• ベストアンサー

ハエトリソウはどんな虫を食べてくれるんでしょうか?

クモって食べてくれるんでしょうか?現在、一人暮らしをしています。 虫が嫌いなのによく部屋に入ってくるので困っています。 特に一番嫌いなクモがいるのがほんとつらいです。それで、 ハエトリソウが虫を食べてくれるなら買おうかと思ったんですが、どんな虫を食べるんでしょう? あと、食べた後は葉が開くと残骸が残っているんでしょうか?それを見るのはちょっと怖いのですが、それなら買わないほうがいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Joh_Taka
  • ベストアンサー率76% (222/292)
回答No.2

蜘蛛を捕虫させる目的でハエトリソウを部屋に置くというなら、やめた方がいいです。 ハエトリソウが補虫するために葉を閉じる行為は、植物にとって非常にエネルギーを使うことなのですよ。 店頭に置かれているハエトリソウに、それを知らずに、ただ単に面白がって無闇に葉を閉じさせて遊ぶ人がいますが、そのような扱いを受けたかわいそうなハエトリソウは大抵痛んでしまっています。 また、ハエトリソウを含めて多くの食虫植物は、十分な水分(腰水)と日光を必要とします。 但し、これからの季節、必要以上の直射日光には気をつけなければいけません。 ですから、窓越しの日光しか当たらないような室内での育成には向きません。 ハエトリソウは捉えることの出来るあらゆる昆虫類を捕虫します。 もちろん蜘蛛も捕虫します。 しかし、一度捕虫すると数日間は葉を閉じたままです。 次から次へと捕虫を続ける訳ではありません。 消化出来ない固い殻などは、そのまま残って、大抵は自然と葉の外へとこぼれ落ちます。 ハエトリソウの育成は、想像するよりはずっと難しいですよ。 ましてや、「食べた後は葉が開くと残骸が残っているんでしょうか?それを見るのはちょっと怖いのですが」と言うのでしたら、絶対にやめるべきです。

noir321
質問者

お礼

そうですか。アドバイスありがとうございました。 ではやめておこうかと思います。

その他の回答 (1)

  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)
回答No.1

 こんばんは。  ハエトリソウは確かに小さな虫を食べますが、主な養分は根からとります。虫から取る養分は、補助的なものです。  虫を捕まえた葉は傷みやすいので、家に蚊やハエが多いので虫取り対策にと購入され、食べさせすぎると枯らすのがオチです。  そもそも春から秋の間に1株で自然に捕らえる小虫の総数は、せいぜい10匹くらいで、これでハエトリソウ自体の養分とするには十分だそうです。  虫取り対策用としては全く効果はないようです。残念。

noir321
質問者

お礼

そうなんですか。うーん、すっごく虫が出るというわけではないですが、 先月終わりごろから小さなクモが2.3匹出てきてるんですね。 今まで出てきたのはほんとに小さかったのでなんとか自分でティッシュなどで捕まえられましたが、 できれば見たくないんですよね・・・(><) 少しでも捕まえてくれるのならいいなぁと思うのですが・・・悩みます。 でもアドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • このハエトリソウは枯れてしまったのでしょうか?

    このハエトリソウは枯れてしまったのでしょうか? 今年の6月頃、家族の者がハエトリソウを買ってきました。 その時からアザミウマ(スリップス)のような虫がいたのですが、私の無知ゆえ、虫が大繁殖するまで何の対策もせず、かなりハエトリソウを弱らせてしまいました。 そのため、時期が悪いとは分かっていましたが、7月に植替えを行ないました。(今思えば、薬剤で済ませれば良かったのかもしれません) その結果、虫はいなくなりましたが、もともと弱っていたハエトリソウには大きなストレスだったらしく、それ以上大きくなったり、新しい葉が出てくることはほとんど無くなり、今まであった葉もどんどん枯れていきました。 そして今は、添付画像のような状態です。分かりにくいですが、黒いところが枯れて腐ってしまったハエトリソウで、他の部分はすべてミズゴケです。 冬の休眠状態の場合、地上部は枯れても、その中心近くは緑に残るそうですが、こちらのハエトリソウは見える部分は完全に枯れています。 もう死んでしまったのだと思いますが、そう断定できる自信が無く、まだ生きていて欲しいとの望みもありますので、質問させていただきます。 よろしくお願いします。

  • ハエトリソウが枯れてきています…

    今年の六月くらいから、ハエトリソウを飼い始めた初心者なんですけど、 夏は、半日陰のところということで、 木の下とか、ゴーヤの陰とかに、ハエトリソウを移動して、育てていたんですけど、 最近、ハエトリソウの元気が無くて、 枯れてきています。 捕虫葉も、前より小さい感じです。 場所とかを変えたほうがいいのでしょうか? どうしたら元気が出るか、教えてください…

  • 何の虫でしょうか?

    部屋の壁や天井の隅に小さな黒い虫をよく見かけます。 去年の夏に発見して、それ以来注意して見てみるとよくみかけるようになりました。 大量に発生するわけではありませんが一年中見かける気がします。 大きさは、大きいやつで1.5ミリくらいで小さいのでも肉眼で確認できるくらいの大きさです。 捕えようとすると当然ですが逃げます。足は早めです。 チャタテムシかなとも思ったんですが、部屋に出るのは色が黒だし...。 以前小さいやつがクモに捕食されているのをみかけました。 クモも嫌いですが小さいクモだし食べてくれるならいいやと思って見過ごしてたんですが、 相変わらず黒い虫は出現します...。 虫嫌いなのですごく気持ち悪いです。 この虫の種類と撲滅方法を教えてください。 おねがいします。

  • ハエトリソウ、なぜ動く事を選んだの?

    検索してみましたが、納得いきません。 こういうこと詳しく調べた研究結果とか、ありませんか?? ハエトリソウは誤作動したら弱るけど、いい種を作るには栄養豊富な虫を食べたほうがいいと聞きました。 …納得いきません! こんな不確かでリスキーな生き方より、光合成を頑張って体に栄養貯めればいいのではないでしょうか? 虫を食べるにしても、ウツボカヅラやハエトリスミレみたいに、 ボケーっと待てる方法の方が楽なはずです。 虫が取れる効率もそんなに変わらないのに、なぜわざわざ自分から動くんでしょうか? くだらない事ですが、気になって夜も眠れません…

  • 虫との戦いで病みそうです

    超虫嫌い(どんなに小さい虫でもアウト)の私は現在一人暮らし中で、3ヶ月ほど前に今の家に引っ越ししました。前の家ではコバエくらいはいたもののゴキブリはおらず割と平穏に過ごしていましたが、現在の家に引っ越してから虫との遭遇率が跳ね上がっています。 先日とうとうゴキブリを見つけてしまい、なんとか殺して毒餌を置きバルサンを炊きました。その後は毎日のようにコバエやクモとの戦いで、そしてつい最近紙魚にも遭遇しました。この質問を打ち込んでいる数分前にも2体目のゴキブリに会っています。 正直、虫嫌いの私にとってこれは本当に苦しい状況です。精神の疲弊が激しく、今では家に帰りたくないとすら考えてしまうようになりました。最近はなんでも虫に見えてしまうし、憩いの場だった家でもずっと緊張状態です。これってカウンセリングとかを受けた方がいいのでしょうか?所詮虫の話…と思われるのが恥ずかしいのと、こんなことにカウンセリングの人は取り合ってくれるのかという不安でためらっています。 長くなりましたがお願いします 共感の声を書いてくださるだけでもわたしはうれしいです…

  • 一人暮らしの虫嫌い

    この春から大学進学のため一人暮らしをする予定の18歳女です。 一人暮らしは初めてで色々不安なことはあるけれど、一番の問題は、あらゆる虫が大嫌いということです。蜘蛛やゴキブリはもちろん、蝶やてんとう虫や蟻さえ嫌い、というより本当に恐ろしくて触るどころか直視もできません。知らないうちに触ったりしていることも頭ではわかっているし、完全に精神的(思い込み)だと思うけど、どーーーしてもすっごく恐いんです。今までは家族に頼りっきりでしたが一人暮らしじゃそうもいきません。蜘蛛やゴキブリなんか殺虫剤さえかけられないし、死体を掃除機で吸い取るのもムリです。虫嫌いを克服するのは追々として、今回はとりあえず、どんなことでもいいので少しでも虫が寄り付かない家にする方法を教えてください。アパートは鉄筋だけど、築15年なんです。

  • <閲覧注意>この虫なんですか?

    この大きな虫が天井にいます・・・怖いです、どうしたらいいですか。最初クモかと思いましたがクモにしては長くない足もあるし細すぎますよね?でもクモに似ています。私はゴキよりクモの方が怖くて、こんなサイズどうしようもないのに、天井の上にいる上に、殺虫剤で虫を殺すのも嫌いです・・・。いつもゴキでも生け捕りにして外に出しています。小さいクモでも死ぬほど怖いのですが、クモの場合も一人暮らしのため2時間くらい格闘して心臓バクバクさせながら捕まえて放り出しています。こんな大きいのは怖くて無理です。むり・・・です。そもそもこれはクモですか?めちゃくちゃ怖いです。正月早々友達などを呼んでこんな用事を頼むこともできません。というか同性(女性)の友達が多いし・・・こわいです(T▽T) ということで質問ですが 1、この虫はクモですか?クモじゃないなら何ですか? 2、天井にはりついていますが殺さず家から追い出したいです。どうしたら一番いいでしょう? 3、ひょっとして飛んだりしませんよね?ね? よろしくお願いします・・・。怖いよぉ(;_;)。。

  • 虫嫌いについて

    私は小さい頃から虫が苦手です。小さな虫から大きな虫までありとあらゆる虫全て駄目です。ありのような小さな虫でも本当に気持ちが悪く、嫌いと言った反応を過剰にしてしまいます。そのことで、今まで馬鹿にされたり非難を浴びてきたことはたくさんあります。たかが虫くらいで情けないだとか、大げさだとか、いろんなことを言われてきました。 虫がいたら過剰に反応しないように、目をつぶってじっと虫がいなくなるのを我慢するのですが、耐えられなくなって、やはり気持ち悪いと言った反応をあからさまにしてしまいます。私もそんな自分が情けなく、いい加減克服したいと思い、思い切ってありなどの小さな虫を触ってみようとするのですが、どうしても無理です。虫に近づくと、全身に鳥肌が立ってかゆくなります。こんな私は異常なのだと思っています。どうしても克服したいです。どうすれば克服できるでしょうか><? それから、別の質問になってしまうのですが、今日彼と一緒にいるときに自分のかばんの中に蜘蛛が入っていることに気付き、過剰に反応してしまいました。 彼はたかが虫くらいでとかなり怒っていました。 そして彼に、「動物愛護などと言っておきながら、蜘蛛一匹そっと逃がしてやれないのか。言ってることとしてることが違う。」と言われました。(以前、彼と動物虐待などはぜった許せないよね、などと話したことがありました。)確かに私は犬や猫(哺乳類)などは可愛いと思いますが、部屋に蜘蛛がいたりしたら、気持ち悪くて逃がしてあげることなど到底できず、スプレーや掃除機で吸い取って殺してしまいます。逃がしてあげればよいことなのですが、そんな余裕がないのです。もし見逃してしまったら、見つけるまで眠れないこともあります。こんな私は酷いのでしょうか?冷たい人間なのでしょうか?虫嫌いの私は全ての生き物が可愛いとは思えないのです><

  • 虫対策

    最近一人暮らしを始めたのですが、 自分は過度の虫嫌いで、まぁ無理な願いですが家には一匹たりとも虫を発生させたくありません。 そこで質問なのですが、そこら辺の薬局に売っているバポナ(だったっけ?)みたいな天井に吊るしたり壁に貼り付けたりする虫除けグッズで、蜘蛛、わらじ、ムカデやゲジゲジ、蚊などの虫をできる限り避けられるようなものはたいですかね? とても我儘ですが本当に家の中ではみたくありません。 どうか宜しくお願いします

  • この虫は害虫ですか?(画像有り)

    玄関に止まっていた蜘蛛みたいに動く虫です。 表はシマシマだったので画像だと多分裏返っています。 必死に追い払いましたが虫嫌いなので本当に怖いです。 駆除会社など呼んだ方が良いのでしょうか?