• ベストアンサー

とても小さな赤い虫

最近、自宅前の公園や玄関先、自宅内にまで入ってくるとてもちいさくて赤い虫が居ます。 カンザワハダニかとも思いましたが、蜘蛛のような感じです。 どなたかご存じないですか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

私の家にも今年も数週間前から大量発生してまして、 家の中にも入ってきます。 靴下に踏み潰した赤い点が毎日着いていて、 知らない間にも踏んでいるみたいでとても困ってます。 で、色々駆除方法を試しました。 (1)殺虫剤で殺す。 効果はてきめんですが、殺虫剤がいくらあっても足りませんでした。 (2)水をまく。 湿った場所は嫌いなようなので、毎日水をまいたら そのうち居なくなるかと思いましたが、乾いたら すぐ出てきました。 (3)お鍋にたっぷりお湯を沸かして、一面にかける。 無害だし、範囲も広くかなり効果的です。 少しの数ならこれがお勧めです。ガス代が気になるくらい。 (4)芝焼き用のガスバーナーで焼き殺す 私は、ここまでたどり着きました。 お湯ではちまちまと時間がかかるので、バーナー炎で コンクリを舐めるように焼いていきました。 広範囲をスピーディーに処理できますが、壁やフェンスの塗装を焦がさないように気を使います。 バーナーの出力は4000Kcalくらいで十分でしょう。値段は3000円~5000円です。 結局、(3)と(4)を場所で分けて処理してます。

pandasan3
質問者

お礼

丁寧なご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

#4です。補足します。 何をしても全滅させることは不可能です。 隣家からまたやってきます・・・。 こまめに退治して、家中への侵入だけは阻止したいですね。

pandasan3
質問者

お礼

ありがとうございます。

• puusuke
回答No.3

ハマベアナタカラダニといって、日当たりの良い場所を好むダニです。

pandasan3
質問者

お礼

詳しい名前、ありがとうございました。

• hirumin
回答No.2

ハダニ http://www.sumika-takeda-engei.co.jp/navi/gaichu22.html こちらのページの「タカラダニ」でしょうか。 駆除方法はこちらのページにありました。 ダニ特集 http://www.ylw.mmtr.or.jp/~noryuasa/su34.html

pandasan3
質問者

お礼

ありがとうございました。

• p33q33
回答No.1

赤いダニ・・・最近定期的に質問が上がっているのと同じ タカラダニの仲間じゃないでしょうか。 違っていればすいません。 同じ虫(と思われる)についての質問2件ほどありましたので 参考に見てください。 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2206641 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2153861

pandasan3
質問者

お礼

家内と写真を見て確認しました。 蜘蛛みたいですがそうですね。 ありがとうございました。