• ベストアンサー

この虫は害虫ですか?(画像有り)

玄関に止まっていた蜘蛛みたいに動く虫です。 表はシマシマだったので画像だと多分裏返っています。 必死に追い払いましたが虫嫌いなので本当に怖いです。 駆除会社など呼んだ方が良いのでしょうか?

• 昆虫

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4017B
回答No.1

画像の印象から推測するに恐らくは「カメムシの仲間」の多分、幼虫じゃないかなと思います。しかしながらさすがにこの画像1枚だけだと正確な種類の判別は不可能です。正直、カメムシという答えにも自信がありません。 普通に考えればもうすぐ冬になり寒さが厳しくなって行く季節、多くの昆虫は寒さで死に絶えるか、或いは冬を越すために少しでも温かい寝床を探して必死になっている時期です。前述の通り確実な事は言えませんが。自分の知る範囲ではこの画像の体型や印象に合致する、人やペット等に危害を加える毒虫や害虫は居ないので。何十匹も家の周囲に集まっていたのなら大変ですが、この1匹だけしか居なかったのなら特に気にする必要は無いかと思います。 P.S. 日本国内で一般に「縞模様のカメムシ」と言えば「アカスジカメムシ」を指すのですが…だとするとアカスジの成虫という事になりますし、それだとお腹の裏側も模様が回っていてもうちょとグロテスクというか、この画像の個体の様に白くないので違うと思います。 カメムシの仲間は種類が非常に多く、また大人の成虫と子供の幼虫とでは同じ種類であっても全くの別人に見えるくらいに姿形が違うのが普通なので、何とか背中側の模様が確認できる画像があればかなり種類を絞り込めると思いますが…まあさすがにこの画像1枚だけだと難しいです。 カメムシは一般に「臭い」ことで有名ですが、全ての種類が臭う訳でも無く。またそのニオイ成分も種類によって様々に異なり、中にはとても良い匂いを出すモノもいます。病原菌を媒介する様な事も無いので、ティッシュにくるんで外に捨てるかすれば当面の問題は解決すると思います。

chunchunlove
質問者

お礼

やっぱり裏だけだとわからないですよね、すみません。 今朝外に出たらいなくなっていたのでどこか遠くへ逃げてくれたと思っておきます;;