• ベストアンサー

マルチ商法勧誘

会社の先輩に給料が安くて将来が不安なんです。と告げたら、amwayというものを紹介してくれました。いくら苦しくてもマルチ商法(?)は避けたいのですが、一方的に話はどんどん進められていきそうな雰囲気です。早めにストップをかけたいのですが、先輩との関係を崩さずにうまく断る方法(言い回し)はないのでしょうか? ※先輩は、間もなく両足がどっぷりと浸かりそうな信者レベルです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shimashio
回答No.7

はじめまして。質問読ませていただきました。 >先輩との関係を崩さないように… と願うお気持ちはよくわかりますが、あなたがいくら頑張っても先輩の考え方次第の部分が大きいと思います。 ですので、大変なことだと思いますが、まずはあなたの気持ちと態度だと思います。 私は以前片想いの人から商品の購入を勧められました。(別の団体です) その時はあまりマルチだとわかってなくて、好きな人からのお願いだし、かなり高価なものだったけど真剣に悩みました。 商品を勧めると同時に彼は(はっきり言葉を覚えていませんが)「買ってくれたら、あとあとマージンつくようにするよ」 というような事も言っていて、友達に相談したところ速攻「そんなんマルチやん!買ったらあかんで!」と一喝。 それから彼にうまくいってチラシをもらい、ネットで調べてみたらその通りでした。 一旦は彼に「買わない」と伝え、「それってマルチですよね」とはっきり言いました。 彼は「これはマルチじゃなくてネットワークビジネスだ。自分は儲けうんぬんより、誘ってくれた人も一緒にやっている仲間も信頼できる人達だから。」 となんだかもっともらしいことを言っていて、よかったら一緒にやらない?と誘われもしました。 まぁ、好きな人でしたし、一緒にやれば休みの日も会える!なんてバカみたいに、そんな誘いの言葉を喜んでいたのですが、やっぱりこの仕事は違う…と思い、 それまで私はマルチに関して“世間的によく思われていない”程度の知識しかなかったので、 マルチの事、その団体に関すること、もちろんネットワークビジネス自体は間違っていないことなどを一生懸命調べ 私がどうこう言える立場ではないけどするべき仕事ではないと思います。とレポートのようにまとめて渡しました。 後日彼は話しをしてくれて「自分でも最初にいろいろ調べたし、その団体に関するアンチサイトがあることも知っている。 僕は(私のような)反対意見もちゃんと聞くし、洗脳もされてないから(笑)。だから今は辞める気はない。」と言いました。 結局“やめて欲しい”と思うのは、私の自己満足ではありましたが、その後もネットで情報を集めたり ことあるごとに「あっちの仕事はどうですか~?辞めた方がいいよ~」と言っていましたよ。 私の場合、彼自身が世間でよく言われているような“マルチの人は洗脳されて強引”と言うタイプではなかったので救われました。 結局、今その団体はなくなり彼も足を洗って本業に専念しています。 とにかくあなたがNOならNOというべきです。ただし漠然とNOと言うのではなく「ここがこうだから私は要りません。」と 自分のしっかりした意見を考えておいた方がいいと思いますね。 いくら先輩でもそんなつきあいを強いられる関係なら、本当の先輩・後輩の関係ではないと思いますから。 2人っきりの会社でなければ助けてくれるひとも周りにいるはずです。 あなたがいやなら、がんばって!!

th590
質問者

お礼

貴重な体験談をありがとうございます。 先輩は洗脳されていると思います。特有の話し方(こっちの様子はお構いなしでとにかく熱く語る)で聞いているのがとてもきついです。 マルチはやりたくないのできちんと理由をつけて断ります。

その他の回答 (6)

• marypooh
回答No.6

初めまして、こんにちは。 勧誘して来た相手が会社の先輩って事が辛いですね。。。 関係を壊さずに上手くお断りするのって本当に難しいと思います。 ところで質問者様は既婚者でしょうか?独身の方でしょうか? どちらでも、そこまでの大差は無いのですが「家族からの猛反対を受けて するなら出て行けと言われた」なんてどうでしょうか。。。 その際はいかに家族が理解の無い人間かを先輩に言わないといけませんが。。 それでも、先輩のご機嫌を損ねてしまう可能性はあります。 一番良いのは関係を考える前に「嫌なものは嫌」ときっぱり断ってしまう 事だと思いますが。。。 私もマルチに誘われた事がありますが結局は関係が崩壊した事があります。 それでもマルチをするよりは良いと思ったので良い選択だと思ってますが☆ 質問者様にとって良い状況になりますように。。。 頑張って下さい。 応援してます。

th590
質問者

お礼

具体的な方法をありがとうございます。 先輩との関係を考えるのは止めます。 私もマルチはやりたくないので優先すべきものが何かを考えてきっぱりと断ろうと思います。

• ainaaina
回答No.5

どう断っても関係は崩れます。というか今の時点で崩れてます。 「嫌なものは嫌。理屈でなく生理的に嫌。強引に進めてくるあなたも嫌」 と突っぱねてください。 あなたの「甘そう」なところを見越して勧誘して来るんだと思いますよ。

th590
質問者

お礼

そうですね。確かに「甘そう」なところはありました。 人間関係も崩れてきています。 次に先輩と会ったときにはきっぱりと断ろうと思います。

• neighbor3
回答No.4

自分と今同じ立場ですね… 一番最悪なのはとりあえず付き合いで会員登録することです。。 これはかなりやっかいです。 会員登録=理解者=信者 と勘違いされ、会員登録しかしないつもりが会議に行こうやら商品説明会やらかなりしつこく誘われます。 「やる気あるの??」とやる気が全くないのに言われたりしてかなりむかつきます。 ネットワークビジネスは合法ですが、ネットワークビジネスで人間関係が壊れることは昔も今も変わりませんので、止めときますと言うのが一番です。 …でも、ネットワークビジネスしてる人は言われなれてるのか人間関係が壊れるので止めときますって言っても全然動じないんですよね… 「俺も昔はそう思ってたけどこれは違う」とか… 現に今ここで壊れてるんだけど?とか言ってやりたいです(笑 ネットワークビジネスは今まで築いてきた人間関係を金に換える仕事と思った方がよいです。 ここまで来たらすでに会社の先輩とはよい関係を保つことはできませんのですぱっと切ってください。 だいたい普通の人は3年もすれば目が覚めると思います。 それから、関係を改善しましょう^^; がんば~

th590
質問者

お礼

お互い辛いですね…。 先輩との人間関係も見直したいと思います。 ありがとうございます。

回答No.3

こんにちは♂です。amwayは、入会するのも退会するのも自由です ご自分でよく見極めてご判断されたらよろしいかと思います。 決して先に入った者が得をする商法ではないですよ? もし強引に引き入れるようであれば、その方は間違っております。 「入会するのも退会するのも自由なんですよね?」と言い、 内容を聞いた上で「止めときます」でよいと思います。 ロクに内容を聞かずに思い込みで断ると、それこそ 内容聞いてないから判断できてないと思われ、さらにしつこくなると 予想されます。 ちなみに、私は経験者ですが、今はやっておりません。が、製品は今でも使ってますよ。 かかわったことによる損失はありません。 別に借金こさえたわけでもないですし。

th590
質問者

お礼

ありがとうございます。 先輩は少し強引でいいことだけしか言わないですし、都合の悪い質問は聞き流して、また自分の話に持っていくので困っています。

noname#45946
noname#45946
回答No.2

断りたいのなら、早めに断るのも親切ですよ。 抜き刺しできない様になる前に、きっぱりと断ってください。 >先輩との関係を崩さずにうまく断る方法 そんな事言ってる場合で無いと思います。 私は、その会では有りませんが、勉強会に連れて行かれ危うく洗脳されるところでした、 amwayにもたくさんの被害者が居るようですね、 その先輩は、どっち道、断られた時点で自己嫌悪に落ちますから、気にしないことです。 被害者とそれに引きずり込んだ加害意者の立場に成るよりは益しだと思います。

th590
質問者

お礼

そうですね。先輩も勉強会の予定を立てようとしていました(その時は都合が合いませんでしたが…)。 早めに断ります。ありがとうございます。

• DIDDL
回答No.1

こういう本を読んで、貸してあげたらどうですかね。 信者ならよく読みますよ。

参考URL:
http://straydog.way-nifty.com/photos/book/12_387.html
th590
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も読んでみたいと思います。