルゲン)を飲んでいます。 しかし、一向に症状が回復する気配が見られません。 風邪ってこんなに長引くものなんでしょうか。 それとも病院に行くべきでしょうか?

  • 38度の熱ですが、汗が出ません。風邪ではないのでしょうか?

    38度の熱ですが、汗が出ません。風邪ではないのでしょうか? 夫(30代)ですが、今日昼間から熱が出ました。38.3度まで上がりましたが、他に咳や喉の痛み、鼻水などの症状はありません。 最初は風邪かと思い、冷えピタをおでこにあてて様子を見ましたが、熱全く下がりません。 私は、自分が風邪をひいた時は、とにかく汗を沢山かいて治すのですが、夫は全く汗をかいていないので、どう治してあげれば良いかわからなくなってしまいました。体格も良く、普段は汗をかくのに・・・。高熱によって、逆に汗がでないことはあるのでしょうか? 明日は病院に行きますが、今夜まだ熱があるので、どう対処したら良いか、迷っています。 ちなみに、最近別の慢性の病気の薬を飲み始めたため、市販の風邪薬は飲み合わせが怖いといって、今日は薬は飲んでいません。明日病院で、お医者様にきちんと出して頂こうと思っています。 ・今は、おでことわきの下、股を冷やしています。このまま冷やして熱を下げた方が良いでしょうか。逆に「熱は体が自然に治している」と聞いたことがあるので、そのまま熱を出させていた方が良いでしょうか? ・汗が出ないのですが、もっと水分を取らせた方がよいのでしょうか?また、今エアコンを入れていますが、エアコンを切って暑くして、汗を出させた方が良いでしょうか? よくわからない質問で申し訳ありません。アドバイスをお願いします。

  • 熱がさがったが、病院いくべき?風邪?

    2.3日前から、くしゃみ鼻水、少し咳がでて、 ついに花粉症デビューか?! と思ってたら、昨日急に酷い悪寒にみまわれ 体温を計ると39度オーバーの熱がありました。 症状は主に咳と喉の痛み、体の痛みです。 昨日は解熱剤を飲んで一日ゆっくりしてました。 先ほど熱を計ると35.6℃。 平熱です。朝起きてから今まで5回ほどはかっています。 体も楽で、咳が残ってる程度なんですが、 病院にいくべきでしょうか? 行けるとすると、町の内科医です。 あまり、病気知らずで、病院にいく習慣がないもので、 皆様はどのタイミングで病院にいかれるのか、 また、今の私の状況ですと行かれるか? どうぞアドバイスくださいませ。

  • 病院で風邪と診断されたんですが熱が39度越えで不安

    先日から体調が悪く、病院に行ったところ風邪と診断されたので、そのまま仕事に向かい昨日と今日と働いていました。 体調が極端に悪くなった時には体温を測り、ルルアタックIBを飲み熱を下げるを繰り返しています。 熱は酷い時には39度1分まで上がり、体調がいい時には36度8分まで下がったりと、かなり極端な状況になっています。 治ったかなぁと思っても、3時間後にはまた38度越えの熱が出ていたりします。 症状はその他にも、のどがやたらと痛いです。黄色いたんが混じります。 肺炎かな?とおもいましたが、咳や鼻水は一切出ないので正直何か変な病気にかかったのでは?と不安になります。 再度医者に行ってもっと詳しく調べてもらうべきでしょうか?

  • 主人の熱がさがりません

    いつも お世話になってます。 月曜日から、主人が熱を出していて 毎日40度くらいあります。 昨日 病院へ行き、インフルエンザの検査などをしてきましたが、陰性でした。 原因が分からないようで、薬と座薬を使ってますが、一向に熱が下がりません。 今日、また別の病院に行くつもりでいますが、何か考えられる病気はありますか? ご存知でしたら、教えてください。

  • 主人が何度も熱を出します

    こんにちは、 家族構成 私26フリーランス 主人33会社員 子供一歳半保育園児。 共働き夫婦です。 主人の体格は177㌢ 63㌔ 2月頭にインフルエンザになり、一週間高熱。 中旬に38度の熱一日。 (次の日には解熱) そして昨日39度近い熱がでて今朝もまだ37,4 喘息も出て大変辛そうです。 会社は休みました。 先程病院に行きましたがこんなにも熱を出す、体調崩すものですか? ちなみに主人は環境の変化があるわけでも、忙しくなりすぎてるわけでもないです。 食事も普通にとってました。(今は熱の為あまりとれてませんが…) くだらない質問ですみません。 そんな旦那様をお持ちの方や自分もそう、という方ご意見お願いします。

  • 風邪 熱が下がらない

    3週間前に、風邪を引きました。 1週間目は、せき、鼻水がひどかったです。 早く直そうと近くにある耳鼻科に行って鼻を洗ってました。 次の週から熱が出るようになり、病院へ行ったら白血球が増えているとのことで、抗生物質をもらいました。 今週、薬もなくなり、熱も下がったと思ってましたが、夕方になると36度8分~37度ぐらいの熱がでます。 今日は38度になりました。 熱が出はじめるととても腰が痛くなります。 他の病気なのでしょうか? 病院では風邪といわれました。血液検査と尿検査はしました。 しかし家族5人と職場の人にも風邪を移したらしいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう