• ベストアンサー

虫類で一番賢いのは?また、一番力持ちなのは何でしょうか?

虫類で一番賢いのは?また、一番力持ちなのは何でしょうか? それぞれベスト5~10位のランキング順でも良いので、詳しい方々は教えて下さい。 賢くて俊敏なのはやっぱり、スズメバチ(クマンバチ)とかですか?待っています。 では、昆虫でも、昆虫で無い虫(団子虫や蜘蛛等)でも虫類なら何でも良いので総合して「一番賢い虫」を御存知でしたら書き込み御願いしますね。 ミドリムシやミジンコなどの、微生物は除いて貰って構いません。 「一番力持ちな虫」も御存知でしたら宜しく御願いします。

• sho97
  • お礼率25% (20/77)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DoubtOwl
回答No.3

ダンゴムシやクモは節足動物です。 カニも含まれてしまいますね。 体重の○倍という基準ならあまり上位に来ないかもしれませんが。 賢いというのは基準が設けにくいと思います。 思わず関心するような変わった生態を持つ虫ならたくさんいますよ。 クモ 幾何学的な模様の巣をつくり、巣にかかった虫の動きの周波数を感じて捕食する。 サムライアリ 他のアリやサナギをさらい、奴隷として働かせる。 オトシブミ 器用に木の葉を折りたたみ丸めて卵を産み付ける。孵化した幼虫はその葉を食べて育つ。 ロイコクロリディウム(Leucochloridium 寄生虫) 鳥の寄生虫。鳥の糞に含まれた卵はカタツムリに食べられ、中で孵化し、カタツムリをのっとる。 触覚を芋虫のように変形させ、鳥に食べられやすい場所に移動し捕食され、また鳥に寄生する。 気色悪いので検索は要注意。 他にも色々いますが今思いつくのはこれぐらいです。

sho97
質問者

お礼

皆さん、御恩に着ます。 大変参考になりました。

その他の回答 (3)

noname#160321
noname#160321
回答No.4

やはり、何を「賢さ」の尺度にとるかで変るでしょう。 アリ、集団行動をするタイプの蜂、シロアリなどは「個体」の賢さを「集団」としての「賢さ」とどの様に「変換」して重み付けするのか大問題でしょう。 一見非常に精緻・合理的な行動をする虫を通常の生存条件と全く違う環境に持っていくと「何も出来ない」こともあるでしょう。

sho97
質問者

お礼

成程。

noname#129050
noname#129050
回答No.2

こんにちは。 こんな情報が。 http://zakuzaku-trivialism.seesaa.net/article/134898951.html 「賢さ」は賢さを測るモノサシが不明なので何とも...

• takuranke
回答No.1

力持ち フンコロガシのオス ロンドン大学クイーン・メアリーのロブ・ネル博士と西オーストラリア大学のレイ・シモンズ教授が研究した結果だそうです。  賢い ゴキブリ? 蜘蛛?