• ベストアンサー

受精卵の分裂で、頭の足の方向が決まるのはどの段階ですか?

人間の受精卵が、分裂成長する段階で、ある方向が頭で、その逆の方向が足であるというような体の上下方向が確定するのは、分裂がどの程度進んだ段階でしょうか? 例えば、受精卵が2分割した段階で、既に、頭の方向は決まっているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

未受精卵のときに既に決まっているというのが正解でしょう。 ほ乳類の卵は、イモリやカエルの卵のように卵黄が多く偏りがあり見た目にも動物極と植物極がはっきりわかるのとは違いますから、体軸や極性がいつどのように決まるのか疑問に思われるのも無理ありません。 しかし、どんな動物の卵でも、ぱっと見て極性が区別できようといまいと、体軸の方向と極性は卵形成の間に決まっているものなのです。 最初のきっかけは、卵形成のときの周りの細胞との位置関係であったりします。ぱっと見ただけでは極性がよくわからないような卵でも、顕微鏡レベルで細胞内小器官、特に核の位置が決まった方向に偏っていることが多いです。しかし実際に、卵内で極性の情報を担うのは、直接は目に見えないタンパク質などの分子の偏った分布です。

kobarero
質問者

お礼

未受精卵のときから既に決まっているとは、思い付きませんでした。おたまじゃくしの卵から想像して、どちらの方向にも均一なものかと思い込んでました。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• yakyutuku
回答No.1

受精時。シュペーマンの実験や原口上(背)唇部といった用語を調べましょう。

kobarero
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。