• ベストアンサー

受精卵に詳しい方に質問です。

先日、凍結胚移植をしました。 12分割に成長した卵を移植して 「いい卵ですよ。」と培養士さんに言ってもらえたのですが グレードを聞きそびれてしまいました。 もちろん病院によってグレードの基準は違うし、 グレードはあくまで見た目の目安というのは分かってるのですが、気になってしまって^^; 前回、同じく「いい卵ですよ。」と言ってもらえて移植した桑実胚は 残念ながら陰性だったので、余計にグレードが気になって仕方ありません。 写真の受精卵のグレードはどの程度でしょうか? 受精卵に詳しい方がいらっしゃいましたらご回答よろしくお願いします。

  • 不妊
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.1

こんにちは。 メチャクチャよい卵に見えますよ。 フラグメンテーションも見えないし、均等に良い分割をしていると思います。 グレード1に見えますが。 G1でも4回撃沈しています。 決してグレードだけではないのですよ。

karubo-nara
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます☆ HOPinDEERさんは、よくいろんな方の質問に回答されてるのを拝見してたので まさか回答いただけるとは思ってなかったので、嬉しいです! いい卵に見えますか?? 何だかその言葉にすごく自信がつきました。 もちろんグレードはあくまで見た目というのは分かってるんですが、 ちょっと成長スピードが遅い卵なので(それでも許容範囲内ですが) 判定日まで、少しでも安心材料がほしかったんです^^; ありがとうございました☆

関連するQ&A

  • 体外受精・・・胚盤胞になる受精卵とは?

    7分割グレード2、 5分割グレード2、 8分割グレード3、 3日目の上記3つを凍結してあります (1)凍結胚移植の際、 解凍後からさらに培養する事は可能でしょうか? (2)凍結胚の培養可能な場合、 上記のグレードでは胚盤胞は難しいでしょうか? 途中分割がとまり、 移植ができない可能性がある事も理解しています ただ、移植にも費用がかかるという事(約10万) それから今回3回目の移植という事 (過去に分割胚グレード2を2回移植しましたが2回とも陰性) をふまえて悩んでいます よろしくお願い致します

  • 凍結胚を溶解後、胚盤胞まで培養するべきか

    お世話になります。 今月、体外受精で新鮮胚を移植しましたが結果は陰性でした。 来月に、今月採卵した受精卵を(初期胚3日目、7分割した卵の凍結保存分)を 移植する予定です。 このまま溶解し初期胚のまま移植するべきか、溶解後に培養し胚盤胞まで 育つか見てから移植をするべきか迷っています。 余剰卵は3つあります。(初期胚、7分割グレード1が1個。初期胚、8分割グレード2が2個) 胚盤胞まで培養した方が妊娠率が上がりますが、移植できるかの確率は下がるなど インターネットで良く見かけるのですが、移植できなくなると言うのは 受精卵が胚盤胞まで育たないので、移植しても成長しない、着床しないと言うことなので その方が良いのかなと言う気がしております。 しかし、ケースにより初期胚が培養液では育たない卵もお腹の中だと育つなど・・・ 本当に情報に翻弄されてしまいます。 病院では、このまま溶解して初期胚を移植しても良いし、希望であれば(移植できなくなるリスクはありますが)培養しても良いでしょうと言った回答でした。 アドバイスをお願い致します!

  • 【体外受精】6日目での桑実胚の移植

    おはようございます。 いつもお世話になっています。 体外受精(顕微受精)にチャレンジ中、移植3回目の者です。 先週の月曜日に採卵し、経過を見ていましたが、受精卵の発達が遅く気になっていました。 予定では土曜日に移植のはずだったのですが、先生から「5日目胚盤胞の移植を期待してたんだけど、分割が遅れていてまだ桑実胚にもなってないから、もう1日培養してみて、様子を見て検討しましょう」と言われました。 そして日曜日に再度病院へ行ったところ、「6日目ですが桑実胚です。基準より1日程度発達が遅いけど、それでも分割を続けているので、今日戻しましょう」と言われ、移植となりました。 「発達の遅い卵でも妊娠の可能性はあるのでしょうか?」とうかがったところ、「高くはないけど、可能性はある」とのこと。念のために、とアシストハッチングも施されました。 しかし6日目で桑実胚では、基準より1日ではなく2日も遅いのではないか・・・それで本当に妊娠が期待できるのか・・・と不安になっています。 ご存じの方がいらっしゃいましたら、アドバイスの程よろしくお願い致します。

  • 体外受精2回目の移植・・・胚盤胞移植か初期胚移植か悩んでいます。

    昨年10月に体外受精し、47個採卵。そのうち使える卵28個。 うち、14個が受精卵になりました。 卵巣過剰刺激症候群になったので、受精2日目に凍結保存しました。 14個のうちグレート1が4つ、グレード2が4つあり、グレード1と2を一つずつふり分け、4セット(3個・3個・4個・4個)にして凍結して下さいました。 12月に移植したのですが、担当の先生からは体外一回目なので融解2日目の8分割卵になったら戻す初期胚移植を勧められました。 が、卵が成長してくれると信じて胚盤胞まで培養してもらう胚盤胞移植を希望し、1セット(3個)を融解しました。 しかし胚盤胞には全くいかず8分割・7分割・3分割しかなりませんでした。とりあえず8分割と7分割を移植しましたが妊娠しませんでした。 グレードがわりとよかったはずなのに融解後成長しないので、次回の移植はどのような方法で戻せばいいのか悩んでします。 先生は2段回移植もあると言いますが、最終手段に手を出すようで(費用も倍かかるし)怖い気持ちもあります。胚盤胞にならないのなら初期胚の時点で移植した方がよいのか…など悩んでいます。 長くなりましたが、みなさんはどのような観点から移植の方法を決められましたか?お教え願えたらありがたいです。お願い致します。

  • 32歳、体外受精2回目撃沈。どうすれば着床しますか?どんなことでもいいので教えて下さい。

    一度目はアンタゴニスト法で採卵4個(うち1個は未熟卵)。顕微授精で2個受精して、1個分割が途中でストップし、1個(8分割、グレード2)のみ胚移植しましたが、判定日のHCGは0でした。 半年休んだ今回は、ロング法で採卵8個(すべて成熟卵)。ふりかけ4個、顕微4個で6個受精。8分割で2個移植(グレード1と2)、2個(グレード2と3)は胚盤胞まで培養しようとして2個とも失敗、2個(2個ともグレード2)は8分割で凍結しています。そして今日の判定日、HCGは1.1でした。 今月はお休みして、来月凍結している2個を戻します。 それまでに何かできることはないでしょうか? HCG1.1ということは、かすってはいるので、着床障害ではないのでしょうか? もうどうすればいいのか分かりません。。

  • 受精卵の分割速度が復活することってありますか?

    こんにちわ。 受精卵の分割速度のことで詳しい方に質問です。 今週の火曜日3/10に初めての採卵を行い、その時の採卵数は18個。翌日の受精確認ではそのうち15個が受精してくれていました。 そして採卵から4日目に桑実胚で移植しようということで、本日3/14に移植をして来ました。 結果は3個が2分割ほどでストップ、残りの12個が分割を進めてましたが、今日の移植の時点では、まだ桑実胚になっているものはありませんでした。 昨日3日目までとても順調に分割を進めていたようですが、4日目の今日になって分割速度が遅くなって来たそうです。 そこで今回はその中で一番分割が進んでいるのを1個(10分割と言われました。これはもう間もなく桑実胚になりそうで形はとても綺麗だそうです)、そしてそれより少し分割の遅い胚の計2個を移植して来ました。 後の残り10個は胚盤胞になったら凍結しましょうとのことでしたが、今の時点では出来るかどうか分からないと言われました。 そこで質問です。 (1)6日目までに胚盤胞になれば問題ないと言われたのですが、1度分割速度の落ちた胚がその後速度が復活することがあるのでしょうか。 (2)6日目の胚盤胞は5日目の胚盤胞に比べると妊娠率が下がってしまうのでしょうか。 (3)お腹の中の方が胚にとって環境がいいと聞きます。外の培養液で分割速度が遅くなっても、今日お腹の中に戻したことでうまく分割を進めてくれることはあるのでしょうか。 以上3点、お分かりの方がいらっしゃいましたらご回答をお願いします。

  • 初体外受精で4つ採卵し2つ受精し、初期胚盤胞を1つ移植しました。もうひ

    初体外受精で4つ採卵し2つ受精し、初期胚盤胞を1つ移植しました。もうひつとつは桑実胚で培養を続け胚盤胞まで育てば凍結予定です。 初期胚盤胞で妊娠された方いらっしゃいますか?予定では胚盤胞での移植だったので不安です。 発言マーク: 教えて

  • 【初IVF】妊娠の可能性教えてください!

    いつもお世話になっております。 先日初のIVFでの4つの採卵について、質問をさせていただきました。 結局に4つのうち3つが受精し、3日目で8分割G2、10分割G2、8分割G4ができました。 3日目で8分割G1とG4を移植し、のこり10分割のG2を一か八かで胚盤胞まで育てることに。卵はG2ながらもキレイな卵で培養士さんも大丈夫ですよと勇気付けてくれたことがこの決断のきっかけです。 しかし、5日目の今日・・・8時半桑実胚、12時まだ桑実胚・・・。 胚盤胞までの到達率は半々と聞いてはいましたが、がっくり。。。 桑実胚までいってるのにまっちゃうことあるんですね。 ◇6日目で胚盤胞に到達することはあるんでしょうか? ◇3日目で10分割で5日目ではまだ桑実胚ってことは、成長がとまっちゃってるってことでしょうか? ◇また、ET済みのG2、G4についても、どうか忌憚ないご意見をくださいませ・・・。

  • 分割のスピードの遅い受精卵で妊娠できるの?

    顕微授精での受精卵を2日目で凍結しており、その卵を解凍し、1日培養して、3個戻し(受精して3日目の卵になります。)をしました。 受精卵の分割のスピードが遅く、3日目で、6分割が2個、7分割が1個でした。普通は3日目では、8分割になるのが理想の様で、卵のグレードも悪い様です。 前回、同じ条件でちゃんと8分割した卵を戻してダメだったのに、もっと悪い卵で妊娠なんてできないですよね。 (卵の質のいい順番で凍結卵を戻しているので、確実に前回より悪いのです。) 判定も出ないうちから、またダメだろうと落ち込んでいます。 こんな条件の悪い卵でも妊娠できるのでしょうか。 あるいは、妊娠された方はいらっしゃいますか。

  • 凍結胚について

    初の体外受精にふみ切り、5個受精、4分割胚を3個(G1×1、G1-2×1、G2×1)、 8分割胚を2個(G1-2×1、G2×1)凍結しました。計画停電のこともあり 、早めに 凍結を実行したとのことです。個人的には胚盤胞まで培養していただきたかった のですが、方針に従いました。 今後については、グレードの良い4分割胚をまず融解すると思うのですが、融解後、 すぐに移植するものなのでしょうか? それとも胚盤胞まで培養するものなのでしょうか? また、今回早い段階で凍結しましたが、一度凍結したことにより胚盤胞まで進みにくく なるようなことは少ないのでしょうか? よろしくお願いします。