• ベストアンサー

とても小さな赤い虫

最近、自宅前の公園や玄関先、自宅内にまで入ってくるとてもちいさくて赤い虫が居ます。 カンザワハダニかとも思いましたが、蜘蛛のような感じです。 どなたかご存じないですか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

私の家にも今年も数週間前から大量発生してまして、 家の中にも入ってきます。 靴下に踏み潰した赤い点が毎日着いていて、 知らない間にも踏んでいるみたいでとても困ってます。 で、色々駆除方法を試しました。 (1)殺虫剤で殺す。 効果はてきめんですが、殺虫剤がいくらあっても足りませんでした。 (2)水をまく。 湿った場所は嫌いなようなので、毎日水をまいたら そのうち居なくなるかと思いましたが、乾いたら すぐ出てきました。 (3)お鍋にたっぷりお湯を沸かして、一面にかける。 無害だし、範囲も広くかなり効果的です。 少しの数ならこれがお勧めです。ガス代が気になるくらい。 (4)芝焼き用のガスバーナーで焼き殺す 私は、ここまでたどり着きました。 お湯ではちまちまと時間がかかるので、バーナー炎で コンクリを舐めるように焼いていきました。 広範囲をスピーディーに処理できますが、壁やフェンスの塗装を焦がさないように気を使います。 バーナーの出力は4000Kcalくらいで十分でしょう。値段は3000円~5000円です。 結局、(3)と(4)を場所で分けて処理してます。

pandasan3
質問者

お礼

丁寧なご回答、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.5

#4です。補足します。 何をしても全滅させることは不可能です。 隣家からまたやってきます・・・。 こまめに退治して、家中への侵入だけは阻止したいですね。

pandasan3
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • puusuke
  • ベストアンサー率32% (17/52)
回答No.3

ハマベアナタカラダニといって、日当たりの良い場所を好むダニです。

pandasan3
質問者

お礼

詳しい名前、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hirumin
  • ベストアンサー率29% (705/2376)
回答No.2

ハダニ http://www.sumika-takeda-engei.co.jp/navi/gaichu22.html こちらのページの「タカラダニ」でしょうか。 駆除方法はこちらのページにありました。 ダニ特集 http://www.ylw.mmtr.or.jp/~noryuasa/su34.html

pandasan3
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • p33q33
  • ベストアンサー率46% (190/409)
回答No.1

赤いダニ・・・最近定期的に質問が上がっているのと同じ タカラダニの仲間じゃないでしょうか。 違っていればすいません。 同じ虫(と思われる)についての質問2件ほどありましたので 参考に見てください。 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2206641 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2153861

pandasan3
質問者

お礼

家内と写真を見て確認しました。 蜘蛛みたいですがそうですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ベランダに赤い虫が・・・

    最近、洗濯ものを干そうとベランダに出て気付いたのですが、なんだか赤い、虫の赤ちゃんみたいのがたくさんいるんです。よくよく見ると蜘蛛の赤ちゃんのような感じです。すごく小さいです。 いま住んでいるアパートのベランダはコンクリートというか、オレンジ色のセメントが塗りたくられているんですが(アルミや金属系ではない)縁なんかにうようよといるんです。なんだか洗濯ものにつくのも嫌なのですが、あんな餌もないようなところにうようよされると気持ちが悪いです。もしかしてコンクリートを食べているのでは、なんて思ったりしてるのですが。 何の虫でしょうか?見た目は赤くてごく小さい、蜘蛛のような虫です。

  • 2~3mmの虫が、透明の糸のような

    困っています。家の玄関の入り口天井から【透明】の蜘蛛のいとのようなものがあらわれており、そこに2~3mmのしゃくとり虫のような灰色がかった虫がたくさん連なっております。とってもとっても、すぐに復活し、糸をたらしています。玄関ですので、出入りする度に衣類や玄関に付着しますので、大変困っています。この虫の幼虫がなんなのか、みなさんのお知恵でご教授ください。

  • 超小さい虫たちについて知りたい

    ベランダでささやかにガーデニングしています。 超小さい虫や、超小さいクモや、小さいにょろにょろ虫が、いろいろいます。 昆虫図鑑には大きい虫しか載っていません。 1-2mm程度の小さい虫専門の図鑑なんてありますか? マニアックな感じですけどほしいです。

  • この虫は害虫ですか?(画像有り)

    玄関に止まっていた蜘蛛みたいに動く虫です。 表はシマシマだったので画像だと多分裏返っています。 必死に追い払いましたが虫嫌いなので本当に怖いです。 駆除会社など呼んだ方が良いのでしょうか?

  • あの小さい虫はなんなんでしょうか?

    我が家は隣りが林ということもあってよく虫がでます。ゴキブリやらムカデやらガやらクモなどです。しかも最近暑くなってきたせいでさらに拍車がかかってよくでてきました。すごい憂鬱になります。 しかし、自分の部屋はムカデとクモくらいしか虫がでなかったんです。ところが最近になって変な虫がでるようになりました。 たぶんゴキブリだと思うんですが、サイズが小さいんです。だいたい、てんとう虫くらいの大きさです。他の特徴としては触角がはえていて体の真ん中に白っぽい色の線が横に一本はいっています(たぶん頭と体を分けてるんだと思います)。 そこで質問です。 この虫はなんなんでしょうか?うちにも出るよ、みたいなんでもいいんでよろしくお願いします!

  • 何の虫でしょうか?

    玄関先のソテツに群れでくっついていました。 近くにはタマゴのようなものもあります・・・。 また、マンゴーの鉢植えも置いてあるのですが それにも煮たような虫が(ちょっと大きめ?)ときどき付いています。 ご存知の方教えてください。

  • 朝から何なんだよ、この気持ち悪い虫…

    おはようございます。 僕はむちゃくちゃ不快な目覚め方をして放心状態なのですが、皆さんのアドバイスをお聞かせ願えるようお願いいたします。 朝目を覚ますと、壁の横に、初めてみる巨大な虫がいました。どんな虫かというと、あしは6cmくらい長くて、足長クモみたいに、周囲に7本ぴゅーと伸びています。色は焦げ茶色で、押しつぶそうとしても俊敏で捕まらず最後は熱湯でしとめました。 ヤスデとかムカデだと思います?足長クモそのものかもしれませんが、自分が見たことのある足長クモは、頭が水晶みたいに透明でまるく、そこから足が周囲に伸びているやつなんですが、今朝見たのは、頭・胴体部分も茶色で何かごつごつしてて、そこから7,8本茶色くて長い脚が生えてるやつでした… 自分はむしが大嫌いで、ベランダは一切開けず、玄関を開ける時もさっと出てさっと閉めるよう心がけています。それなのに、クモやハエもたくさん入ってきますが、そもそも虫はどこから入っているのでしょうか?エアコン、ふろ場の排水溝・換気扇、玄関の隙間(これが上下左右結構隙間があるんです…)などありますが… まとまりのない文章になってしまいましたが、何かご意見いただけないでしょうか?よろしくお願いいたします

  • この虫は何でしょうか?(クモ?)

    今日、室内で虫を見つけました。 ・クモの様なアリの様な、アリに似たクモといった感じ ・前足2本が白と黒の縞模様で、あとは真っ黒 ・ピョンピョンと跳ねる事もあり、大きさは1.5cm程 見た目はこんな感じです。 以前住んでいた家でも何度か見つけ、もしかしてクモじゃなくて ゴキブリの子供だったりして…とちょっと不安です。 写真でもアップ出来たら良いのですが、勢い良く捕まえたせいでバラバラに…。 何かご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 また、あまり家にいて欲しくないので駆除方法ももしあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 変な虫を見つけました。名前を教えてください。

    写真の虫の名前を教えてください。 自宅前の壁で発見したのですが、 どのような種類の虫か全くわかりません。 体長は7~8cmです。見たところ、触角や毛はありません。 怖くて触ってはいませんが、近づいて見たところ 背中(?)はどちらかというとツルっとした感じです。 (と言ってもゴキブリのようにテカッているわけではないです) ヌメっている感じはしません。 全然動かないのですが、触らない方がいいでしょうか? このまま放置しててもいいのですが、玄関の横にいて、 よく通るので少々気になってしまいます…; よろしくお願いいたします。

  • 庭で見つけた虫、なんの虫でしょう?

    この虫をご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください。 知り合いの家の庭に、釘で刺したほどの穴が無数にあり (直径2~4mmくらい) 時々ひょっこり写真の虫が地面すれすれまで出てきます。 穴から出てくるかとずいぶん見つめていましたが どの穴の虫もしばらくすると引っ込んでしまいます。 全体が見えないし、 写真に写っているのがアタマなのかどうかもわかりません。 蜘蛛かもしれないと思って調べてみましたが、わかりません。 虫博士な方、どうか教えてください!