-PR-
解決済み

超小さい虫たちについて知りたい

  • すぐに回答を!
  • 質問No.56391
  • 閲覧数1350
  • ありがとう数13
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

ベランダでささやかにガーデニングしています。
超小さい虫や、超小さいクモや、小さいにょろにょろ虫が、いろいろいます。
昆虫図鑑には大きい虫しか載っていません。
1-2mm程度の小さい虫専門の図鑑なんてありますか?
マニアックな感じですけどほしいです。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 50% (27/54)

「小さい虫専門の図鑑」はありません。
この場合大きく分けて3つの図鑑が必要です。それもかなり高い専門的なやつです。
ひとつは「小さいにょろにょろ虫」用の図鑑です。たぶん線虫の仲間だと思われますので、線虫に関する図鑑を探してください。ひょっとして昆虫類の幼虫の可能性もありますが、そういう場合は昆虫図鑑となります。しかし、幼虫に詳しい図鑑は少ないです。
「超小さいクモ」は昆虫ではないのでクモ類の図鑑です。小さくても専門的なものなら載っています。
「超小さい虫」、これがくせもので、足が6本、頭・胸・腹に分かれるなどの特徴から昆虫であるなら昆虫図鑑、そうでないならダニ類の図鑑です。
どれも高価な図鑑で、図書館にはありますが、多分貸し出し禁止です。だから、ルーペでよく見てスケッチしたりデジカメで撮影してから図書館に行くべきです。
手っ取り早いのは、園芸専門店の人に聞けば、カーデニングでの虫について詳しく教えてくれるかもしれません。ひっとしてマニアックな人がいるかも知れません。
お礼コメント
noname#2233

なるほど、全部違う種類で、また、幼虫かもしれないということですね。
わかりやすく親身なお答えありがとうございました。
これから春でまた虫がいろいろ現れます。
たまには蝶もやってきます。
そのかわいさに騙されて、にこにこと見守っていると、
数日後、ハツカダイコンの葉っぱがガツガツ食べられてるのを見つけて、蝶の目的を知るのでした。
hoohoo
投稿日時 - 2001-04-02 00:11:46
その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 48% (117/243)

 直接の回答ではありませんが、以下の参考URLで探して見ませんか。
種類など、また、幼虫・成虫別などが分からないとなかなか大変ですが。
お礼コメント
noname#2233

とてもまとまったサイトを紹介して下さりありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-02 00:13:25