受精すると若返る?

このQ&Aのポイント
  • 細胞分裂には回数が決まっているそうですね。詳しくはありませんが、これが全体的に限界に近づいてきた状態が老化みたいな話があった気がします。
  • 精子や卵子も細胞で、分裂を繰り返して人の体になって、それぞれの生殖器へとなっているはずですよね。となると、同じように分裂回数の限界になると思うんですが、受精して新しい命として生まれると、また同じような期間、人間として生活できるわけですよね。
  • 精子も卵子も老化すると言われていますよね。受精することで若返るんでしょうか?一旦、遺伝子レベルにまで分解して、新しい細胞に生まれ変わるとか?細胞分裂回数の上限は外部的なものが要因であって、ある条件下では無限に細胞分裂できるとか?
回答を見る
  • ベストアンサー

受精すると若返る?

細胞分裂には回数が決まっているそうですね。  詳しくはありませんが、これが全体的に限界に近づいてきた状態が老化みたいな話があった気がします。  精子や卵子ももちろん細胞で、分裂を繰り返して人の体になって、それぞれの生殖器へとなっているはずですよね。  となると、同じように分裂回数の限界になると思うんですが、受精して新しい命として生まれると、また同じような期間、人間として生活できるわけですよね。  これがなぜなのかが分かりません。  受精しようと何回か分裂を繰り返してきた細胞同士なんだから、親と同じくらい生きられる(分裂できる)ことにはならないと思うんですが…。  精子も卵子も老化すると言われていますよね。  受精することで若返るんでしょうか?  一旦、遺伝子レベルにまで分解して、新しい細胞に生まれ変わるとか?  細胞分裂回数の上限は外部的なものが要因であって、ある条件下では無限に細胞分裂できるとか?  あまり勉強慣れしていない頭なんで、どなたか簡潔に説明していただけないでしょうか?(^_^;

noname#235729

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ga111
回答No.2

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%9F%E6%AE%96%E7%B4%B0%E8%83%9E >体細胞は分裂回数が制限されているのに対し、生殖細胞は無限に分裂することができ、不死の細胞と言える。この不死性にはテロメアの長さの維持が関与している。生殖細胞の維持や配偶子の発生に異常が起こると不妊になる。 生殖細胞は特別らしいです。このため、例外的に異常な者をのぞけば、新しく生まれた赤ちゃんは平均的寿命をもつことができます。興味があったら テロメア 生殖細胞 で検索。 >精子も卵子も老化すると言われていますよね。受精することで若返るんでしょうか? そういうことだと思います。、、、老化しすぎていれば、そもそも受精とそのあとの展開が起きなくなります。そこがオーケーで、異常がなければ(高年齢では多いともいわれる)、若返るということになります。 http://saritoma.blog96.fc2.com/blog-entry-1656.html 【6月14日 AFP】高齢の父親から生まれた子どもや孫たちは長生きする可能性があるとの研究結果が、 米科学アカデミー紀要(Proceedings of the National Academy of Sciences、PNAS)今週号に発表された。比較的高齢でも子作りができるなど遺伝上の利点がありそうだという。

質問者

お礼

なるほど。  不妊などは細胞の老化が原因というより、異常な細胞が多くなった場合なんですね。  生殖細胞は無限ですか・・・。  なんだか、これを利用したら不老長寿になれそう(^_^;  回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• yappe
回答No.3

テロメア 染色体の端にある安全のための繰り返し配列  これを修復する遺伝子もあり 必要な細胞では活性化して復元されています http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%86%E3%83%AD%E3%83%A1%E3%82%A2

質問者

お礼

もう、こんなところまで研究されてるんですね。  これでまだ寿命を延ばす方法が見つかっていないことが不思議に思えます(^_^;  回答ありがとうございました。

noname#177763
noname#177763
回答No.1

こんにちは。 出産すると肌年齢が10歳老けるという話は聞いた事があります。 以前化粧品会社でアルバイトしていたもので…。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。  あ~、いや、そういう意味じゃないんですよ(^_^;  受精卵になると細胞として若返るのかということでして…。  分かりにくくてすみません(^_^;