• ベストアンサー

債務整理

私の両親の飲食店(自営)が今年以内か、もっと早くつぶれてしまいそうです。 ・電気代、ガス代二ヶ月分30万 ・商品仕入れ分40万 ・銀行100万 ・店で使っている製氷機のローン残り60万 これらをいっぺんに払うのは無理なので、債務整理というものをしてみようと思います。 減額などをしてもらうつもりはありません。 なんとか待ってもらって分割にでもしてもらいたいのです。 そういう事は可能でしょうか? お店がつぶれるまでになんとか資金をバイトで貯めようとは思っているのですが、全額は無理そうです。 どうするのが一番良いかアドバイスをいただけないでしょうか?お願いします。とても困っております。

noname#23158

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mahopie
回答No.2

自営業ということなので、債務者は事業者である父親になるのだと推測しますが、今事業を畳んだとして今後の生活についての見通しは立つのでしょうか? 以下検討ポイントとして列挙します。 ・ 住居負担に食費・生活費等が幾ら必要でこれを今後誰が稼ぐのか? ・ 店舗資産などを同業者へ売却する事で資金化ができないか? ・ 自宅への担保設定や親戚知人へ保証人を依頼していないか? ・ 銀行借入・機械ローン等は従来と同条件で返済する気であれば、こちらから敢えて廃業を連絡することは必須ではない部分もある。 ・ 電気代等公共料金は返済計画があればある程度延払い対応も可能。 ・ 銀行借入については何かの担保を入れていないか(預金担保があれば返済不要) ・ 同業者間での返済猶予についても、全額返済が前提なら延払いが可能 ・ 店舗が借り物であれば、敷金・保証金も有り得る(修復費用が追加することもある) 第三者へ相談するにしても、事業者である父親が主体になってこれらの点を取り纏める事が第一歩かと考えます。

質問者

お礼

父と母の生活だけならば、姉と妹がいますので、生活面は面倒を見るといってくれております。 売却できるものは厨房器具などくらいです。他のものは売り物にもなりません。 あるのならなんでも売りますが・・。しかし、洗浄機、製氷機、冷蔵庫などたくさんありますが、どれも買うときは高かったですが、中古となるとたかが知れている気がします。銀行借り入れは担保などはありません。 とても親身になってくださった銀行員さんなので、返済はきちんと続けていこうと思います。毎月3万づつ返済しているのですが、倒産となると、一度に一括返済するよう銀行から言われたら非常にこまるなと不安です。 店舗は借り物です。しかし、敷金礼金などを言われる可能性はありません。とてもよい方で、辞めるときは遠慮なく 自分たちの生活を優先してほしいとまで言って下さる方です。 本当のところ、父は店をどんなに苦しくともやめたくないようです。私としても父の思いのこもった店をやめさせたくはないのですが、私も手伝っていたのですが、10年も無給で手伝ってきまして、これ以上は私も給料がないことには生活に不安があるので、バイトでもなんでもいいので、外で働きたいと思っているのです。 いろいろなアドバイスありがとうございます。 参考にして、しっかり考えていきたいと思います。

その他の回答 (1)

• t-kuma3
回答No.1

債務整理にも種々の方法があります。例えば・・    任意整理: 私的に債権者と直接交渉する方法。  破産: 債務超過の場合の清算手続。就職できる職種等に制限が付く。  民事再生: 債権者と債務者との権利関係を調整する手続。ただし、利用するためには一定の条件を満たすことが必要です。  特定調停: 裁判所で債権者との交渉を仲介してもらいます。債権者の同意が必要です。    どの制度にもメリット・デメリットがあります。状況によって利用できない手続もあります。    専門家のアドバイスをもらった方が良いかもしれません。  債権者との交渉の中で弁済期限を延長してもらったり、契約を更新してもらうことは可能ですが、  法的知識もなく自力で債務を圧縮するのは困難だと思います。    弁護士に依頼する場合は、弁護士費用のことも頭に入れておきましょう。  ただ、いきなり弁護士に・・・というのはお勧めできないので、まずは無料法律相談などを利用されてはいかがでしょうか?  

質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、いよいよになったら専門家の方にお願いしようと思います。私だけではとてもわからないことが多いです。無料相談もあるのですね。そこでも相談をしてみることにいたします。 私の親の店で個人的な付き合いで業者様たちとも取引をしてきたので、任意整理のほうがよさそうですね。 ほんとにありがとうございます。