• ベストアンサー

マルチ商法勧誘

会社の先輩に給料が安くて将来が不安なんです。と告げたら、amwayというものを紹介してくれました。いくら苦しくてもマルチ商法(?)は避けたいのですが、一方的に話はどんどん進められていきそうな雰囲気です。早めにストップをかけたいのですが、先輩との関係を崩さずにうまく断る方法(言い回し)はないのでしょうか? ※先輩は、間もなく両足がどっぷりと浸かりそうな信者レベルです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shimashio
  • ベストアンサー率47% (45/95)
回答No.7

はじめまして。質問読ませていただきました。 >先輩との関係を崩さないように… と願うお気持ちはよくわかりますが、あなたがいくら頑張っても先輩の考え方次第の部分が大きいと思います。 ですので、大変なことだと思いますが、まずはあなたの気持ちと態度だと思います。 私は以前片想いの人から商品の購入を勧められました。(別の団体です) その時はあまりマルチだとわかってなくて、好きな人からのお願いだし、かなり高価なものだったけど真剣に悩みました。 商品を勧めると同時に彼は(はっきり言葉を覚えていませんが)「買ってくれたら、あとあとマージンつくようにするよ」 というような事も言っていて、友達に相談したところ速攻「そんなんマルチやん!買ったらあかんで!」と一喝。 それから彼にうまくいってチラシをもらい、ネットで調べてみたらその通りでした。 一旦は彼に「買わない」と伝え、「それってマルチですよね」とはっきり言いました。 彼は「これはマルチじゃなくてネットワークビジネスだ。自分は儲けうんぬんより、誘ってくれた人も一緒にやっている仲間も信頼できる人達だから。」 となんだかもっともらしいことを言っていて、よかったら一緒にやらない?と誘われもしました。 まぁ、好きな人でしたし、一緒にやれば休みの日も会える!なんてバカみたいに、そんな誘いの言葉を喜んでいたのですが、やっぱりこの仕事は違う…と思い、 それまで私はマルチに関して“世間的によく思われていない”程度の知識しかなかったので、 マルチの事、その団体に関すること、もちろんネットワークビジネス自体は間違っていないことなどを一生懸命調べ 私がどうこう言える立場ではないけどするべき仕事ではないと思います。とレポートのようにまとめて渡しました。 後日彼は話しをしてくれて「自分でも最初にいろいろ調べたし、その団体に関するアンチサイトがあることも知っている。 僕は(私のような)反対意見もちゃんと聞くし、洗脳もされてないから(笑)。だから今は辞める気はない。」と言いました。 結局“やめて欲しい”と思うのは、私の自己満足ではありましたが、その後もネットで情報を集めたり ことあるごとに「あっちの仕事はどうですか~?辞めた方がいいよ~」と言っていましたよ。 私の場合、彼自身が世間でよく言われているような“マルチの人は洗脳されて強引”と言うタイプではなかったので救われました。 結局、今その団体はなくなり彼も足を洗って本業に専念しています。 とにかくあなたがNOならNOというべきです。ただし漠然とNOと言うのではなく「ここがこうだから私は要りません。」と 自分のしっかりした意見を考えておいた方がいいと思いますね。 いくら先輩でもそんなつきあいを強いられる関係なら、本当の先輩・後輩の関係ではないと思いますから。 2人っきりの会社でなければ助けてくれるひとも周りにいるはずです。 あなたがいやなら、がんばって!!

th590
質問者

お礼

貴重な体験談をありがとうございます。 先輩は洗脳されていると思います。特有の話し方(こっちの様子はお構いなしでとにかく熱く語る)で聞いているのがとてもきついです。 マルチはやりたくないのできちんと理由をつけて断ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • marypooh
  • ベストアンサー率19% (11/56)
回答No.6

初めまして、こんにちは。 勧誘して来た相手が会社の先輩って事が辛いですね。。。 関係を壊さずに上手くお断りするのって本当に難しいと思います。 ところで質問者様は既婚者でしょうか?独身の方でしょうか? どちらでも、そこまでの大差は無いのですが「家族からの猛反対を受けて するなら出て行けと言われた」なんてどうでしょうか。。。 その際はいかに家族が理解の無い人間かを先輩に言わないといけませんが。。 それでも、先輩のご機嫌を損ねてしまう可能性はあります。 一番良いのは関係を考える前に「嫌なものは嫌」ときっぱり断ってしまう 事だと思いますが。。。 私もマルチに誘われた事がありますが結局は関係が崩壊した事があります。 それでもマルチをするよりは良いと思ったので良い選択だと思ってますが☆ 質問者様にとって良い状況になりますように。。。 頑張って下さい。 応援してます。

th590
質問者

お礼

具体的な方法をありがとうございます。 先輩との関係を考えるのは止めます。 私もマルチはやりたくないので優先すべきものが何かを考えてきっぱりと断ろうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ainaaina
  • ベストアンサー率34% (337/991)
回答No.5

どう断っても関係は崩れます。というか今の時点で崩れてます。 「嫌なものは嫌。理屈でなく生理的に嫌。強引に進めてくるあなたも嫌」 と突っぱねてください。 あなたの「甘そう」なところを見越して勧誘して来るんだと思いますよ。

th590
質問者

お礼

そうですね。確かに「甘そう」なところはありました。 人間関係も崩れてきています。 次に先輩と会ったときにはきっぱりと断ろうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • neighbor3
  • ベストアンサー率25% (25/99)
回答No.4

自分と今同じ立場ですね… 一番最悪なのはとりあえず付き合いで会員登録することです。。 これはかなりやっかいです。 会員登録=理解者=信者 と勘違いされ、会員登録しかしないつもりが会議に行こうやら商品説明会やらかなりしつこく誘われます。 「やる気あるの??」とやる気が全くないのに言われたりしてかなりむかつきます。 ネットワークビジネスは合法ですが、ネットワークビジネスで人間関係が壊れることは昔も今も変わりませんので、止めときますと言うのが一番です。 …でも、ネットワークビジネスしてる人は言われなれてるのか人間関係が壊れるので止めときますって言っても全然動じないんですよね… 「俺も昔はそう思ってたけどこれは違う」とか… 現に今ここで壊れてるんだけど?とか言ってやりたいです(笑 ネットワークビジネスは今まで築いてきた人間関係を金に換える仕事と思った方がよいです。 ここまで来たらすでに会社の先輩とはよい関係を保つことはできませんのですぱっと切ってください。 だいたい普通の人は3年もすれば目が覚めると思います。 それから、関係を改善しましょう^^; がんば~

th590
質問者

お礼

お互い辛いですね…。 先輩との人間関係も見直したいと思います。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

こんにちは♂です。amwayは、入会するのも退会するのも自由です ご自分でよく見極めてご判断されたらよろしいかと思います。 決して先に入った者が得をする商法ではないですよ? もし強引に引き入れるようであれば、その方は間違っております。 「入会するのも退会するのも自由なんですよね?」と言い、 内容を聞いた上で「止めときます」でよいと思います。 ロクに内容を聞かずに思い込みで断ると、それこそ 内容聞いてないから判断できてないと思われ、さらにしつこくなると 予想されます。 ちなみに、私は経験者ですが、今はやっておりません。が、製品は今でも使ってますよ。 かかわったことによる損失はありません。 別に借金こさえたわけでもないですし。

th590
質問者

お礼

ありがとうございます。 先輩は少し強引でいいことだけしか言わないですし、都合の悪い質問は聞き流して、また自分の話に持っていくので困っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#45946
noname#45946
回答No.2

断りたいのなら、早めに断るのも親切ですよ。 抜き刺しできない様になる前に、きっぱりと断ってください。 >先輩との関係を崩さずにうまく断る方法 そんな事言ってる場合で無いと思います。 私は、その会では有りませんが、勉強会に連れて行かれ危うく洗脳されるところでした、 amwayにもたくさんの被害者が居るようですね、 その先輩は、どっち道、断られた時点で自己嫌悪に落ちますから、気にしないことです。 被害者とそれに引きずり込んだ加害意者の立場に成るよりは益しだと思います。

th590
質問者

お礼

そうですね。先輩も勉強会の予定を立てようとしていました(その時は都合が合いませんでしたが…)。 早めに断ります。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • DIDDL
  • ベストアンサー率20% (155/751)
回答No.1

こういう本を読んで、貸してあげたらどうですかね。 信者ならよく読みますよ。

参考URL:
http://straydog.way-nifty.com/photos/book/12_387.html
th590
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も読んでみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • マルチ商法について

    マルチ商法について 何故、女性はマルチ商法に引っかかりやすいのでしょうか? 最近、プライベートでホテルラウンジなどやカフェなど長く会話できる雰囲気のところで決まってマルチ商法の会話を耳にします。営業と思しき男性が女性に対して話している様子は両手をこえるほど目の当たりにしてきました。 昨年は家族が友達にそそのかされて、1本1万円の歯磨き粉を何本も買ったり(家族会議でストップ済み)、最近では彼女が同僚に進められて25万円の商品に手を出しそうになったり(彼女の母親もその額を異常とは全く思っていない)と身近でも発生しています。 聞こえてくる話の内容から察するに、シングルマザー、母子家庭などお金の厳しい世帯や、友達が少ない(反対する友達が少ない?)独身女性、非正規社員の女性に特に多く、逆に高学歴の人はなかなか聞きませんし、男性も聞きません。 私が考えるには、非正規であることで収入が少ないから、あまりよく考えていないから、唯一の友達という取捨選択しにくい相手からの紹介が断れない或いは信用しきってしまうから、手を出してしまうように感じます。 既に身内や今後の伴侶ともなりうる女性がマルチ商法に手をつけてしまい状況において、どういった対策を講じていけばいいでしょうか?

  • マルチ商法

    20歳大学生。 ちょっと気になってるタメの女の子が3ヶ月前、マルチかもと、自分がマルチにひっかかりそうかもという話をしてきました。 もう、6000円の化粧品を楽天で購入し…という話をしてきたので、絶対やめろ! 6000円は諦めて、楽天のiDも消して、紹介された会員制のガールズバーもやめろと言いました。 ついこの間、他の男の子と三人で飲んだらふと、マルチまだやってるけどね。 イイ社会勉強じゃん! マルチ悪いって言うけど、メディアにそう植え付けられてるだけで云々。 私は会員制のガールズバーのマスターと奥さんに教えてもらったし大丈夫! みたいなことを言って、やりつづけてます。 私は、最初その子からマルチかも…という話を聞いたとき、一瞬でもマルチ=悪いものという定義の元に相談してきたのなら、止めるべきだと思ってます。 そして、今日、バイト終わりに迎えに行くから話をしようと一方的にメールし、30キロかけて京都まで来て、今待ってるのですが、はたして私の説得はまったく、的を射てない、人の邪魔をしている行為なのではと思いだしました。 共通の知人に話をしたら、もう大人だし温かく見守ろうというのですが、一度でも不安に思った行為で、成功すると思いません。 ましてや、ベンチャーなんたらではなく、本人曰くのマルチ商法。 待っている間、私は半殺しにしてでもやめさせるという固い決心をしていたのですが、それが本当に彼女のためになるか心配になってきました。 私が一度、どんなに危険な目に逢うか。 マルチをやった友達が20で破産した話など言ったのに聞きませんでした。 私は救ってやりたいと思うのですが、余計なお節介でしょうか。 私は彼女に嫌われて、共通の知人から白い目で見られることも辞さない覚悟です。 本当に私がマルチをやめさせるために動くことは私の独りよがりではないでしょうか。 心配です。 みなさん、どう思いますか?

  • ■マルチ商法を辞めさせる方法

    ■マルチ商法を辞めさせる方法 彼がバイト先の先輩に誘われネットワークビジネス「ニュー○キン」のセミナーに行ってきたようです。 まだ活動はしていないとの話ですが、私はマルチ商法の類は拒否感が強く、始めて欲しくありません。 彼の意見としては ・損はしない ・良いと思って買ってもらうのだから、悪徳ではない ・お金を楽に稼ぎたい ・稼げるかどうか一度試して、駄目なら辞めればいい それに対し、 ・ごくアップラインの人しかお金は稼げない ・商品の良さを知るため、と自分で商品を買うことによって  加入者が消費者になっている ・5A-1という評価は、資産の多さであり、評価を得ている訳ではない そもそも、勧誘のみで商品を購入させるわけですから もし身内や友人数名に売れたとしても、高額な利益が入るとは思えません。 (化粧水は2ヶ月に1本。買い込むことはないですし。) きっと始めれば辞め時が分からず、儲かるまでと言い続けるでしょう。 「○○(彼)に勧誘された」という噂が広まれば、あっという間に友達は離れていくと思います。 彼は今のところマルチ商法と分かった上で、一度試したい という気持ちが強いようです。 どうすれば彼を止められるでしょうか?悪い方向に進んで行くんだろうと思うと悲しいです。

  • マルチ商法を勧める人との付き合い方?

    こんにちは。よろしくお願いします。 今、マルチ商法を薦めてくる人たちとの今後の付き合い方に悩んでいます。 学生時代までは、友達や同級生から勧めれれても、ハッキリと断り、 友達や同級生などとは縁を切ってきました。 当時の大学の講義で【マルチ商法に嵌る人の心理】を聴講し、 マルチ商法の構造自体が、私に商品を売りつけ私の犠牲があって、友達が儲かるという構図だと分かり、 根本的な資質として、自己愛や自尊心が高く、互いの価値観や互いの尊厳を尊重し合える人は、マルチ商法のような一方的な価値観を押し付けることに参加しないと習ったことから、 マルチに参加し、私に商品を売りつけようとする人たちは 私へ意図的に被害を与えようとする人たちで、 かつ、 対人関係の考え方が、互いを尊重することなしに、 一方的な価値観を押し付けられる・・・自己中な人たちだと考えるようになっています。 ですが、社会人になり、はっきりと縁が切れない状況になっていて、 皆様がどのようにされているのかを教えて頂きたいなと考え、 職場で話していたら、教えてグーを紹介されて、 今回、相談させて頂きました。 私が悩んでいるのは、一つは舅&姑です。 マルチ商法だと知っていて、私たち夫婦が舅&姑から購入することで、舅&姑が利潤を得ることができるので、購入しろと言われました。。。 旦那と旦那の兄から、ガツンと言ってもらうと、 姑が私へ機嫌を取るかのうように接してきましたが、 舅&姑にとっては、マルチ商法で儲けるよりも老夫婦の心配は 私に老後の世話をしてもらえなくなるという旦那の脅しが効いたからです。 (70代の老夫婦なので、それまでは車を運転してお出掛けや旅行へ連れて行ったり、週末には旦那と必ず顔を出し、糖尿病と高脂血しょうを患っているので、栄養計算をして料理を作りに行ったりしていました。マメに付き合っている方だと思っていました。) 結局は、老後の世話に利用しようとするため? 老夫婦としては、老後の世話以外にも、私たちが共働きなので、 私の給料の一部が欲しいというわけ?と疑念が沸き、 大学時代に習ったことが頭によりぎます。 今では、マルチを紹介される以前のような気持ちで舅&姑を思うことができず、マルチを勧められてからは、週末に、舅&姑の家にも行っていません。 旦那にも、「私へ意図的に犠牲を与えて、自分たちが儲けようと企むような舅と姑を、もう親とは思えない」と宣言してしまいました。 今の気持ちでは、舅&姑が入院しても、過去のようにお見舞いや洗濯など身の回りのことをすることさえ嫌気が差してしまい、できそうにもありません。 もう一つは、会社のA上司です。私が秘書としてついている人です。 奥様から、A上司について相談があると会社に来られ、 私は担当の秘書なので、職場の会議室で秘書部長とお話を伺いました。 秘書部長はA上司に勧められて既にマルチ商法に入会していました。 私は会議室で、二人から、13時~17時30分の就業のベルがなるまで、トイレにも行かせてもらえず、話を聞かされました。 ご丁寧に断りましたが、17:30~はA上司自身が加わり、20時まで説得を続けられました。 お話の趣旨は、私がマルチの会員になることで、A上司夫婦のノルマが達成でき、年末年始に海外旅行へ行けたり、800万円相当の車が貰えるからだそうです。 ちなみにA上司の収入は1000万円を超えています、別にマルチで旅行へ行かなくとも、十分、人生を満喫できるはずです。 熱心な勧誘以後、A上司とは、挨拶と仕事に必要なこと以外は話さないようにしていました。 マルチに嵌る人は依存心が高いし、他人を犠牲にして自分が得をするように振舞う習性があると過去の大学の授業で習ったので、警戒する気持ちがあるからです。。。 が、他の上司B(秘書部長の上司、総務系取締役)から、注意を受けました。 社内でマルチに誘うのは、A上司が悪いが、 A上司から、私の態度がぎこちなく、以前のような気さくさや笑顔がない。これでは秘書と信頼しあえないと言っているので、このままでは、私を部署替えorクビ=リストラをしないといけないと言われました。 私の考え方では、マルチを勧められた時点で、勧めてきた相手は、 私を犠牲にしても良い相手と判断したと考えていました。 そのため、マルチを勧めてきた人へ強い嫌悪感が生じてしまい、マルチを勧めてきた人たちと付き合っていくことなど考えられない私は、結婚も仕事も失いそうです。 それで、 皆様がマルチ商法を勧める人を、どのように考えているのか? マルチを勧めてきた人たちと、どのように付き合っているのか? を教えて頂けませんか? よろしくお願いします。長文ごめんなさい。

  • マルチ商法でしょうか?

    先日、地元に帰った折に、年に数回会う仲の学生時代の友人Aに会いました。 お互い社会人なりたてで、近況を報告し合ってたのですが Aは将来、目標が出来たらしく貯金を始め、 とりあえず数年後に3.400万貯めたいとの事で、副業を始めたと教えてくれました。 その副業は健康食品らしく、私はそういう物に興味が無いので聞き流していると、 「後々収入が増えるためのノルマがある、お金は私が払うしすぐ解約するから名義だけ貸して欲しい」 と言われ、会社名を聞くと、検索するとすぐ「マルチ」と出てくるような会社でした。 私は断ったのですが、後日健康マニアの友人がAに紹介され買ったとの噂を聞き、話しを聞いてみると 5万円程の健康食品?ドリンク?のセットのようでした。 正直、「マルチ商法」という言葉が頭をよぎっています・・・また勧誘とまではいかないものの、誘われるんじゃないか、Aとは暫く距離を置きたい・・・と思ってしまいましたが 私が過剰反応しているのでしょうか? Aは、名義を貸すリスクがどのようなものか理解していない様に思えました。 「この会社は大丈夫、何かあったら自分ごと警察に訴えていい」と・・・なにかあった後では遅いでしょうに・・・ 私にはどうしても ・数年後に3.400万を達成できなそうな副業に感じますし、 ・たとえ出来たとしたも、それこそ人脈をお金に換える様なやり方しかないように思えます。 そして決め付けかもしれませんが、そういう事をしていらっしゃる方はその副業が「マルチだ」と気づき、止める事はあるのでしょうか? 頭から、色々失った後に気づくイメージが離れません。

  • マルチ商法ファンド系

    教えてください。実家の母が昔からの友人の紹介で怪しい商売しているのです。ファンドファンドと口にしています。詳しい話は教えてくれないのですが、100万単位でファンドに投資(預け入れ)1年間。毎月の配当金が10万とか入ってきて1年後にははじめに預けた100万が全額かえってくる。紹介した人(母)には礼金が月2回に分けて何万か、はいるらしいんです。母は、友人に話を持ちかけられて、さらに自分の友人にファンド投資を勧めているのです。200万 300万投資する方を紹介すると月の紹介料金も5まん10万と、あがると言うんです。 怪しいから辞めてと言ってるのですが本人は友人から安全なファンド。みんな、している。弁護士 医者 政治家も会員やから、って教え込まれ間にうけています。ネットで調べても、なんという会社が、行っているのかもわかりません。ただ、その友人と言うのが毎回母にマルチ商法を持ちかけてくるので私は今回もそうでは、ないのかと疑っています。 だれか最新の情報しっていたら教えてくださいませ

  • 美容マルチ商法について

    こんにちは。 以下のようなマルチ商法をする会社や団体を知っているかたがあれば・・・と思い、質問させて頂きます。 恐らく全国的に似た様なビジネスが展開されているのでしょうが・・・。 仙台に住む母(元教師)の元教え子(卒業生)が、「仕事の先輩」をつれて自宅に遊びに来たそうです。 そこで、「先輩に美容パックをしてもらうと、とてもキレイな肌になる。試してみて欲しい」と言われたそうです。興味が無いのと、ねずみ講っぽいな、という直感から断ったのですが、「お試しで無料だから」「今回は料金が発生しない」という約束で、ほとんど押し切る形でパックをされたそうです。 で、まあ、マルチにありがちでな流れで使用前使用後の写真を見せられたりしたそうで。 最終的には、「高いからいらない」と断ると、「一緒に活動してくれれば、紹介料…キックバック…、何もせずにお金が入ってくるシステムで…」云々。 「それはねずみ講、マルチ商法だよ」と指摘すると、法律論?を長々と展開され、そうではないから安心と言われたそうです。かなり長時間居座られたそうです。 その日はうまく切り上げたようですが、それから毎日のようにまた遊びに行きたいとの連絡があるそうです。「先輩たちも遊びに行きたいと言っていて…」とのことで、先日の続きとなるのは明白です。 また、その生徒が他の卒業生を巻き込んで、どんどん被害を拡大しているような背景も、話を聞いていて見えたようで、元教師としてはほうっておくことができないと言います。 (○○ちゃんも勧誘して仲間になったし、△△ちゃんは40万のコースを購入してくれた、など、知っている生徒の名前が何人も出たそうです) 「会社の名前、代表者の名前は訊かなかったのか?」と尋ねると、「断固として教えてくれず、個人的にやっている」などと言っていたそうです。 恐らく団体・会社の名前は出すなと言われているのでしょう。もしかするとすでにマークされている団体なのか…? ですので、生活安全課や消費者センターに相談しようと考えているのですが、できれば母体が知りたい、と思っています(知ってもムダですかね?) 個人でやってる、と言われると、どこに相談してもうやむやになっちゃうのではないかな、とか…素人考えですが。 仙台AER(商業施設)の会議室やホールを借りて、説明会、講習会を行なっているようなのですが・・・こういうのを、消費者センターや生活安全課への相談の時に付随する情報として提供すればいいのでしょうかね??? どなかた、確定でなくてもけっこうですので、「こういう団体を知っている」など、なんでもいいので情報ありませんか? よろしくお願い致します。

  • マルチ商法を辞めさせたい

    長文ですがお願いします。 同居している親友が2・3ヶ月前からマルチ商法にはまってしまいました。 その友人は発達障碍があり、常識が抜けている部分も多いため、だまされたり洗脳されたりしやすいです。 街コンで知り合った人にスポーツのサークルに誘われ、そこから勧誘されたそうです。 「マルチの勧誘である」ということは告げられていなかったり、 「浄水器で放射能がカットできる」と言われたりだとか、違法な勧誘を受けていました。 マルチ商法自体は合法であっても、これらの行為は違法であることを説明し、 私が「違法に誘われたことをするのは良くないと思うし、誰かを誘って逮捕されたら悲しい」と話したら、一度は「辞める」と言ったものの、グループのメンバーから説得されて続けていました。 後日、本人が感じたことをメリット・デメリット共に以下の内容を話してくれました。 ・発達障碍により、「何かを選ぶこと」が苦手なので、生活用品一式を売っているので選ぶ手間が省けて便利。 ・仲間ができ、イベント等で会えるのが嬉しい。ただ「有料のお友達ごっこ」にすぎず、お金がなくなれば仲間じゃなくなるのだと思う。 ・「コラーゲンは良くないからプロテインを飲むように」と言われたけど、コラーゲン入りの製品を販売していることに矛盾を感じる ・サプリメント類はアレルギーのため摂取できないものが多い ・「原発の汚染水が流出しているので、水道水の放射能を浄水器で除去した方が良い」と言われたが、海に流出しているなら直接水道水に関係ないのでは?また浄水器で放射能除去できると思わない。 ・「アレルギーでサプリが摂取できないのなら、まずは浄水器で体質改善してから」と言われたがアレルギーがなくなるとは思えない ・「空気清浄機も放射能を除去できる」とは言え、日本の方がアメリカ等より空気が汚れていそうだから、日本のメーカーの物の方が性能が良さそう。 ・カタログの文章がおかしい。日本人でなく韓国人とかが書いてるんじゃないか?韓国が絡んでるんだとしたらそれだけで怖い!(友人は嫌韓ブームのようです) …と否定的な意見がほとんどでした。 「『マルチやると友達なくす』っていうのは、勧誘して嫌がられるだけじゃなくて、セミナー等で忙しくて友達と遊ぶ時間がなくなるせいでもあるんじゃない?生活用品は今も選んでないから手間はかかってないはず。自分自身も否定的な気持ちなのに続けるの?」と私の意見も伝えたところ、 「確かにそれまでの友達と連絡をとることが減ったし、解約申込書が届き次第辞める」と約束してくれました。 解約申込書が届くまでの間もイベントには参加し、そこで説得されたのかまだ辞めていません。 イベントから帰ってから目つきや雰囲気が変わったように感じます。 ナチュラルハイのような感じで、なおかつ会話をしても表面的な会話しかできず悲しいです。 元々、何かにはまり過ぎた時にこうなってしまうことはあったんですが、今回は数週間続いています。 もう私の話は聞いてくれず、「マルチだからって否定するな」の一点張りです。 私は「マルチだから」ではなく、友人にとって良くない影響があるようだから辞めてほしいのですが。 「辞める」と約束したのに辞めなかったり、「買わない」と言っていたのに空気清浄機を買ったり、自分で言ったことを守れません。 このままじゃ今は「しない」と言っていても、誰かを勧誘し始めるんじゃないか(すでにしているかも知れませんが)、アレルギー食品を摂って大変なことになるんじゃないか、心配です。 私が長期で留守にしていた間におきたことなので、余計に責任を感じてしまいます。 私は心配なのと同時に、辞めると言ったのに辞めない、何度も約束を破られたことが悲しく、 『親友』よりも『友達ごっこ』を優先されたことが悲しくもあります。 私は精神的に余裕がなくなり、日常生活で起きる、障碍のせいだから仕方のない、普段なら気に留めないような事にもイラついてしまいます。 心身症で仕事に行けなくなってしまい、このままでは収入面からも同居の継続が困難です。 自分の無力さが情けないですが、今後も仲良くやっていきたいので、なんとか友人を辞めさせる方法はないでしょうか。 長々と書いてしまいましたが、読んでいただきありがとうございました。

  • AMWAY

    こんにちは。社会人1年目男です。 先日会社の他部門の方と仕事をする機会があり、そのあと2人で飲みに行こうと誘われました。最初は楽しく飲んでいたのですが途中で面白いものがあるので紹介したいと言い出し、何かと思えばAMWAYというマルチ商法まがい(?)のものでした。必ず儲かるからとずいぶん長いこと説明され後日また詳しく話したいから家に来ないかと言われました。 私はそういうのに全く興味がないのでと丁重にお断りしたのですが、今度は何で興味がないのか教えてくれと言われてしまいました。他部門とは言え会社の先輩なので無下には断れないです。何かいい断り方はないでしょうか。皆様の知恵をお貸し下さい。宜しくお願いいたします。

  • アムウェイ 誘われたので教えて下さい。

    アムウェイを否定する訳ではありませんが簡単に正直に教えて下さい。 あまり詳しく説明してバレたくないのですが 最近、職場で仲よくなった先輩がいます。 その人からアムウェイという楽しいものがあるからどう?と誘われました。 即調べる派なので調べた所、ネズミ講やマルチ商法など悪いイメージのワードが出て来た為断りました。 そして、ピンと来たのがその先輩はアムウェイの洗剤を使っている事に気が付きました。amwayだったかな(;_;) 原液って書いてたので薄めて使うんだと思います。 やる気はないですが、仕組みとして紹介、紹介で売ってお金が入って来るシステムですか?? 洗脳パーティーもあるとか。 マジでやってる方には申し訳ないですが、良いものとは思えません。 例えばですが、集まりなどで、いくら強い信念を持った人でも酒や姉ちゃんが出て来たら男なら騙されるんじゃないすかね。 その上書類で契約なんかあった場合、弱みを握られる可能性も考えられます。 やらないつもりなのに聞いたりして申し訳ないですが、教えて下さい。