• ベストアンサー

ハエトリソウはどんな虫を食べてくれるんでしょうか?

クモって食べてくれるんでしょうか?現在、一人暮らしをしています。 虫が嫌いなのによく部屋に入ってくるので困っています。 特に一番嫌いなクモがいるのがほんとつらいです。それで、 ハエトリソウが虫を食べてくれるなら買おうかと思ったんですが、どんな虫を食べるんでしょう? あと、食べた後は葉が開くと残骸が残っているんでしょうか?それを見るのはちょっと怖いのですが、それなら買わないほうがいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Joh_Taka
回答No.2

蜘蛛を捕虫させる目的でハエトリソウを部屋に置くというなら、やめた方がいいです。 ハエトリソウが補虫するために葉を閉じる行為は、植物にとって非常にエネルギーを使うことなのですよ。 店頭に置かれているハエトリソウに、それを知らずに、ただ単に面白がって無闇に葉を閉じさせて遊ぶ人がいますが、そのような扱いを受けたかわいそうなハエトリソウは大抵痛んでしまっています。 また、ハエトリソウを含めて多くの食虫植物は、十分な水分(腰水)と日光を必要とします。 但し、これからの季節、必要以上の直射日光には気をつけなければいけません。 ですから、窓越しの日光しか当たらないような室内での育成には向きません。 ハエトリソウは捉えることの出来るあらゆる昆虫類を捕虫します。 もちろん蜘蛛も捕虫します。 しかし、一度捕虫すると数日間は葉を閉じたままです。 次から次へと捕虫を続ける訳ではありません。 消化出来ない固い殻などは、そのまま残って、大抵は自然と葉の外へとこぼれ落ちます。 ハエトリソウの育成は、想像するよりはずっと難しいですよ。 ましてや、「食べた後は葉が開くと残骸が残っているんでしょうか?それを見るのはちょっと怖いのですが」と言うのでしたら、絶対にやめるべきです。

noir321
質問者

お礼

そうですか。アドバイスありがとうございました。 ではやめておこうかと思います。

その他の回答 (1)

• o24hi
回答No.1

こんばんは。  ハエトリソウは確かに小さな虫を食べますが、主な養分は根からとります。虫から取る養分は、補助的なものです。  虫を捕まえた葉は傷みやすいので、家に蚊やハエが多いので虫取り対策にと購入され、食べさせすぎると枯らすのがオチです。  そもそも春から秋の間に1株で自然に捕らえる小虫の総数は、せいぜい10匹くらいで、これでハエトリソウ自体の養分とするには十分だそうです。  虫取り対策用としては全く効果はないようです。残念。

noir321
質問者

お礼

そうなんですか。うーん、すっごく虫が出るというわけではないですが、 先月終わりごろから小さなクモが2.3匹出てきてるんですね。 今まで出てきたのはほんとに小さかったのでなんとか自分でティッシュなどで捕まえられましたが、 できれば見たくないんですよね・・・(><) 少しでも捕まえてくれるのならいいなぁと思うのですが・・・悩みます。 でもアドバイスありがとうございました。